-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気分だけでも…
2005 / 07 / 30 ( Sat )
毎年7月末に行なわれる横浜ハワイアンフェス。
ここ何年もハワイご無沙汰なんで、
雰囲気だけでも味わいに行ってきた。
20050730235404

6時過ぎに行ったんで、会場の大桟橋はすでにカップルでいい感じ。
つられてうちらもいい感じ、
…になるわけもなく(笑)
200507302354044
ハワイの植物を扱ってる店の看板。カワイイ♪

200507302354042
横浜のバーが出してるファーストフードの店

・・・等など、ハワイアンな店をひやかしつつフラ観賞。

綺麗だね~ぇ。
フラ、ハワイ好きとしては一度くらいやっとかないと、って
体験でやってみたことあるんだけどさ、

…無理だった。

毎度の事ながら何も買う事なく、雰囲気だけ満喫。
200507302354046

実は一つだけゲットしたモノがあるんだけど
しばらくはヒ・ミ・ツ♪

あ~楽しみっ

23 : 54 : 04 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2005 / 07 / 24 ( Sun )
20050724163900
昨日は旦那の実家近くで夏祭り。
先日来からチクチクしてた娘のユカタも無事完成しました~パフパフ~♪
細かい所は見ないように!っつう出来なので、
写真も遠くからでお贈りいたします。

あたし&娘@盆踊り中
隣はやたらと張り切って踊ってたおばちゃん。ちなみに他人。

16 : 39 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ねっとり~
2005 / 07 / 21 ( Thu )
昨日仕事が終わって娘を迎えに実家に行くと、
ちょうど宅配便の兄ちゃんと鉢合わせ。
いかにもこの家の人間です~、って顔して
サッサとサインをし、受け取って品物を確認。

差出人を先に確認しろよっ(笑)

『果物』

この箱の大きさといい、適度な重量感といい…
間違いない!アレだっ!

実家は商売をやっている関係で、多分フツーのご家庭よりも
中元、歳暮、年賀などの贈答品が多い。
(昔よりは減ったけどね)
そのためあたしは、小さい頃からの訓練の賜で
包みを開けなくても中身が分かるという特技を身に付けたのだ!
9割9分の正解率を誇るこの特技、
かつて母には随分と重宝がられたものだったが、
(何故重宝がられたかは、ひどすぎて言えません)
自らフツーのご家庭の主婦となった今では
まったく無用の長物となっている。

話は元に戻って。
家人には事後承諾で早速包みを開封。
色鮮やかに印刷されたその箱には

『トロピカルフルーツの女王 みやざき完熟マンゴー』
20050721185703


ああ、やはり!
待ちきれず箱を開けるとそこには、
ピンクのマントをまとった赤い女王様が3個、
むせかえるような甘い香りを放ちながら鎮座しておられた。
200507211857032
早速、仏壇に2個、冷蔵庫に1個。
30分程冷やしてから切る。

1個ン千円の女王様、ほんとは素敵なクリスタルのお皿かなんかに盛り付けたかったのだが
そんな洒落た皿は実家にはもちろんなく。
仕方なく山崎パン祭りの白いお皿に盛り付ける。
200507211857034

あぁァ~…
とろけますぅ~。
このねっとり感。
うっとり~。

次はいったいいつ庶民の口に入ってくださるのでしょうか、女王様。

18 : 57 : 03 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
親友たち
2005 / 07 / 20 ( Wed )
更新サボって1週間何してたかというと、ハワイの友人が帰国していた。
彼女はもともとは職場の同僚。
会社の研修が縁でマウイでイイ男見つけちゃって結婚しちゃったのだ。
すでに丸8年マウイにいて、1年か2年にいっぺん帰国する程度。

もう1人、やはり会社の元同僚で、↑の子と一緒にいっつも3人でつるんでた友達がいる。
彼女もやはり、結婚してしばらくアメリカはアリゾナ州ってトコに6年も行ってて、一昨年帰国して今は日本に住んでいる。

会社にいた時は、ほんとに毎日毎日仕事が終わるといろんなトコに遊びに行って、
飲んで帰らない日はほとんど無かったんじゃないか??
と思われるほど。
給料のほぼすべてを遊びにつぎ込み、思い出以外は何も残らなかったあの時代。

