-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家の重大ニュース
2005 / 12 / 31 ( Sat )
いよいよ大晦日。
今日は今年の総まくり企画第2弾、題して
『我が家の重大ニュース』
第10位 元旦早々娘が噴水のように吐き、上から下から大変な騒ぎ
年の始まりにふさわしい素晴らしい幕開けだった(泣)
ちなみに風邪だったのだけど、翌日あたしにもみごとにうつり、正月どころじゃなかったよ。

第9位 宅配にハマる
夏に始めたハワイウォーター、忙しくて買い物行かれず、秋に始めた大地宅配。
自分の目で確かめないと気が済まない!っつう人間なので
宅配始めるのは正直不安だったのだけど、どちらも大正解。

第8位 旦那と娘が旅行
夏と秋に2回、1人で寂しい夜を過ごしたよv(^-^)v

第7位 新しいプリンターを買う
いわゆる複合機ってヤツ。年賀状用に買ってみたけど、うちのWin98ではメモリが足りず(T_T)
プリンターだけ使う分には問題ないのだけど、何か他のソフト立ち上げてると固まる。
さあどうなる?うちの年賀状!←っつか早くやれよ

第6位 ブログを始める
なかなか更新できなかったりする事もあるけど、
来年もボチボチやりま~す

第5位 旦那、半年間禁酒
ドクターストップがかかり、5月から11月まで禁酒。
ほんとに1滴も飲まなかったのには、驚いた。
酒飲まなかったおかげで10キロ位痩せたのも嬉しいおまけ。

第4位 毎朝5時起きを続ける
旦那の為に早起き健康法の本を読んでから夫婦で続けてるのだけど
今では健康の為っつうより1日をゆっくりすごす為かな~。

第3位 娘、幼稚園入園
こないだも書いたけど1日も休まず通ってるよ!

第2位 実家の母入院
もう詳しくは言いません(+_+)

第1位 人とのつながり
このブログで知り合った人、娘の幼稚園つながりで知り合った人、
新しく知り合った人も昔からの友人も、
人とのつながりがなければ成り立たない我が家。
今年も皆さんお世話になりました!
来年もまたお世話になる事と思いますが、どうぞよろしくね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

07 : 54 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
もちつき大会
2005 / 12 / 30 ( Fri )
200512301721012
20051230172101
今日は実家でもちつき大会。
ご近所さんも交えて総量12キロついたよ~。
はあ~。
これで今年の実家奉公も終了。
明日はおせちだあ~。

17 : 21 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
耳タコ大賞
2005 / 12 / 29 ( Thu )
今年もほんとにあとわずか。
今日は今年の総まくり第1弾、題して
『今年はコレ、良く聴いたよ~耳タコ大賞』

まずは邦楽編から
第5位 平井堅 『歌バカ』
年末にきてからの発売にもかかわらず5位にランクイン。
全部歌えるのがいいのよ。車の中一人カラオケ状態。

第4位 Caravan 『RAW LIFE MUSIC』
クサクサした時に聴くと気持ちが落ち着いてくる不思議な声。

第3位 Keison 『Bottle』
コイツほんとに日本人かっ?!っつう風貌と歌声にヤラレたよ。
エドウィンのCMキャラクターにも起用されてたから、見た事ある人もいるのでは?

第2位 クレージーケンバンド 『ソウル☆パンチ』
幸田くみちゃんがエロ可愛いなら、剣サマはエロカッコいいっ!
踊りまくりだよ。

第1位 湘南探偵団 『Imaginaly』
ほんといい曲。早くアルバム出してくれ!

洋楽編

第5位 Franz Ferdinand 『Franz Ferdinand』
デビッド・バーン率いる懐かしのTalking Heads好きだったあたしには、たまらない音だったよ。

第4位 MAROON5 『SONGS ABOUT JANE』
今更説明する事ない位、今年はいろんな所でかかってたよね。
聴いた事ない人、今からでも遅くない!

第3位 Jack Johnson 『in between dreams』
コレも今年はあちこちで耳にしたよね。
まった~りするには欠かせない。昼間っからビール飲みたくなるよ~。

第2位 マドンナ『Confessions on a Dance Floor』
誰が何と言おうと、マドンナはスゴいよ。
このアルバムも良く出来てるし、何と言っても40代であのカラダ。
あたしも頑張らねば!と思わせてくれるよ。

第1位 THE JOHN BUTLER TRIO 『SUNRISE OVER SEA』
久しぶりに心の奥底までズーンとくる感じを味わった一枚。

こうやって並べてみると、ほんと雑食性(笑)

09 : 42 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
楽しいクリスマス
2005 / 12 / 26 ( Mon )
皆さんどんなクリスマスを過ごしたかな?
我が家はイブもクリスマス当日も、楽しかったよん。

イブはご近所さんたちとクリスマス会。
子供らはご馳走そっちのけで遊びまくり、
大人は子供そっちのけで飲みまくり。
結局シャンパン1本ビール1ダースワイン3本テキーラ1本空いたよ。
料理はケサディーヤやワカモレ、エビのガーリック炒め、鶏のトマト煮など
メキシカンを中心にその他諸々。
例によって例のごとく飲んだくれてた為料理の写真はなし。
ケーキの写真だけは酔っ払う前にかろうじて撮ったよ(^_^;)20051226160000

