-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
巣立ちの季節
2005 / 06 / 30 ( Thu )

毎朝娘は近くのコンビニの駐車場で幼稚園バスに乗るのだけど、
数ヶ月程前、そこの電灯にツバメが巣を作った。
枝や葉っぱを一つ一つ運んで来ては積み上げていく。
見ているとこれが結構面白い。
持ってきた枝を無造作に積み上げていくだけなのかと思っていたが、
前に置いてみたり、後ろに置いてみたり、はたまた中に入れてみたり。
かと思うと、大きさが気に入らないのかポイッと捨ててみたり。
どこの世界にも細かくこだわるヤツが存在するのだ。

そんなこんなで完成まで二日ほどかかった。
その後、卵を温めていると思われる期間が数週間。
ピーチクパーチク餌をねだる声が聞こえだしたのは2週間程前だっただろうか。
餌をくわえた親鳥が飛んで来ると、大きな口を開けて待ち構えているヒナ達。
20050630172401

毎朝そんな姿を微笑ましく見守っていたのだが、
今朝行ったら巣はモヌケのからであった。
20050630172402
きっと今朝早く巣立って行ったんだろう。

元気に大きくなって、また来年ここに巣を作るんだぞっ、
と、空き家になってしまった巣を見て思ったのだった。

17 : 24 : 02 | 徒然 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
猛獣の系譜
2005 / 06 / 29 ( Wed )
20050629202403
一応、ライオンとかトラと同じ種族、らしい…

なんなんだよ、この緊張感のなさっぷり…

20 : 24 : 03 | 猫の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さすがにビビりました…
2005 / 06 / 28 ( Tue )
昨日は仕事も休みで、久々好きな事やってられる1日、のはずだった。

娘を幼稚園に送り出し、洗濯物を干していたその時、電話が鳴った。
朝かかってくる電話はろくな内容でない確率が非常に高い。
昨日もそうだった。

「はい」
『…… 』
「もしもし?」
『ハァ…ハァ…』

??朝っぱらからイタ電かよ~っ!!
っと、電話を切ろうとしたその時。

『ク、クラクラしてう、動けない…ち、ちょっと…きて…』

かなり弱々しくはあるが、それはまぎれもない、母の声だった。

「すぐ行くからっ」
最後の「からっ」の所を言い終らないうちに電話を切り、
チャリンコダッシュして実家に向かう。

電話を持ったまま倒れている母の姿が浮かんでは消える。

2分程の道のりが、今日はヤケに長く感じる。

1分30秒後、実家到着。
鍵を開けるのももどかしく、2階へ駆けあがる。
ベッドに座っている母が目に入る。
倒れてはいないようだが、顔が真っ白だ。
喋る事も少しなら出来るようだが、とにかくめまいと動悸が凄い。
朝食べた物ももどしたらしい。

しばらくすると少し落ち着いたらしく、歩けるようになったので
実家の真裏のかかりつけ医の所に連れていく事に。

症状をみてすぐ、血圧が高いせいだと判明。
実際測るとかなりの数値。
「若い時みたいにすぐ下がらないんだから、気を付けないと!」
長年のお付き合いならではのお小言もいただきつつ、薬を処方してもらう。

原因がはっきりしたせいもあり、あたしも、母自身も、安堵の色をかくせない。

結局、昨日はやりたい事は何一つできず、実家の家事に追われる一日だった。
自分ちの洗濯物も干してる途中だったし。

親の健康を気づかう歳になったんだな~、と実感した日だった。

16 : 12 : 07 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
の~んびり
2005 / 06 / 26 ( Sun )
20050626133014
海の公園でコロナのんでます!
13 : 30 : 14 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
準備万端!
2005 / 06 / 25 ( Sat )
20050625111804 20050625111805 200506251118042
すっかり更新サボってました。
ばたばたと過ぎても1日、のんびりやっても1日。
ここんとこばたばたしてたので、しばらくゆっくりしてえ~~

今日は仕事の仲間とうちでBBQ。
旦那が張り切って、朝からすっかり準備万端。
でもみんな来るの4時過ぎなんですけど(笑)

庭にソーラーランプ付けてみた。
いい感じでしょ?

