-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タイ
2005 / 04 / 28 ( Thu )
20050428132400
時間が急にあいたので、今日のランチはタイ料理。
センレックっつう細麺の米麺のラーメンと、焼き飯とサツマアゲ。デザートは芋をコンデンスミルクで煮たやつ。

13 : 24 : 00 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小さなシアワセ
2005 / 04 / 26 ( Tue )
20050426172612 200504261726122
昨日仕事から帰ってみると佐川急便のお荷物預かり票がポストに。
今日配達にしてもらってたのが、今来たよ!
『ご当選おめでとうございます』の文字踊る箱を開けると
アサヒ本生キャンペーン煎りたてロースト麦芽使用の限定醸造品♪
黒ビールのような深いコハク色。
とりあえず冷えてないんで、ハワイアンよろしく氷入れて飲んでまっす!
あ、6本しか入ってないんで、今日中にはなくなると思うんで、画像だけお楽しみ下さい。

17 : 27 : 05 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教祖誕生
2005 / 04 / 26 ( Tue )
この日記には一部未成年者にはふさわしくない箇所が含まれています。閲覧には充分注意して下さい。


世の中には自分の考えではたちうち出来ない思想を持った人が存在する。
最近知り合ったO氏は凄かった。


出会いの場所はいつもの茅ケ崎の別宅。
四月半ばにしてすでに今年2回目のBBQ大会が開催されていた。
茅ケ崎の人達は、全国的にみても面白い人率がかなり高い(ナカヤン比)。
この日もかなり濃いメンツが集まり、午後2時過ぎから宴は始まっていた。
そんな中に、O氏はいた。
第一印象はダークな色の服装のせいか、ハッキリとした目鼻立ちの割にちょっと地味な感じを受けた。
しかし数時間後、あたしは人を見る目がまだまだである事を痛感させられる事になった。


彼は教祖様だったのである。
彼の掲げる経典はただ一つ。
『週に1.5回はヤれ!』


っつっても、どこぞのエロ牧師とは違うのだ。彼の教えの基本は夫婦円満。
結婚して数年経過していても、円満の秘訣は週1.5回なんだそうだ。
「恥ずかしがってちゃダメだ!」
熱く語る彼のこの言葉を果たして何回聞いただろうか。


この経典の唯一の難点は、心酔する信者がなかなかいないっつう事だ(特に奥さん達・笑)。
もし仮に信者だとしても、いったいどうやってそれを証明するのか?!
まぁ、週に1.5回だろうが0だろうが10だろうが、夫婦円満ならば皆O教信者と言えるのか?

しかし、1.5ってなんだよ、.5って…

09 : 33 : 00 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
何も言うまい・・・
2005 / 04 / 22 ( Fri )
某所○スバーガーにて。
確かにそう読むけどさ。
kitchin.jpg

09 : 22 : 39 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初弁当
2005 / 04 / 21 ( Thu )
20050421133303
いよいよ今日から娘がお弁当。
自分的に満足できる仕上がりではなかったのだが、
最近ちょっと幼稚園が嫌になってきていた娘が、お弁当持って行く事をすごく喜んでくれたので良しとしよう。
ごはんは丸おにぎりに花にくりぬいた海苔とふりかけ。
おかずはピーマン、人参、椎茸のキンピラと、味を付けてから丸めて焼いたハンバーグとシメジをピックで刺したもの。
全部食ってこないとブッ飛ばす!と軽く脅しといたので、きっと食べて来るだろう。