今年のケーキは4層。
マジパンローマッセ入りのコクのあるジェノワーズ生地と
カカオ風味の軽いビスキュイ生地。
クリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜたもの。
30×15で高さもあるのでデコレーション終わって皿に移すのが大変だった(^_^;)

クリスマス当日は実家の両親呼んでパーティー。
料理はルコラとモツアレラのサラダ、色々キノコのソテー、豚肩ロースのソテーチーズソースなどイタリアンで数皿。
ケーキは娘にデコレーションまかせてみた。
200512261600002
すごい事になったけど、ジジババは大喜び。
横に付いてるイチゴは右がおじいちゃん(怒った顔)左がおばあちゃん(ニコニコ顔)だそうで。
子供って良く見てるよな~。
じいちゃん(あたしの父ね)、孫たちにはひじょ~に甘い人なのだけど
基本的には物凄い自己中で母や兄たちやあたしにはいつも怒ってるのね。
両親とのクリスマス会なぞ、日頃母には世話になってるので感謝の意味でやるけど
父はそういう楽しい集まりを、酔っ払って説教始めたり
怒りだしたりしていつもめちゃくちゃにするので正直呼びたくなかった。
でも、そんな所を可愛い孫に指摘されて珍しく少ししおらしくなってしまった父が見られただけでも楽しかったよ。
あんな顔初めて見たかも。
わははは、ざまあみろっ(ノ^^)八(^^ )ノ(鬼)

16 : 00 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
命かけてます
2005 / 12 / 23 ( Fri )
20051223181200
旦那は毎年、独身の友人宛ての年賀状用に
お気に入りのバックプリント入りのTシャツを着て海をバックに後ろ姿の写真を撮る。
ハワイの海や沖縄の海の時もあれば、近場で海の公園や江ノ島、茅ヶ崎の海での時もあった。
通称「俺様写真」と呼ばれるその写真は、
毎年大概夏のうちに撮るのだが、今年はすっかり忘れ去って今に至ってしまっていた。
今年は俺様年賀状は作らないんだな~、と思っていたら
今日行ったベイサイドマリーナで、撮りましたよ。
ちなみに外気温10℃。
海風のせいで体感温度は5℃位であったと思われる(*_*)

「寒い中撮ってるって分かるようにちゃんとツリー入れてよ!」

だって……(*´Д`)=з

風邪ひくなよ、俺様よ……。
18 : 12 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
♪暮れぇ~の元気なごあいさつぅ
2005 / 12 / 22 ( Thu )
今年一年、ほんっとロクな事がなかったのだけど
年末にきてその苦労をねぎらうかのごとく良い事が続いてるのよ!

その1,今朝、地元FM局に生出演。
前々からそのDJの番組が好きだったのだけど、
たまたまふと思い立ってメールしたら見事当選(っつうのか?)
その2,義姉より御歳暮をもらう
20051222092401

写真のハム、ソーセージ詰め合わせなのだけど、
横浜では知る人ぞ知る肉屋のでさ。
どっちの料理ショーの特選素材にも選ばれたコンビーフも入ってた。
200512220924012

↑美味そうな匂い(?)を嗅ぎつけてやってきたさくら
その3,娘は大きな病気もせず、今の所幼稚園皆勤賞。
これはほんと、働く母にとって何よりの事なのだ!
その4,すぐ根をあげるだろうと思っていた朝5時起きを、旦那が3ヵ月も続けている事。
これはねぇ、ほんとに驚きだよ。
朝寝坊してご飯も食べずに会社行ってた頃より、仕事の能率もイイらしい。

一つ一つは取るにたらない事なのだけど、
ロクな事が無い毎日には、小さな幸せが身にしみるわけよ。

神様はちゃんと見てるよ。
みんなの元にも小さくても良い事がありますように。
09 : 24 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
背中が…
2005 / 12 / 21 ( Wed )
痛いんですよ、オクサンっ!
左側のね、肩甲骨の横のちょっと下あたりがね、チクチクチクチク。
朝は針でちょんちょんされてる位なのだけど、
昼になると剣山押し付けられてる位になって、
夜ともなればトンカチでガンガンやられてるような
あたし何か悪い事しましたか―っ?!っつう痛みになるっす。

あまりに痛いので母を連れてくついでに医者で診てもらうことに。

医者「まあ疲れでしょうね~。お母さんが良くなれば治るんじゃないですか~?ハハハ」
あたし「(・_・)エッ?それだけっすか……」

レントゲン撮って痛み止めの薬もらって4千円也。
年末のクソ寒い風が骨身にしみた。

09 : 27 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トヨタカップ
2005 / 12 / 19 ( Mon )
20051219141500
終わったねぇ。
治安上の問題から日本で試合するようになって何年だ?
はっきりと何年目ってのはわからんけど、
最近の盛り上がりはすごいね。
アイドルが出て来ちゃったりしてさ、
バレーボールの試合みたいだね。
まあ物事っつーのはミーハーな人間がいて初めて一般に定着していくものだから
サッカーが今のような扱い方をされるようになったのは
サッカー業界にとってはすごくヨイコトなんだよね。
昔はビデオでしか観る事できなかった世界レベルの試合を
アイドルやらわけのわからん芸人のチャチャが入るとはいえ、
日曜日のゴールデンタイムにテレビで観られるんだらさ。