11 : 18 : 05 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラ・アスパラ・アスパラ!
2005 / 06 / 20 ( Mon )
20050620213312
近所の友達からアスパラを山ほどいただいた。
北海道でペンションを経営しているお友達がいるそうで、
そこに遊びに行ったお土産だって。

お土産って、なんか嬉しいよね。
今回みたいに実用的なのがあたしは一番嬉しいのだけれど(笑)
その人がどこか遠くに遊びに行った時にも
自分の事を考えてくれてる、って事だもんね。

今夜はにんにくと炒めてみた。
みずみずしくてシャッキシャキ!
美味いな~。シアワセ。

21 : 33 : 12 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
濃い~~~
2005 / 06 / 19 ( Sun )
収穫したよ、うちのトマト!
20050619064553.jpg

名前忘れちゃったんだけど、ちょっとイタリアのトマト系の、長い品種。
とりあえず1個しかまだ食べられなかったので、そのままかぶりつく。

濃い!!味が濃いよ!
甘いし!

皮が厚めで堅いのは、品種のせいかな?
ナンでもそうだけど、自分んちでつくるとちょっと堅くなるよね。
でもそれって、市場に出回っているものがいかに柔らかくなるように作られているか、ってこと。

いつからだろう?
ナンでもカンでも柔らかいものがもてはやされるようになったのは?
堅くて青くさくて、っていう野菜も今は少ない。
グルメ番組のコメントも「柔らかいですね~」「とろけますね~」。

美味しい=柔らかい???

あたしはそんなこと無いと思っている。
物を噛む事で、人は「食べている」実感を味わうのだ。

トマト初収穫でそんなことも考えてみた。


07 : 02 : 21 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初参観日
2005 / 06 / 18 ( Sat )
今日は娘の幼稚園の参観日。
幼稚園に行くのは入学式とその翌日の始業式以来。
あの時のメチャクチャぶりを思いだし、まあまだあんなもんだろ、
と、あまり期待せずに出かけた。

幼稚園に着くとなにやら子供たちが園庭に整列している様子。
ど~せ年少組は並んでねえんだろうなあ~、
と思ってみてみると、

なな、なんとキレイに整列しているではないか!
前ならえとかしちゃって。
次の「たけのこ体操」もみんなで楽しそうに踊っている。
体操の後、父兄とチョットしたお遊戯をした後、各教室へ。
教室ではセンセイから七夕のお話の紙芝居。
おしゃべりもせず、みんな真剣に聞いている。
プリンセス好きの娘は織姫が出てくるあたりからうっとり。
お話の後、短冊作り。
芸術的な彩りでみんな仕上げていく(笑)

最後に、今回の参観日は父の日が近い事もあって、お父さんの歌と、お父さんへプレゼント。
20050619064047.jpg

単純なうちの旦那は感動のあまり泣きそうになったらしい(爆)

あまり期待しないで行った分、いろんな事がちゃんとできるようになっててびっくり。
コレは子供の順応性が成せる技なのか、センセイのご指導の賜物か…。

いろん事に驚いた今回の参観日だったが、一番驚いたのは教室で飼ってる蚕。
娘に飼っているとは聞いていたが、こんな無防備な姿で!
蓋も何も無い段ボールの箱の中ですぜ。
案の定、娘曰く先日とっても元気なK君に1匹潰されたそうだ…(南無)
あまり虫は得意ではないのだけど、何となく可愛かったのでアップで撮ってみました(笑)
虫嫌いの方、ごめんよ~。
20050619064142.jpg 20050619064155.jpg