でもそんな時代を一緒に過ごしたからこそ、今はほんとにタマにしか会わないけど
最近どうしてる?とか、そんなのナシに、まるで昨日も会っていたかのようにフツーにバカな話したり、時には真剣な話もしたりできるのだ。
あの会社にいた3年間、貯金は1円も残らなかったけど(笑)
お金なんかでは到底買えない財産を沢山貯金できたのだ。

今回、マウイの友人はお祖母さんのお葬式のタメに帰国した。
93歳という、世間では大往生と言われる年齢であっても、
一緒に暮らした家族にとってはその悲しみは計り知れないものだろう。
帰国の理由が遊びではないので、今回会うのは正直ためらわれたのだが、
1日だけ、うちに遊びに来てもらってBBQをした。
そして昨日、マウイに帰る前に、久しぶりに彼女の実家に寄らせてもらって3人でお祖母さんにお別れをし、彼女を駅まで送っていった。
別れる時もいつも、
「じゃあまた!」
まるでまた明日も会うみたいに。



09 : 27 : 13 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お帰り
2005 / 07 / 14 ( Thu )
200507140930002 20050714093000
昨日は7月13日。
実家でお迎え火を焚いた。

実家の父は、小さい頃父親を亡くしたせいか
ご先祖様系のイベントを物凄く大事にする。
お彼岸には墓参り、お盆にはお迎え火を焚いて先祖を迎え、お坊様に来ていただく。
もちろん仏壇へは毎日花をあげ、お供えをし、線香をあげる。

ごく普通の曹恫宗の壇家なのだけど
(○○教とか○○学会とかでは決して無い)
毎年お経をあげに来てくださるお坊様も
「今どきここまで本格的にやる人はいませんよ」と、感心するほどだ。

小さい頃から当たり前のようにやってきた事が、
今では皆あまりやらない事だと大きくなってから気付き
父のやっている事が意味の無い事に思え、中高生の頃はイベントに参加したくない時もあった。
しかし父は、引きずってでも墓参りに連れていった。

今でも、お盆の祭壇なんかを見ると
『何もそこまでやらんでも』
と思ったりもするが、
娘と一緒にナスの牛やキュウリの馬を
「コレにおじいちゃんのおじいちゃんが乗ってくるんだよ」
なんて話しながら作ったり、
迎え火を焚きながら
「空から来てもすぐ場所が分かるように火をつけるんだよ」
なんて娘に話したりする自分が今ココにいる事は、
そんなに悪い事じゃないかも、なんて思ったりする。
09 : 30 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
病気です。
2005 / 07 / 13 ( Wed )
それはいつも突然やってくる。

きっかけはほんのささいな事だ。
夕飯に味噌汁を作った鍋を洗っていて、ふと底の焦げ付きが気になったり
計量カップのくもりが気になったり。
そんなきっかけで、家中の鍋からボール、お玉に至るまで全て磨く事になるのだ。

旦那はソレを発作と呼ぶ。

昨夜も例によって発作が起きた。
しかもかなり重傷のヤツだ。
全て磨き終えるまで約3時間(馬鹿?)。
200507130854012 20050713085401

ピカピカになった道具達を前に一人悦に入る。
200507130854014

道具って、別に磨かないなら磨かないで、使う事ができる。
だけど、磨くと見た目も良くなって気持ち良く使えるし、鍋なら火の回りも良くなる。

これって人間と似てない?
何にもしないで蔓然と生きる事もできるけど、
何らかの磨きをかける事でより良く生きられる。

道具を磨くのはそんな自分への戒めなのか?(笑)

あ、そうそう、別にあたし潔癖症とかではありませんから!
磨くのは台所道具だけだし。
自分磨きは…ソレナリです(爆)

08 : 54 : 01 | キッチンの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チクチクチク…
2005 / 07 / 12 ( Tue )
20050712091200
嫌いじゃないけどソレほど好きでもない裁縫を、またやる事になった。
作っているのは娘のユカタ。

事の始まりは先月末。
実家の母が『暇でやる事もないし、ユカタ縫ってあげよっか』といいだしたのだ。
去年からユカタを欲しがっていた娘は大喜び。
母の気が変わらぬうちに
と、さっそく高○屋に反物を買いに行った。
(母は昔から非常に気が変わるのが早い人なのだ)