古い人間のボヤキでしたっ
ちゃんちゃんっ

っつかさ、旦那リバプールの試合観に行ってやんの。
写真は試合前。

あたしが行きたかったっつーねんっ
14 : 15 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
こんなんなりました
2005 / 12 / 18 ( Sun )
20051218110900
昨日持って行ったケーキ、こんな事になったよ。
先輩んちの三男坊、通称将軍様、明日で3歳なのだ。
すっかり忘れてた!
デコレーションしたケーキにしてやれば良かった(;_;)

しかし先輩の妻、由○ちゃんがちこっとデコレーションしてくれて
めでたく将軍様ローソク吹き消す事ができたよ。

昨夜は由○ちゃんと楽しく飲み過ぎたせいで
不覚にも12時頃寝てしまい、
茅ヶ崎のソウルカフェ行きそびれたっ┐(´ー`)┌
旦那と先輩は楽しく踊って来たらしい。
次回は必ずや行ってやるっ
11 : 09 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ロールケーキ
2005 / 12 / 17 ( Sat )
20051217150601
寒い。寒すぎる。
こんな日はうちからなるべく出ないでいようと思ったら
娘が朝から咳に鼻水。
仕方ないので医者に連れて行く。
帰って来たら茅ヶ崎の先輩から電話。
誘われたら断らないのが人生の基本なので、
寒さでうちにいる予定をいともあっさり変更し
これから茅ヶ崎行く事に。
手土産代わりにロールケーキ焼いた。
焼いたのはキャラメルロール。
生地に見えるブツブツはメープルシュガー。
メープルシロップから出来てるお砂糖ね。
クリームはキャラメルクリーム。
生地の甘さとクリームのほろ苦さが絶妙なのだ~。

ではこれからさんざん飲んだくれてまいりまする。
15 : 06 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表会
2005 / 12 / 08 ( Thu )
どうもまたまたゴブサタデー。

先週金曜日は娘の幼稚園の発表会だった。
どちらかというと多少トロくさい我が娘。
期待通りというか、やはりという感じのお遊戯でござった……

当日は、全クラス一緒に出来ない為午前の部と午後の部に分かれての発表。
娘と甥っ子は運良く同じ午後の部。
先日無事退院した実家の母もご観覧。
体育館の前面はマットが敷かれ、かぶりつき席。
後ろ半分は椅子席。
膝を曲げるのがまだ辛い母は迷わず椅子席へ。
平日で休みが取れなかった旦那の為にビデオ撮らねばならないあたしは、
少し迷ってマット席へ。

この、ビデオ撮影ってヤツ、我が家は大の苦手。
娘が産まれてからも、うちらが自主的に撮影した事はほぼ無し。
何かしら行事がある時は旦那の妹に撮影係をお願いするのだ。
しかし今回は平日という事もあり、妹にお願いする事もままならず。
仕方なく自分で撮影する事に。
もちろんビデオカメラなぞ持っていないので
旦那の妹からの借り物。

しかし性格上やるとなったらとことんやるヤツなので
舞台前面に陣取る。

ほどなく会が始まり、まずは甥っ子のお遊戯。
彼はいつもはチャラけたヤツなのだが、根が真面目なので完璧な演技を披露。
他のどの子よりも上手に踊っていた(おばバカ?)

そして娘たち、年少組のお遊戯。

ここ1ヶ月程、毎日うちに帰って来てからも練習(?)していたので、
あたしも歌も踊りも覚えてしまった位だった。
そして本番。
娘だけ見ればうちでしていた練習とほぼかわりなく、
完璧じゃん!って感じだったのだが、
周りの子の踊りと合っているか、っつうとそれはまた別の話。
まずね~、歌が違うわけよ、いつも歌ってんのと。
なもんで、踊りも以下同文。
笑顔だけは一番だったのでそれで良しとしよう。

その後、合奏&合唱。
合奏なんて言えば聞えはイイが
年少のそれはカスタネットとスズを歌に合わせてテキト~に叩いてるっつう。
歌も以下同文(重複)

そんな事よりヤツ、舞台にあがるなり、シーンとした体育館でいきなり
「おばあちゃ~んっ♪」
と手を振りやがった。
会場大爆笑で緊張した子も和んだみたいなので良かったが、
前から2列目にあたしがが居るのをわかってて
あえて後ろの方のばあちゃんに手を振るわが娘。
これは普段のあたしの行いに対する報復なのか?!

普段やらないビデオ撮影のおかげで、
確実に翌日筋肉痛になるであろう二の腕の痛みとは
別の痛みを心に感じた母であった。
15 : 26 : 08 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
