-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熱海旅行・その3
2005 / 03 / 31 ( Thu )
3時半過ぎ、電話が入る。新幹線で来るらしい。スゲー。
4時半頃、部屋到着。甥っ子はというと…ママベッタリ。
抱っこ大嫌いでいっつも意味なく走り回ってるのに。
ヤバい。こりゃずっとこんなだろうな、と母親譲りの冷たい思考。
夕飯まで時間もないので風呂に行く事に。甥っ子はさすがに風呂入れるのはヤバそうなので、あたしだけで行く。
軽く入って出てくると、義妹も入ってきた。甥っ子は寝たらしい。
風呂から戻るとすぐ甥っ子も起き出し、夕飯に行く。
ここで普通夕飯の献立なんかをご披露するんだろうが、すんません、それどころじゃありませんでした。
more...
16 : 44 : 31 | 旅の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
熱海旅行・その2
2005 / 03 / 30 ( Wed )
義妹の電話を切り、すぐに実家の母に電話。母はうちらだけでも行こうと言う。
相変わらず冷たいし(-_-;)
今回は多分甥っ子は来られないだろうと考えつつ、しばらく妹からの連絡待ち。
医者が混んでいたらしく、1時間半過ぎた頃に電話がある。
「流行りの風邪だって~。会社休んだからあたしたちは後から行くんで、お義姉さんたち先に行ってて下さい~」
「えっ、連れてって大丈夫なの?」
「もう吐いてないし、大丈夫ですよ~」
またまた嫌な予感を感じつつ、じゃ旅館でね、と電話を切る。
後々この嫌な予感は的中する事になるのだが。


行きの東海道線は残念ながらボックス席じゃなかった。旅気分のもりあがりにイマイチ欠けるが、仕方あるまい。


そういや昔、東海道線や横須賀線がみんなボックス席だった時、横浜駅あたりで弁当広げてる家族、良くいたよな。
普段通勤通学に使ってる身には異様な光景に映ったものだった。
電車の中での飲食がお行儀の悪い事だった時代。旅の電車でだけ許される行為だった気がするなぁ。今では飲食はおろか化粧までしてるヤツもいるけどさ。


熱海までは1時間ちょい。母娘3代、かしましくしてるうちにあっという間に到着。
旅館までバスで移動。部屋に入るなり母と娘は風呂へ直行。
あたしは一応嫁なので、姑と小姑が来るまで待つ事にする。
っつーか部屋で1人、ビール呑みながらゴロゴロしたかっただけ。あ~、たまりましぇん。旅ってステキ♪
これが風呂入ってからならもっといいのにな~。


続く

16 : 43 : 36 | 旅の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つ、疲れた・・・
2005 / 03 / 29 ( Tue )
20050331155805.jpg 20050331155815.jpg

熱海旅行記のとちゅうではござるが、今日あまりにも疲れたので皆さんにご報告。
入園準備の一番のめんどくさい事とされている、名前つけ!
終わったァ~~~~
この作業、はたして楽しいと思ってる人はいるんだろうか…。


more...
16 : 40 : 08 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱海旅行・その1
2005 / 03 / 28 ( Mon )
金曜から一泊で熱海に行ってきた。
メンバーはうちの母、あたし、娘、義母、義妹、甥っ子(1歳10ヶ月)の大人4人幼児2人。
いつもは出かける時は迷わず車なんだが、熱海は電車で行ってもさほど遠くないし、タマには電車の旅も悪くない。
っつー事で、熱海に行く時はいつも東海道線でノンビリ旅行。
前日から娘と、「これは電車でたべるオヤツ~」「これは甥っ子にあげる分♪」なんて言いながらお菓子の準備したりしてプチ盛り上がり。
義妹は仕事なので、義母が甥っ子をつれて来て待ち合わせ、義妹は仕事が終り次第現地集合、っつう段取りになっていた。
しかし。
当日朝早くに電話が鳴った。
more...
16 : 39 : 13 | 旅の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リゾートな週末
2005 / 03 / 24 ( Thu )
20050331163751.jpg 20050331163811.jpg

3連休初日が入園グッズ作成でつぶれてしまったので、
残り二日を有意義に、かつ金使わずに過ごすため海の近くの゛別宅゛へと出かけた。
天気のイイ週末にはほぼ毎週のように通うソコは、かつての職場の先輩の家だ。
庭には屋根付きのBBQスペース、海まで歩いて5分。
ここにでBBQしてるといつの間にか人が集まり、初めて会う人であってもまるで昔からの知り合いのように飲める。
一時期、あまりに毎週通っていたのでまじで海の近くに引っ越そうと考えた事もある。
でもやはり生まれ育った場所を離れられないもんなんだよな。


