-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日《プレゼント編》
2005 / 09 / 28 ( Wed )
200509281306014 200509281306012 20050928130601
誕生日プレゼントたち。

机と椅子はパパとママから。
机の上にのってる木のおままごとセット(給食セットだって)と、
引き出しに入ってるクレヨンと画用紙もセットで。

赤い三面鏡はおばあちゃんから。

プリンセスの折り紙ケースとぬりえはおじさんから。

絵本は近所のお友達から。

自分専用の居場所が出来てご満悦の様子。
今朝も朝から机に向かってたよ。

13 : 06 : 01 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誕生日《ケーキ編》
2005 / 09 / 28 ( Wed )
昨日は娘の誕生日。
ムチャクチャ忙しかったっつーねん!

仕事終わって家帰ってケーキ焼いて料理作って食って呑んで片付けて。

ハァハァハァハァ。
全部終わってから倒れ込むように寝た。

今年も近所に住む兄家を呼んでお誕生パーチー。
メニューは
色々キノコのマリネ
鯛のカルパッチョ
ルッコラと生ハム、モッツアレラのサラダ
茄子の重ね焼き
ライスコロッケ
イカのワイン蒸し
スペアリブのハーブ焼き
フルーツヨーグルトロール

以上デザートまで8品。
毎度の事ながら、料理作ってる時はバタバタでケーキ以外写真は無し。

毎年イチゴ探すのが一苦労。
今年も1パックが精一杯だったので、デコレーションに数がいらないロールケーキに。
200509281242002 20050928124200
中心にはキウイ、黄桃、イチゴ。
デコレーションにイチゴとラズベリー、ブルーベリーのベリー3姉妹。
クリームは生クリームにヨーグルトを混ぜたサッパリとしたヨーグルトクリーム。
生地はバターの入らないビスキュイ。
ハートのロウソクが可愛いでしょ♪

12 : 42 : 00 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
複雑な思い
2005 / 09 / 27 ( Tue )
今日は娘の4歳の誕生日。
もう4歳になったんだな~、っつう感慨と共に、
今年は少し複雑な思いがある。

昨年末、友人が子供を交通事故で亡くした。
まだ8歳の男の子。
彼の誕生日がつい先日だった。
幼い下の子達と一緒に、仏前でケーキを食べてお祝いしたそうだが、
友人曰く、
『多分、亡くなった日よりも誕生日の方がツラいと思う』

子供の誕生日=ものすごい思いをして自分が親になった日

色んな事を考えつつ、帰ってケーキを焼こう。

14 : 18 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
衣替え
2005 / 09 / 26 ( Mon )
またまたやってまいりました季節の代わり目。
みなさんやりました?衣替え。

あたしは毎年、お彼岸辺りで衣替えする事にしてる。
ちょっとあんた、そりゃ早すぎじゃないん?
と思うでしょ?
でもコレには少々理由がありまして。

毎年夏のバーゲンが終ると、まだ暑いのにもかかわらず秋物の服が店頭に並ぶ。
秋は食欲の季節でもあるけどオシャレの季節でもあって。
ついついまだクソ暑いにもかかわらず
『涼しくなったらこんなんいいじゃ~ん♪』
なんつって、青田買い。

流行はめまぐるしく変われども、
人間基本的な好みっつうのはそうそう変わるもんでもなく。
いざ衣替えしてみたら、同じ様なの持ってたじゃ~ん♪←馬鹿
ってな事に。

そんな季節の代わり目を幾度となく過ごし、
さすがのお馬鹿さんも学習した。

寒く(暑く)なるちょっと前に衣替えすべし!

…当たり前?(爆)

秋冬モノへの衣替えって、夏モノより好きかも♪
寒い時の方が着るモノで楽しめるもんね。

早く大好きなロングコート着たいぜっ!

