-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一年最後の日
2006 / 06 / 02 ( Fri )
今日の横浜は港の開港記念日でお休みである。
たかが港の誕生日に全市民がお休みする自治体ってえのも珍しいとお思いか。
その理由は→コチラ

まああたし的には一年最後の日でもある。
っつっても幼稚園休みの娘がうちに居るし、なんて事無く一日が過ぎる。
しかし、去年も思ったんだけど市立でもない私立の幼稚園がナゼお休みになるのだ??

ってな疑問は置いといて。
パン焼いたよん♪
20060602132737.jpg

玉ねぎと生ハム、パルミジャーノが入った編み編みパン。

20060602132749.jpg

メープルシロップとバターたっぷりの編み編みパン。
この際カロリーは気にしない(笑)

20060602132800.jpg

ココア生地にチョコチップ。あ~、夏も近いと言うのに・・・。

全部成型は同じ。
一次発酵が終ったところで麺棒で平らに伸ばし、フィリング載せて巻き巻き。
縦に置いて、向こう2センチくらいくっつけたまま残して縦半分に切る。
切り口上にしてそれを編み編みしてパウンド型へ。
とっても簡単に出来ちゃうので最近のマイブーム。

グラハム粉の生地にくるみとレーズン
コーヒー生地にチョコチップ
トマトジュースの生地にチーズとドライトマト
などなど、アレンジも多彩。

毎度おなじみ、娘の成型。
20060602132811.jpg

猫・・・だって。
でもだいぶ旨くなったと思わん?

13 : 59 : 01 | 手作りパンの話 | コメント(6) | page top↑
焼けたよ~
2006 / 04 / 01 ( Sat )
誰にも邪魔されることなく、独り黙々とパンをこねた。
あ~、すっきりする。

あたしにとって、料理を作ったりパンを焼いたりすることはこの上ないストレス解消なのだ。
しかも今日は邪魔者なし。
やりたい時にやりたいことができる幸せ。
20060401141321.jpg 20060401141343.jpg

今日はフランスパン。クープの入れがイマイチだったけど、焼きたてのフランスパンを何も付けずにほおばるのはサイコー。
20060401141529.jpg

もう一つ、ライ麦とレッドチェダーチーズ入りのロール。
ライ麦のほのかな甘みと、チェダーチーズのナッツの香りがとても合う♪

14 : 17 : 27 | 手作りパンの話 | コメント(4) | page top↑
久々パン
2005 / 10 / 15 ( Sat )
久しぶりにパンを焼いた。
入院中の母の

「甘いパンが食べたい!!」

というリクエストにお答えして、胡桃入りのリングパン。
メープルシロップ風味の砂糖衣かけ。
20051015143357.jpg


自分んち→実家→仕事→病院→自分んち

というサイクルにもすこし慣れ、パンを焼く余裕もできたよ。
でもコレからの飲み会シーズン、乗りきれるのか?>あたひ
14 : 36 : 03 | 手作りパンの話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
若いのに・・・
2005 / 06 / 05 ( Sun )
なぜか5時半に目覚めた(爆)

やることも無いので、こないだやろうと思ってたケーキ&パン作りをする事に。

20050605121924.jpg

バター生地の、その名も「ウィークエンド」。
レモンの皮のすりおろしたのと、サワークリームが入ったちょっと堅めのケーキ。
レモン風味のグラス(上掛け)がた~~~っぷりのって、んまいっ♪
20050605122154.jpg

上掛けした時に落ちたやつは、お約束で(笑)

20050605122312.jpg

パンは全粒粉のパン。
最近成形がめんどくて丸パンばかりでございます。
今日は天気も良く、雨の後なので湿度も程よかったので、サンルームで自然発酵。
時間はかかるけど、やっぱ自然にゆ~~っくり発酵させるのが一番美味い。
20050605122537.jpg

毎度お馴染み娘の成形。
ちょっと上手くなった??(親馬鹿・爆)

12 : 27 : 01 | 手作りパンの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW
2005 / 05 / 01 ( Sun )
20050501140902
世の中黄金週間だそうで。
旦那は確かに8連休もあるみたいなのでゴールデンな感じだが、あたしはと言えば普通に仕事(泣)
なので今日は普通の日曜日。
金土と連チャンで飲みすぎたので、今日は大人しくうちでパン作り。
今日のパンは、オレンジパン。
仕込み水にもオレンジジュースを使って、生地にはオレンジピールを刻んだものを混ぜてある。
割ってみるとオレンジのイイ香り♪
そのままでももちろん美味いけど、クリームチーズを塗ったり、ハチミツつけたりするのも美味い。
粉は最近お気に入りのカナダ産小麦。色は多少白さには欠けるけど、風味が良いのだ。


あ~しかし良く呑んだ~。

14 : 09 : 02 | 手作りパンの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
