-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5月の教室
2010 / 05 / 14 ( Fri )
風薫る5月。
今月は運動会のお弁当に、ピクニックにと大活躍間違い無しの和食です。
DSCF0044_convert_20100514162427.jpg

巻き寿司4種
海苔1枚で出来る太巻き寿司。絶対に失敗しない上手な巻き方で!

野菜のせつくね
鶏挽肉を使って柔らか~いつくねを作ります。甘辛タレで冷めてもおいしい。

擬製豆腐
豆腐に似せたふわふわの擬製豆腐。海老と枝豆で彩りよく。

キャベツのきざみ漬け
香味野菜たっぷりの箸休め。

オレンジの蒸しケーキ
オレンジの皮を容器に使って、香り良く。

きれいに巻けてるでしょ!
切り方もポイントなのだ~。
16 : 03 : 25 | おいしいものの話 | コメント(2) | page top↑
一足早くお正月~♪
2009 / 12 / 18 ( Fri )
今日が12月のお教室最終日。
今月は毎年恒例のおせち料理。
2009年お正月御節

関東風雑煮
具沢山のおすまし。
かつおと昆布のうまみたっぷりの出汁をとります。

2009年御節
おつまみ田作り
田作りっていうと甘いもの・・でも酒飲みの我が家ではピリ辛に作ります。
甘いのも作るけど、どっちかって言うとピリ辛からなくなっていくかな?

みかん酢蓮根
酢の酸味がみかん果汁で和らいで、やさしい味。

出汁巻き卵
だし汁たっぷり。
ちょっと巻きにくいけど、ふわっと柔らかく仕上げます。
柔らかいうちにまきすで好きな形に整えられます。
コレはひょうたん型。

筑前煮
九州のお正月の煮物といえばコレ。
炒り煮の手法を学びます。

海老と牛肉の味噌漬け
味噌漬けって、洗い流したりするのが大変・・・
そのまま焼くと焦げるし・・・
ってお悩みなく作れる簡単なものです♪

2009お正月花びらもち

花びら餅
茶道の正月初釜の和菓子です。
甘く煮たごぼうと味噌餡がアクセント。

7品はさすがに大変だったけど、やっぱりお出汁っていいよねえ~~
18 : 34 : 43 | おいしいものの話 | コメント(0) | page top↑
やっぱカレーだろ!
2009 / 09 / 12 ( Sat )
夏休みも無事終わり、そろそろ秋めいた日もちらほら。
かといって夏のような気候の日もあったり・・・
体調崩しやすい季節だよね。

インドにはアーユルヴェーダという、健康に過ごすための基本的な考え方があって、その中心は食。
体を冷やさないって事が一番大事とされていて、冷たい飲み物は飲まないとか、出来て30分以上経った物は食べない・・・とか。
スパイシーな料理でいっぱい汗をかいて代謝を良くする事で体にたまった老廃物を排出するんだそう。

ってなわけで、今月のお教室はインド料理。
たまった夏の疲れや老廃物を、いっぱい汗かいてふっ飛ばそう!

la-cucina-di-u-2009-09-12T09_29_13-1-thumbnail2.jpg

キーマカレー
挽き肉とグリンピースのカレー。
家庭でも作りやすいように。なるべく少ないスパイスで作ります。
挽き肉って臭みが出ちゃってイマイチ美味しく仕上がらない!って悩みもズバッと解決~。

ナン
本来ナンはインド料理の中でも高級なモノで、庶民はあまり食べないそうですが、
やはり日本ではインド料理=カレー+ナン!
今回は日本人が好むフワフワ&モチモチの食感に仕上げます。
短時間に本格的に焼き上げるコツも。

豆のサラダ
スパイシーなカレーには、少しコクのあるドレッシングが合う。
豆を気軽に普段の献立に取り入れるヒントにも。

la-cucina-di-u-2009-09-12T09_29_13-2.jpg

ヨーグルトムース
材料をぐるぐる混ぜるだけの簡単フワフワのムース!

今回かなりのカレー臭(加齢臭ではない)をまとって皆さんお帰りになってます・・・
16 : 09 : 20 | おいしいものの話 | コメント(2) | page top↑
消費してます
2008 / 07 / 04 ( Fri )
前回大量に収穫した月桂樹。
地道に乾燥させつつ、消費もしちょります。

今月の料理教室でもかなり消費。
2008年7月教室メニュー

チキンカレー
ナッツライス
クレソンととうもろこしのポテトサラダ~ヨーグルトソース
マンゴーラッシー

やっぱ夏はカレーだね!

17 : 15 : 06 | おいしいものの話 | コメント(2) | page top↑
春のヨロコビ
2007 / 04 / 18 ( Wed )
20070418185857 20070418185858
久々我が家の晩御飯。

昨日茹でたタケノコで青椒肉絲。
空豆を潰してキュウリツナで和えた和え物。
ワカメとタケノコのスープ。


春の宴~

っつか、ビール!
18 : 58 : 58 | おいしいものの話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