00 : 54 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼岸の入り
2005 / 09 / 20 ( Tue )
20050920235105

娘がばあちゃんと作ったおはぎ。

今日は彼岸の入り。
暑さ寒さも…とは良く言ったもんだ。
ほんとに急に涼しくなったね。

娘は幼稚園から帰って来て、ばあちゃんとおはぎ作り&墓参り。
あたしも幼い頃、忙しかった母とではなく
近所に住んでた祖母とおはぎを作った。

我が家ではこんな風に色んな事が受け継がれていくのだ。

23 : 51 : 05 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
合羽橋
2005 / 09 / 19 ( Mon )
いや~、すっかりご無沙汰してました。
世の中3連休、皆さんどう過ごした?
あたしは今日は仕事なので、普通の土日だったよ。
あえてどっか行ったっちゅーと土曜日。
商売道具を仕入れに合羽橋道具街へ。
全国的にほぼ有名だと思うけど、知らない人のタメにちょっと説明。
ココは、食を職業とする人が必要な物は全て揃う道具街。
大きな物は厨房機器から椅子、テーブルの家具類、小さいものでは食器、クッキーの抜き型やらケーキの型まで。
基本的には卸なんだけど、一般向けに小売もしてくれるので、
興味のある方は行ってみたら?
あ、でも土曜は1割、日曜は9割はお休みだからね。

いつもは仕事が休みの平日にチャッチャと行くのだけど、
どうしても急に必要なモノがあったタメに仕方なく土曜に行く事に。
しかも家でヒマしてるのが嫌だっつう旦那と娘も行く事に。

合羽橋道具街、行った事がある人は分かるだろうけど、かなり広い。
端から端までゆっくり見てたら1日仕事だ。
あたしが行く店はいつも決まっているのでさすがに1日かかる事は無いが、
行く店の一軒一軒が点在しているため、かなりの距離を歩く事になる。
旦那と娘が途中で音を上げるのは必至なので、
やつらは合羽橋にほど近い浅草に放置する事で話をつける。

聞けば旦那は浅草初体験だそうで、あたしの買い物中娘の面倒を見てもらうため、
多少のゴマスリも込めて昼飯は浅草の超有名洋食店『ヨシカミ』へ
旦那はポークソテー、あたしはオムライス、娘はカツサンド。
味については特にコメントは避ける。
浅草初体験者には、あの壁一面のサイン色紙を見るだけでも行く価値あるかもね。
200509192139044 200509192139042 20050919213904
現に旦那はテレビでお馴染みの店に行かれてまんざらでもない様子。
今回写真はヨシカミでのものだけ。
合羽橋は写真がNGの店が多く、いちいち聞いてるのも面倒だったので。

昼飯後、あたしは合羽橋へ。
値段の交渉なんかもしつつ、店員さんに道具についてのウンチクを聞きながらの買い物も合羽橋ならでは。
仕事で必要なモノ、あくまで趣味で必要なモノ、色々物色して約2時間半。
旦那からもそろそろ限界との電話が。
今日はこの辺で引き上げる事にする。

あ~楽しかった。
帰りの車で旦那に多少ブーブー言われても気にならない。
やはり女は買い物好きなのだ。

21 : 39 : 04 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しぇーブアイス
2005 / 09 / 05 ( Mon )
20050905013310 200509050133102
タラタラしてたらいつの間にか月曜になってた!
ので、この写真は日曜のです。

ハワイアンカフェでシェーブアイス食った。
まじデカくて、思わず「しぇー」@赤塚不二夫。

色んな色のシロップがかかってんだけど、
ナゼか味はほとんど同じ(笑)
しかも最後の方になると全部混ざってスゴイ色に(泣)

アメリカの味がしたぜっ。

01 : 33 : 10 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
またまた呑んでます
2005 / 09 / 03 ( Sat )
20050903220900
行きつけの焼き鳥屋。
呑んでるのは焼酎の梅酒割。
焼酎も梅酒も酒だし!
割ってないし!
22 : 09 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海の公園
2005 / 09 / 03 ( Sat )
20050903150300
昨夜はすっかり酒で癒されたので、
今日は自然とたわむれに海に来た。
が、水着を忘れ(泣)
服のまま入水する娘。

15 : 03 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
呑んでます
2005 / 09 / 02 ( Fri )
20050902231800
八重州の居酒屋です。
夏の疲れを癒しに来てます。
23 : 18 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