13 : 33 : 03 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やはりここに帰ってくるのか…
2005 / 04 / 19 ( Tue )
20050419193301
昨日は仕事がお休み。
娘が幼稚園から帰ってきて、昼飯食って一緒にお昼寝したんだけど、
1時間ほど寝てもまだ3時だったので、久しぶりに二人でお買い物へ。
幼稚園も2週目に入り、ヤツなりに疲れを見せてきているので嫌がるかと思いきや、
3歳児とはいえやはり女。買い物大好き。二つ返事で出かける事に。
うちから車で10分ほどのショッピングモールへ。ここは西武百貨店とダイエーが一緒に入っているので、トイレットペーパーからダイヤのネックレスまで、何でも揃うのだ。
木曜からお弁当なので幼稚園に持って行くキャップ付きの歯ブラシと、
毎朝お弁当を作るなぞ高校生以来なので、とりあえず形から入ってやる気を出さねば!という事で、
オーブン対応の可愛い柄入りの小さい紙製のケースと、プラスチックのカラフルなピックを買う。
やっぱ女のコのお弁当は可愛くないとね♪
帰りにサーティワンで一休み。あたしはマンゴタンゴと最後まで悩んで、4月のフレーバー、ストロベリーチーズケーキ(写真手前)に。
娘はバナナ&ストロベリー(写真奥)。
アイスクリーム屋数あれど、浮気しても結局帰る所はサーティワン。
恐るべしBaskin Robbins!
19 : 33 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
真っ暗闇
2005 / 04 / 18 ( Mon )
昨夜、野毛の飲み屋で友達と3人で飲んでたら、いきなり電気がすべて消えて、真っ暗闇。
電気消えてもひたすら飲んでただけだけど(笑)なんか面白かったよ。
真の暗闇ってなかなか経験できないでしょ?
5分ほどで復旧したんだけど、イイ男と一緒だったら、ねえ…。
10 : 57 : 57 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大事な家族
2005 / 04 / 16 ( Sat )
20050416110800.jpg

うちには2匹の猫がいる。
写真右が♀。名前をさくらと言う。4月にうちに来たから、っつー理由で旦那が付けた。カワイイ名前と顔して、時々かなりの強暴ぶりをみせる。
左のデカイのは♂で、名前を優作と言う。あたしが松田優作の大ファン、っつー理由で付けた。ハードボイルドな名前からはだいぶかけ離れた、かなりのへタレ野郎だ。
2匹とも2000年4月に、生後1ヶ月で我が家にやってきた。
more...
12 : 16 : 54 | 猫の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1杯の珈琲
2005 / 04 / 15 ( Fri )
苦節3年と7ヶ月。やっと、やっと来ましたこの時が!
旦那でも、実家でも、姑の所でもなく、(多分)安全な所に娘はいる。
誰に気兼ねすることない、あたしだけの自由な時間。
金曜は仕事が休みなので、やっと、やっと、今日、今この時が来た。
この、1杯の珈琲をゆっくり飲む時間。
できればビールが良かったのだが(爆)11時半には迎えに行かなきゃいけないので泣く泣く断念。
20050415093814.jpg

more...
10 : 50 : 44 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新入り
2005 / 04 / 14 ( Thu )
ナンかやたらとボーっとしてて、自分でも訳分からん事してしまう時って、ない?
昨日の夜がそれで、あ~、こんなトコに置いといたら絶対落ちるよな~、
ってトコに鍋のふた置いてて、案の定、その5秒後、ふたは落下。
しかもそれがご飯鍋のふただったもんで、見事に割れちゃった。
はて、困った。
何を隠そう、我が家には炊飯器と言うものが、無い。
鍋で炊いておひつに移して、っていう、昭和初期のような食生活なのだ。
もちろん、他に鍋が無いわけではない。
でも、あの鍋で炊くのが、うまいのだ。
more...
19 : 00 : 37 | キッチンの話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
またまた呑んでしまいました…
2005 / 04 / 10 ( Sun )
20050410220901
昨夜も呑んだくれて、帰って来たけど玄関で寝ていたらしく、
旦那が見つけて「ベッドで寝なよ」と言ってくれたらしいのだが、
「うるせぇ」
と言ったらしい。
まったく記憶にございません。と亡き某政治家をきどってみても、旦那の機嫌が治るわけでなく。
気分の悪い時は海だ、海!
ってわけで、今日も来ました。茅ケ崎へ。
行きにコスコに寄ったので、今日は奮発してコロナビール。

22 : 09 : 01 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ケロロ軍曹でありますっ!
2005 / 04 / 09 ( Sat )
20050409160338.jpg