23 : 43 : 27 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
辛そう?
2005 / 06 / 17 ( Fri )
20050617164501
今日はキムチ漬けた。
白菜の安くて美味しい時期にまとめて漬けられるといいんだが
キムチ専用冷蔵庫があるわけでもなし、
白菜の時期以外は白菜+時期の野菜を漬ける事に。
今回はセロリ。
結構うまいっすよ。

白菜の下漬けにはハワイに住む友人が送ってくれた塩を使っとります。
マイルドで美味いのよ。
師匠の教え通り桃缶は必須っす。

16 : 45 : 01 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どなたが召しあがるのでしょうか…
2005 / 06 / 16 ( Thu )
20050616165406
箱の中に綺麗に整列していらっしゃいます。
『温室栽培 山形県産さくらんぼ 15750円』

目ん玉飛び出てさくらんぼと一緒に箱の中に並びそうになったよ。

庶民は写真だけ撮って逃げました(笑)

16 : 54 : 06 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐだぁ~
2005 / 06 / 15 ( Wed )
20050615092940
残念ながらナスは可哀想な事になってしまったが、
トマトはすくすくと成長しているぜっ!

初収穫は2~3日中か?

しかしなんだか背丈の成長がイマイチなのよ。
園芸好きの隣の旦那さんによると、本芽を摘んじゃったのでは?
との事。

本芽を成長させる為に脇芽が出てきたら摘むんだけど、
どうやらうちの旦那が間違えて本芽を摘んじゃったらしい。

夏の間はトマトに不自由しないはずだったのになぁ~。

09 : 30 : 02 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘れてた…
2005 / 06 / 14 ( Tue )
すぅ~っかりあたしの記憶から忘れ去られていたんだけど、
6月12日はうちら結婚記念日でありました。

当日は茅ヶ崎の皆さんと呑んで騒いでいたのがあまりに楽しくて、
まったく忘れておりました。

旦那が忘れるならまだしも妻が忘れてるって、どうよ?(笑)

丸8年、9年目突入だす。
なんだかいっろんな事がありすぎて、もう20年くらい経ちました?って感じ。

百恵ちゃんの赤いシリーズみたいに
実は夫婦なのに血が繋がっているかもっ?!
とか
実は娘が病院で取り違えられてた!
なんていう劇的な事はもちろん無いのだけど(当たり前だし・笑)
とにかく色々あったよ。
元々は他人同士が暮らす訳だから、何も無い方がおかしいんだけどさ。

この8年でわかったことは、自分意外に忍耐力あんじゃんっ!
って事かねぇ。

まああと何年続くかわかんないが(爆)
野超え山超え谷越えて、行けるトコまで行ってやろうじゃん!

これから先ばあちゃんになって自分の人生を振り返った時、
「あん時のお前、頑張ってたじゃん!」
って言えるようにさ。

今は振り返ってる暇は無いのだ。

14 : 45 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
地引網
2005 / 06 / 12 ( Sun )
200506121606082 20050612160608
今日は地引網。
1日中雨の予報の中、晴れました!
16 : 06 : 08 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時は金なり?
2005 / 06 / 10 ( Fri )
今日は時の記念日だそうで。

セイコーのHPより抜粋
『時の記念日は1920(大正9)年に制定されました。
当時の日本人に欧米人なみに時間を尊重する意識を持ってもらう事を目的とし、生活改善同盟会が「日本書紀」の天智天皇の条、水時計創設の記によって6月10日を選定。時間の大切さをかみしめる日と意義づけられています。』

時間の大切さをかみしめる日に、考える。
ナゼあたしは時間にルーズな人間なのか?(爆)

仕事の時とか、大人として大事だと思われる時にはちゃんと行かれるのだけれど、こと遊びの場となると、まったくもって、ダメ。
こんなヤツと待ち合わせするのほんと可哀相だと思うので、
きちんと時間と場所を決めての待ち合わせは極力しない。
最近は携帯電話なんていう便利なモノがあるので、
そういう事自体あまりしないのだけど、どうしてもしなきゃいけない時は時間の潰せる所で待ち合わせすることにしている。

飲み会の時も、だいたい最初から遅れて行くよ~、と言っておく。
最初から一緒に飲んでたらワリカン勝ちしちゃうし(笑)

話はそれるが、今の職場は女性ばかりなのだけど、飲み会なんかで行く場所が決まってる時でも
そこ以外で一度待ち合わせしてから行くんだよねえ。
しかもその店が入ってるビルの前とか。
店を知らない人ならまだしも、そうでない人もみんな一緒に行きたがる。
1人だと店に入りづらいのか??

