-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
六歳になった
2007 / 09 / 28 ( Fri )
昨日は娘の六歳の誕生日。
毎年思うけど、あれから六年かぁ~。
決して素晴らしい母ではないけれど、なんとか今のところ勝手に育っている。
20070928125621
今年のケーキは娘のリクエストでイチゴクリームのロールケーキ。
デコレーションは娘が全て自分で。
キウイ、イチゴ、パイナップルがのってます。

200709281256214 200709281256212
プレゼントたち
パパから『こなぷんハンバーガーキッチン』
ママから『きらりんレボリューション ミルフィーカード』
おばあちゃんから『子供用包丁』となつかしの『リリアン』
大阪の友人から!『あみりん』

今朝全て一通り遊ばせていただきました!
ありがとう!

12 : 56 : 21 | 子育ての話 | コメント(3) | page top↑
雛祭り
2007 / 03 / 04 ( Sun )
昨日は雛祭りでしたね~。
我が家にも母と娘、2人も女の子がいますもんでね。
毎年恒例のジジババ呼んでの雛祭りパーティー。
今年のメニュー
20070304151502
鯛の昆布〆。ゆずこしょうでいただくと最高だ~。

 200703041515022 
お寿司でケーキに。

200703041515024
今年は生地を焼くところから全部娘に作ってもらいました。桜餅。結構上手に出来てるのよ~。

その他菜の花の酢味噌和え、ローストビーフ。

しかしこういう集まりがあると必ず最後は酔っ払ったオヤジ(あたしの実父)の昔話で終るのはナゼ?
15 : 15 : 02 | 子育ての話 | コメント(2) | page top↑
人間ってヤツぁ
2006 / 12 / 01 ( Fri )
今日は娘の発表会。

昨年の発表会同様、前方に陣取って撮影してまいりましたっ!!

我が幼稚園は、年少のときはみんなお遊戯+合奏合唱なのだけど、年中からはお遊戯or劇+合奏合唱にわかれる。
娘はお遊戯。
演目は「ジライヤ」。
なんだかわからなかったのでググってみたら、昔の戦隊モノの主題歌だった。
実際の歌はコチラ
世界忍者戦ジライヤ
(どうでもいいけど説明見てるとかなりめちゃくちゃな設定の番組ですが)
とにかく忍者なわけですよ。
番組の内容は別として(笑)歌は結構カッコいいんだよね。
これが幼稚園児の心にビビっとキタみたいでねえ。
かなりの気合の入りようで、毎日毎日、飯食ってる時と寝てる時以外、踊りまくり。
当日の朝も、いっつも朝忙しくてテキトーにしかくくってやらないから発表会くらいカワイ~くくくってやろうかと思ったら、

「忍者なんだからそんな可愛いのじゃダメっ!」

だそうで。
くノ一風てっぺんポニーテールにいたしました。

さて、どんなに気合が入っていようとも、本番ではまた照れまくってクニャクニャとした踊りになっちゃうんだろうな~、とあまり期待せずに迎えた本番。

ふ、不覚にも。
感動しちゃいましたよ。

だってさあ、ちゃんと踊ってるんだよ。
すげえちゃんと。
周りの子が娘の踊りを見ながら踊ってるんだよ~。
去年は周りの子を見ながら踊って、それでもちゃんとできなかったのにさ~。

親ばかと呼ばば呼べ!

正直今まで子育てしてきて、感動して(ちょっとだけだけど)泣いたのは初めてかも。

トシか?!

人間ってヤツぁ、成長するもんだねえ。あっという間にさあ。
18 : 32 : 20 | 子育ての話 | コメント(7) | page top↑
運動会
2006 / 10 / 05 ( Thu )
9月30日は娘の運動会だった。
20061005181253.jpg
前日までの天気予報によると時々雨マークだったんだけど、
朝方は少し肌寒い位の曇りだったものの
午後には陽もさして、理想的な運動会日和でごさいました~。
当日急に雨で中止、とかやられるとひじょ~、にめんどくさい事がモロモロごさってのぅ。
弁当はもとより、我が家は姑が前日入りですので(爆)

毎年の事ながら弁当は大人数分なのだけど、
今年はあたしの両親が旅行行っちまってるんで、大人9人子供5人分。
でも今年は2年目っつう事もあり、余裕綽々。

前日、仕事帰りの旦那と駅で待ち合わせ、娘と共におばあちゃんのお迎えに行ってもらう。
ついでに夕飯も食べて来てもらって、あたしは一人
(飲みに行きたい気持ちを抑えつつ)
悠々と翌日の準備。