散々飲み、そのままリビングで雑魚寝。
翌日は海岸でプチ宴会。
特別何をした訳でも無い。
何もしない贅沢がそこにある。



23 : 35 : 51 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作り
2005 / 03 / 22 ( Tue )
20050331155617.jpg
4月から娘は幼稚園に通い始める。
町中で見かける幼稚園児は、必ずと言ってもいいくらい
如何にも『手作りですぅ~』って風情の手提げバッグを持っている。
アレを見る度、思い出すのは中学時代。
好きなオトコのコにキルティングの布で巾着袋を作ってあげるのが流行ったのだが、
生意気なヒネクレ者で、迎合するのが何より嫌いだったあたしには
スヌーピーだのミッキーマウスだののプリント生地の巾着袋を恥ずかしげもなく使っている男子は幼く見え、
手作りの物をプレゼントすればいいと思っている女子達には嫌悪感すら憶えていた。
だからアレからも如何にも『子供の為に手作りしちゃう素敵なお母さん』な臭いがプンプンしてきて
『素敵なお母さん』よりは確実に『不適な母ちゃん』であるあたしには無縁の代物であると思っていた。
more...
16 : 34 : 39 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナス?
2005 / 03 / 11 ( Fri )
20050331155444.jpg 20050331155417.jpg

去年の10月位から庭に生えてきた謎の植物。
何となく葉や茎の感じが雑草っぽくなかったので、
かろうじて抜かれるのを免れ30センチ位まで成長した。
徐々に成長を見守るうち、いつの間にやら実を着けていた。
葉や茎の感じからして、今までこっそり思っていた考えが脳裏をかすめる。
「もしやこれは茄子では?!」
種を撒いたわけでもなし、根拠のない棚ボタ話なのだが、
ここであたしの悪い癖、『根拠のない自信』が頭をもたげる。
多大なる期待を一身に受け、謎の植物は成長を続ける.
16 : 32 : 43 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
く、くるひいぃ・・・
2005 / 03 / 08 ( Tue )
先週金曜日から、セキが止まらない。
セキのしすぎで腰は痛いわ、腹筋は痛いわ、夜は寝られないわ、三重苦。
しかもそのセキが、二日酔いのオヤジがセキした後に「オエェッ」ってなるやつ、まるであれみたいなのだ。
家の中でも「ゲホッゲホッオエェッ」
電車の中でも「ゲホッゲホッオエェッ」
仕事場でも「ゲホッゲホッオエェッ」
我ながら聞いててキモチワルイ。
自分でもキモチワルイんだから、周りの方々はさぞキモチワルかろう。

どうやら花粉のせいらしいのだが、去年まではノドにまでこなかったんだよな。
やはり今年は30倍。恐るべし。


16 : 31 : 05 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
♪ああ~いぃ~~だけぇがあぁ~
2005 / 03 / 02 ( Wed )
20050331155541.jpg 20050331155528.jpg

夕飯はスキヤキ。
昼飯も食わずに飲み続けていたため、かなりハラヘリだったようで皆あっというまに平らげる。
その後なぜか皆で『ごくせん』観賞。やはり日本人は水戸黄門系に弱いのか?


見終る頃には子供らはほぼご就寝。
通常こういう時は、寝かせに行ってそのままミイラ取りがミイラになるケースが非常に多いのだが、
今回は皆さん無事ご帰還。この後への期待が大きいからか。


2ケース持ち込んだはずのビールも底をつき、いよいよ本格的に飲み始める体制。
最初はたわいのない話でもりあがっていたのだが、突然オーナーの滝さんがカラオケしよう!と言い出した。
more...
18 : 26 : 52 | 旅の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
♪わかっているわアマン~~
2005 / 03 / 01 ( Tue )
20050331155511.jpg 20050331155519.jpg
↑携帯に残されていた謎の写真


行ってたよ、今年初スキー。場所は新潟は石打。
レーン兄に数年前に紹介されたペンション『ヒルマ』
6家族大人10人子供10人総勢20人の大所帯。
うちら家族以外は金曜夜から飲んでたらしいが
我が家は土曜朝から合流する。
到着するなり食堂には酒瓶の山。
more...
18 : 24 : 07 | 旅の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