ナゼ時間を守れないか。
考えて見たところで治るはずも無いと思っているのだけれど(笑)
みなさんはどう思います?
やっぱし時は金なり?

写真は娘が幼稚園で作った腕時計。
ナゼ3時?(笑)
20050610222903.jpg

22 : 30 : 34 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃがいもフェア開催中
2005 / 06 / 07 ( Tue )
おべんと日記でも書いてるけど、ただいま我が家はじゃがいもフェア開催中。
昨日娘が幼稚園の農園でじゃがいも掘りしてきたのだ。
20050607204931.jpg


昨日の日記を今読み返すとほんとに大人か?コイツ??って感じだが(笑)
そう言うわけで昨日娘は夕飯も食わずに寝てしまったので、今日からじゃがいも登場。

こんなんできました↓
20050607205145.jpg

おフレンチ流に名前つけると
『地鶏とじゃがいものロティ 夏野菜のグリル添え』ってとこ?

ってもそんなに大げさな料理ではなく(笑)
要は地鶏に塩してからローズマリー、セージ、ミント、ニンニク&オリーブオイルで漬け込んどいて、汁かけながらじゃがいもと一緒に焼いたやつ。
簡単でうまいよ~。

ああ、このじゃがいも明日はどうすんべか。
5キロはあんだよな(爆)


21 : 09 : 18 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
間違ってます。
2005 / 06 / 06 ( Mon )
今日も今日とて、娘とケンカ。
3歳児相手に、何ムキになっとんねん??って自分でも冷静になると思うのだけれども(笑)
その時はほんとコイツ、たたき出したろかっ?!ってな勢い。

最近、「ママなんかダイキライっ!」とか「ママのバカっ!」とか言いやがる。
売り言葉に買い言葉で「お~お~、上等じゃねえかっ、あたしもおまえなんか嫌いだっ!!」とか言ってる自分。
おいおい、こうして冷静になってみると、まるで子供のケンカではないかね??

今朝の読売新聞の子育て欄に『キライと言われたら、それは大好きの意味です』って書いてあったよ。
キライって言われたら、その倍もスキって言ってやるんだってさ。

へ~え。そう。

ではうちの子育ては間違ってますね~。はははは。

しかしそのまま泣き疲れて夕飯も食わず風呂も入らず寝ちまった娘を見てると、
「さっきはゴメンね」なんて言っちゃいそうになるけど、
絶対に言わねえぞっ!悪いのはおまえだ!!

わはははは!!

は~ぁ。
22 : 01 : 51 | 子育ての話 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
若いのに・・・
2005 / 06 / 05 ( Sun )
なぜか5時半に目覚めた(爆)

やることも無いので、こないだやろうと思ってたケーキ&パン作りをする事に。

20050605121924.jpg

バター生地の、その名も「ウィークエンド」。
レモンの皮のすりおろしたのと、サワークリームが入ったちょっと堅めのケーキ。
レモン風味のグラス(上掛け)がた~~~っぷりのって、んまいっ♪
20050605122154.jpg

上掛けした時に落ちたやつは、お約束で(笑)

20050605122312.jpg

パンは全粒粉のパン。
最近成形がめんどくて丸パンばかりでございます。
今日は天気も良く、雨の後なので湿度も程よかったので、サンルームで自然発酵。
時間はかかるけど、やっぱ自然にゆ~~っくり発酵させるのが一番美味い。
20050605122537.jpg