料理諸々を準備し、サンドイッチ用の角食1.5斤×2と、デザートのクッキーも焼いて12時前には就寝。

翌朝、パンをサンドイッチ用に切る所から入る。
20061002082026.jpg
姑にお重詰めを手伝ってもらって、順調に作業は進んでいるかに見えた。
が。
8時25分頃、卵焼きを焼き忘れている事に気付く!
兄嫁からのリクエストだから、外す訳にはいかない。
急いで焼いて、ギリギリセーブ。

今年のお弁当。テーマは中華。
1の重
20061005181025.jpg
卵焼き。サツマイモの杏煮。ゴマじゃが。
2の重
20061005181120.jpg
ゴボウとエリンギのきんぴら。アスパラ菜と人参の香味炒め。鶏手羽と大根、車麩、こんにゃくの中華煮。
3の重
20061005181201.jpg
煮豚とレタスのサンドイッチ。子供用にからし抜きのサンドとイチゴジャムサンド。

競技の方は相変わらずのゆる~いノリで進行。
娘のクラスは担任が夏休み明けから病気でずーっとお休みしているため、
正直大丈夫なのかな~?っつう不安があったのだが、
代わりに見てくれている先生がベテランなので担任よりマシだったかも。

年少の時のかけっこはスキップしてビリだった娘も、年中になって三位になるという成長ぶり!(五人中)
走って踊って、親も子も楽しい運動会でした。

追記:父親綱引きに出場した旦那、ほぼ一週間たった今でも腰痛に悩まされております(笑)
18 : 07 : 18 | 子育ての話 | コメント(3) | page top↑
はっぴば~すでえ~
2006 / 09 / 28 ( Thu )
昨日は娘の5歳の誕生日。
ココまであっという間だったな~。

元々自分が母親になることなど想像したこともなかったので、子育てなど一体全体どんなモンやら、暗中模索状態の5年間。
ま、でもそこは「自分大好き」のあたし。
あたしのやることだから、どうにでもなるさあ~。ってなもんでやってきましたけどね。

この5年で確実にわかったことは、子育てって結局基本的な部分は自分が育てられたようにしかできないっ、てこと。
自分がどう親に扱われてきたか、如実に現れる。
自分が子供の時には毛嫌いして、絶対こんな親にはなるまい!!と固く誓った幼少時代・・・あの気持ちはいったいどこへ・・・?

ま、あたしの場合は基本的な部分だけなので、絶対に自分の親がやってくれなかった事をやってあげたいと思う、反面教師的な部分も多いけど。

今年の誕生日もお仕事だったので、帰ってきてから殺人的な忙しさで準備したよ~。

今年のケーキ
20061001095954.jpg 20061001100518.jpg
「プリキュアのキャラデコがいい!!」っていう娘に敬意を表して(笑)
このキャラフィギュアを手に入れるため、横浜のヨドバシでおたっキーさんたちに混ざってガチャガチャやってきたよ。
5回やって全部違うキャラが出てきた時は天才かと思ったね、自分!
15センチのスポンジを2台焼いて、下はそのままいちごを2段サンド、上は12センチのハートで抜いて同様に2段サンド。
デコレーションは娘にほぼ任せたんで、すごいことになってるけど、まあこれも思い出ってぇことで。
20061001100759.jpg 20061001100812.jpg 20061001100834.jpg
アボカドと鮪をバジルとサラダ菜で巻いた生春巻き。わさびマヨ醤油でいただきます。
娘のリクエストのピザ。カルミネさんのレシピで、ふっくら系。生ハムとモッツアレラ、ベビーアスパラが乗ってます。てんこ盛り!!ってか盛り付けひでぇ~。この時点でもう酔ってます!
メインは豚肩ロースのローズマリー風味 ベビーリーフのサラダ添え。肉焼いた煙でカメラのレンズが曇ってます・・・酔っ払ってるんで、もうどうでも良い(爆)

061001_1023~0001.jpg 061001_1024~0001.jpg 061001_1026~.jpg
もらったモノ達
ママからアリエルの靴。普段はキャラモノの服とか靴は絶対買わないので、誕生日位いいかなと・・・でもやっぱ派手やね~。。。
ジジババから、プリンセスのカードスキャンなんちゃら。電子ゲーム系は初めてゲットした彼女。親としては・・・?
パパから、アリエルのトラベルバック小物付き。これが一番欲しかったものなんだけど、ジジババからのプレゼントですっかり影が薄れました・・・かわいそうな旦那・・・。

以上、ますますプリンセスに憧れる5歳児完成。
立派なプリンセスになってくれ!玉の輿で親を楽させるんだぞ。

23 : 37 : 23 | 子育ての話 | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