世間様は韓流ブームだなんだとお騒ぎのようでございますが、我が家ではそんな風潮ドコ吹く風。
普段はロクにテレビなど観ないあたしが、放送開始から早1年、毎週コレほど欠かさず見た番組があっただろうか。しかもアニメ(爆)
内容は無いよう(寒)。クダラナイのだ。果てしなく。
でも、アホと言われようが、お馬鹿と言われようが、面白いのだ!
放送が金曜夕方に移動となった時には、旦那など涙すら浮かべんほどであった。観られないではないか!と。
公式サイトhttp://www.keroro.com
16 : 15 : 47 | キッチンの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この世で最も大変な職業
2005 / 04 / 08 ( Fri )
20050408120902
この世に職業多々あれど、本日極個人的に最も大変な職業に決定させていただきました。
それは…幼稚園の先生!
あたしゃ1億円積まれてもできましぇん。


昨日は娘の入園式。
しかしそれは『式』などというおごそかな響きとは、水星と冥王星くらいかけはなれたモノであった。


more...
12 : 09 : 02 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
解読不能
2005 / 04 / 06 ( Wed )
20050406220704.jpg

こないだ食べた干物。「小田原産」ってシールはってあるよね。
20050406220803.jpg

でも値段のシールんトコには「北海道産」
????


昔っから、店で売れ残った賞味期限切れたものとか結構食わされてきたんで(爆)食品表示とかどうでもいいんだけど、なんでもいいからとりあえず書いとけ!って雰囲気、キライじゃないっす(笑)
22 : 12 : 19 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
祝!湘南探偵団メジャーデビュー!
2005 / 04 / 05 ( Tue )
ず~っと密かに応援してきたバンド、『湘南探偵団』が、いよいよ明日、メジャーデビューしまっす!
オフィシャルサイトhttp://www.nansho.com/
20050405212013.gif

3人編成の、ナンでもありなんだけど基本はジャズ。
ちょっとクセのある声がスキなんで、ハスキーなボーカル、イイよっ。
ダマされたと思って一度↑で聴いてみてクリ。
きっと爆発的に売れるッつー事はないと思うが(爆)、密かに息の長いバンドになってくれる事を願う。


21 : 24 : 26 | 音楽の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晒し普及委員会
2005 / 04 / 04 ( Mon )
20050404171802 200504041718022 200504041718024
最初のは発酵中の写真。布巾が渋いっしょ?
うちは店をやっている関係上、昔問屋さんからもらった晒しの布巾が大量に実家にあった。
今はタオルに名前入れて粗品にするが、昔は晒しの布巾がほとんど。
今はそんなモノ配るのは落語家か相撲取りくらいだろうなぁ。
しかしこれが結構便利。綺麗なうちは写真みたいに発酵させる時に使って、その後は何か搾る時とかこす時に。いよいよ汚くなってきたら、小さく切って魚さばく時に使ってそのままサヨナラ。
嫁に出るときほとんどもらってきたのだが、そろそろ使い切りそうなのでこないだ反物で買ってきた。確か500円だったかな?
何mあんのか確認してないけど、洗って何回も使える事考えたらキッチンペーパーなんかより確実にお徳だし、エコだよな。環境問題とかあんまり興味ないが(爆)。
っつうわけで、晒し普及委員会、地味に活動しております。

発酵後、生地は食パンに。今回娘はウサギを作った。

17 : 18 : 03 | キッチンの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ナス(未確定)・その後
2005 / 04 / 02 ( Sat )
20050402130829.jpg

うちの庭のナス(未確定)のその後。
花が咲いた。
う~ん、小さい。
ってか、花が咲く前から実がなってたって、どういうことよ?


13 : 10 : 25 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父事故る
2005 / 04 / 01 ( Fri )
20050401211210
父が事故った。↑は代車。
体はなんともないんだが、問題は事故を起こした原因。
65過ぎて花粉症デビューした父。しかし5年目を迎えた今も何の対策も取らないという、ハッキリ言っておバカ。
一応耳鼻科には行ったらしいが、薬は眠くなるからダメ、マスクは苦しくてダメ、点鼻薬は差しすぎで効かなくなり、
しまいにゃ「くしゃみ鼻水なんぞじゃ死にゃせん!」と何もかも治療を止めてしまったのだ。
それでいて、「目が痒いっ!くしゃみ止まらん!鼻水かみすぎで鼻が痛い!」
…手がつけられません。
more...
21 : 12 : 10 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