毎度お馴染み娘の成形。
ちょっと上手くなった??(親馬鹿・爆)

12 : 27 : 01 | 手作りパンの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うみゃ~っ
2005 / 06 / 04 ( Sat )
20050604140005
昨夜は友人と某所の焼き鳥屋へ行ってまいりました。
ちょっと不便な所にあるのにもかかわらず、いつもすぐ満席。
あらかじめ電話しといて席を確保しておいたのでギリギリセーフ。
この店は大和地鶏っつう、旨味のものすごくある鶏を使っている。
写真は刺盛り。
ムネ、ササミ、レバー、ハツ、砂肝。
一切くさみはなく、とにかく旨い!

酒も、日本酒と焼酎を中心に豊富な品揃え。
他にも色々頼んだんだけど、呑んで食ってに忙しく写真撮るのすっかり忘れた(笑)

いっつも呑んだくれて頼むの忘れちゃうんだけど、
ここの親子丼は絶品ですぜ。
ちなみに昨日も頼むの忘れたけど。

あ~飲んだ飲んだ。
14 : 00 : 05 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
♪またひ~とつ~ぅ
2005 / 06 / 03 ( Fri )

世良正則でヨロシク。

歳を重ねましてん。
中学くらいから数かぞえられなくなってしまったので、年齢は不詳です(爆)

ほんとは金曜日だから仕事も休みだし、自分用にケーキでも焼いて、パンも久々作って~、
なんて思ってたら、突然仕事が入っちまった。

別にいいんだけどさ~。
何があるわけでもなし。
家族以外で覚えてくれてるのはたまたま同じ誕生日の友達ぐらいだし。

考えてみれば自分の誕生日に自分で料理したりケーキ焼いたりすんのって、ちと痛いかも。

やはり呑み行くしかないか…。

って、結局そこかいっ!
09 : 21 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やばいっす…
2005 / 06 / 02 ( Thu )
20050602233604
今日仕事帰りにふらっと立ち寄った成城石井。
ヤバいもん見付けてしまったよ。

『オリーブオイルポテトチップス マウイオニオン味』

スナック菓子好きの魂が、買えと言った。

23 : 36 : 04 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごくフツーの日
2005 / 06 / 02 ( Thu )
今日の横浜は、開港記念日で公共機関や学校はお休み。
港がある街は全国に沢山あるけど、開港した日に毎年市民が休む街って、あるんだろうか?!
横浜市民は港に特別な感情を持っているのか、横浜市歌にも港の事ばっか唄われている。

♪港の~数多かれど~この横浜に~勝る~あらめや~♪
いっぱい港はあるけど、横浜の港に勝てる奴はいねぇぜ~、
みたいな、無茶苦茶タカビ―な歌詞(笑)
小さい頃は意味もわからず歌っていたが、横浜出身者が(自分も含め)タカビな奴が多いのはこの歌のせい?(笑)
しかもこの横浜市歌、歌詞は難しいわ途中で突然転調するわで、唄うのスゲー難しいんだよ。

なんて事を言いたかった訳ではなく、
開港記念日だ~!なんて浮かれてやがるのは市立小中高生ぐらいなもんで、大人はいたってフツーの日。
あたしなぞ小中学生の時は、翌日が誕生日なのに毎年必ず前日が休みの為、友達に忘れられること多かったし。
高校は県立だったから休みじゃねーし。
大人になると子供が休みでうぜーし。
っつーか、うちの娘の幼稚園、私立のくせになぜ休み?!便乗かっ?

ってなわけで、1年最後の日をフツーに仕事してます。
13 : 51 : 02 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
横浜開港祭
2005 / 06 / 01 ( Wed )
20050601192101
近くのブリッツではジャック・ジョンソンがライブしているんだが、無料という事もあり(笑)湘南探偵団のライブ見てます!
19 : 21 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