そして
「今日は裁断したよ」とか
「今日は身ごろだけ仮縫いしたよ」とか
娘を迎えに行くまでの短い間に
毎日少しづつ仕上げていたようだ。

そして6/27。
母が倒れた。
(詳しくは6/28の日記を参照)

後で聞いてみると、一気に仕上げようと
倒れる前日にかなりこんつめてやっていたらしい。

一番の理由は歳なんだと思うが、普段やらない細かい事を
急に始めたのも血圧を上昇させた理由の一部には違いない。

あれから母は縫い物するとまた倒れるんじゃないか
っつう恐れを抱くようになり、
自然の流れで(?)あたしが仕上げなければならなくなったのだ。

ユカタなんぞ縫うのは高校生以来。
しかも子供用は少しやり方が違うらしい。

なので、もちろんあたし一人でできるわけもなく。
母の指導を受ける事に。
ブーブー言うなら自分でやればっ?!
と言いたい所を、大人なあたしは(笑)ぐっとこらえ、
横から母にあーだこーだ言われながら縫っている。

夏祭りまでには完成させねば!

09 : 12 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のビビり大賞
2005 / 07 / 08 ( Fri )
クーポン券に釣られて今日も来てしまったコスコ。
200507081400002

いったい何人で寝るんじゃ~っ!?
っつうくらいデカいテントを今日のビビり大賞に決定させていただきました。
たぶん大人でも10人以上イケると思われる。
20050708140000

ランチはお約束のホットドック。
ドリンク飲み放題付きで250円はやっぱ安いよな。
あんま美味くないけどさ(笑)

14 : 00 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
♪さぁ~さぁ~のぉ~葉~さぁ~らさら~
2005 / 07 / 07 ( Thu )
20050707210901
皆さんの願い事は何かな?

あたしの目下の願いは
『好きな時に好きなだけ呑めますように』

皆の願いが叶いますように。
21 : 09 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お一人様
2005 / 07 / 06 ( Wed )
仕事が早く終わったので、一人で昼飯食いにきた。

横浜そごうのレストランフロアが新しくなったので来てみた。

感想は
店がすごい増えた!
ゴチャゴチャしてて分かりづらい!
ラーメンの山頭火からイタリアンのサバティーニまで、店を選んだ基準がイマイチ不明!

今日は焼き鳥『母家』に来てみた。
ココは元々池袋にある焼き鳥の名店。
昔付き合ってた男と良く行ったなぁ~、
なんてほろ苦い記憶が呼び起こされてしまったりして。
200507061627002 20050706162700
オープン記念っつー事で、焼き鳥丼と唐揚げがセットで定食に。

かれこれ十数年ぶりに口にする味。

う~ん、やはりデパートの中に入っちゃうとねぇ~。
空揚げはちょっぴり冷めてるし、焼き鳥も炭火の風味がイマイチ。飯もなんか冷めてる。
タレはそのまんま美味いんだけどな~。

混雑しなくなったらまた来てみよ~っと。

16 : 27 : 00 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大漁
2005 / 07 / 05 ( Tue )
彼は時々何の前ぶれもなく現れる。
20050705232700
鯖5尾、鯵5尾、メバル1尾。
釣り好きの友人からの今日の釣果だ。
200507052327002
鯖は船上でワタを出して血抜きしてくれてあるので、刺身でイケる。
しかしあまりの量なので、半身だけ刺身にして
あとは明日〆鯖にするべくベタ塩にしておく。
200507052327004
鯵はタタキに。
メバルは煮付けに。
〆鯖は明日のお楽しみ♪

23 : 27 : 00 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
女ってやつぁ
2005 / 07 / 01 ( Fri )
20050701223002
全国的にバーゲンシーズン到来でございます。
で、早速行ってまいりました。

キッチン雑貨系だと、一目ボレした時なんかは
時々値札見ないで買ってしまったりするのだけれど(爆)
着る物はバーゲン時にしか買わないのだ。

今日はお気に入りのお店のセール初日。
収穫は↑の写真。

あ~、やっぱ買い物するとスッキリするね~。

22 : 30 : 02 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
