-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結構やるじゃん
2006 / 08 / 22 ( Tue )
税金は高いし、公立幼稚園もないし、保育園も民間委託しちゃうし、その他もろもろの理由で非常に子育てしにくい街である、わが街横浜。
しかし、今日はそんな横浜でも、時にはいい事やるじゃん!って経験してまいりました。

幼稚園のお友達と行ってきたのは「横○美術館 子供アトリエ」

横浜在住もしくは在勤の方は無料で!(ここ強調)ご利用になれます。
12歳までの子供対象の、ワークショップ。
エリアは粘土エリア、工作エリア、絵の具エリアの3箇所に分かれてる。
20060822210513.jpg 
まずは大好きな粘土で楽しむ娘。
粘土はもちろん、麺棒、各種粘度べらなどが貸してもらえる。
20060822210504.jpg 20060822210445.jpg 
続いて工作コーナー。
はさみ、糊、セロテープ、筆記用具、その他ダンボール、端切れ紙、薄紙、ガムテープの芯、セロテープの芯、空き箱。材料はほとんど再利用品だけど、その方が想像力をかきたてられるってもんよ。何でも自由に使ってよい。
20060822210433.jpg 20060822210421.jpg 20060822210407.jpg 
そして絵の具コーナー。
屋外にあって、ガラス、周囲に張り巡らされたアクリル板、彫刻、とにかくどこにナニを書いても良い!のだ。また、水道が何箇所もあって色水を作って透明な風船につめたりしても良い♪
しかし、ココでは大人も子供もとにかくどうなってもいい服装でないとダメ。服が汚れるとかそういうことを気にしてはいかんのだ!
20060822210354.jpg
時間になるとみんなでお片づけ。アクリル板をぬらしたスポンジで洗う娘。片付けも楽しそう。

とにかくいろんな事がちゃんとしてて、子供も大人も充分楽しめる場所だったよ。

おまけ
20060822210455.jpg
会場の一角にひっそりとかけてあった、現代アートの巨匠、奈良美智氏の「横浜の子供達へ」。
ひそかに奈良ファンであるあたしはこんなところにも感動したのだった。
21 : 37 : 53 | 子育ての話 | コメント(2) | page top↑
終わりました…
2006 / 08 / 20 ( Sun )
20060820213015
あたしの短い夏休みも、花火と共に去っていきました……。

あ~、明日から仕事しよっと。

21 : 30 : 01 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
真夏の雪だるま
2006 / 08 / 18 ( Fri )
キャンペーンにおもいっきり釣られて、またまたやって来ました。
Baskin Robbins。
200335093_173.jpg

ベースは娘のお気に入り「ホッピングシャワー」
原色プチプチキャンディがアメリカン。
オマケの雪だるまは8月のフレーバー「ハワイアンクランチ」
ココナッツアイスクリームにパイナップルリボンとシュガーコーティングカシューナッツ。

実は雪だるまにチャレンジするのは二度目。
先週、お盆前で激混みの横浜駅東口地下街の31に行ったのだけど
あまりの人気に売り切れ続出で、31なのに選べるフレーバーは3種類しかなかったという(笑)
笑っていいのか泣いていいのかよくわからない体験をしたのだ。

今日は近所の店だったので、何の問題も無く36種類のフレーバーの中から選ばせていただいた。

夏の疲れにはやっぱりアイスクリームだねぇ~(^ε^)♪
15 : 43 : 41 | おいしいものの話 | コメント(2) | page top↑
残暑お見舞い申し上げます
2006 / 08 / 17 ( Thu )
20060817154201
暑い…
15 : 42 : 01 | 猫の話 | コメント(1) | page top↑
ドライブ!ドライブ!
2006 / 08 / 15 ( Tue )
19で免許を取って、早何年か?
旦那に運転してもらうことのほうが多いこのごろだが、本当は結構運転好きだ。
お盆や正月の、やたらとすいている首都高をかっ飛ばすのが特に好き。

ってなわけで、今日は首都高トライアル。
20060815201222.jpg
天気はイマイチだが、横浜ベイブリッジ→かもめ橋→レインボーブリッジと乗りついで新宿へ。
さすがお盆時期。自宅を出て30分もかからずに到着♪
まずは新宿のパークハイアット。

まずは4階のコンランショップへ。
20060815201206.jpg
うちの庭があと軽く10倍位広かったら置きたい天蓋付きラブソファ。

続いて1階のデリへ。
20060815201153.jpg
オリーブオイルだけでもこんなに味比べが出来る。
食材色々物色し、お昼もココで取ることに。
20060815201128.jpg 20060815201142.jpg
ココに来るといつもこれ。前菜とデザート、ドリンク付きのスペシャルバーガー。1200円也。
ジューシーなパテと、厚切りベーコン、ホワイトチェダーチーズ。酢漬けの紫玉ねぎとフレッシュトマト。
今日は前菜はタコとグリーンオリーブのマリネ、デザートはクランベリーのギモーブ(マシュマロ)入りのクリームパイ、ドリンクはホントは生ビール!!がよかったのだけど、車なのでラテをチョイス。このギモーブ、口に入れるとふわ~っととける。かなりうまいっすよ。(2階のペストリーブティックで売ってる)

お腹も一杯になったところで、新宿を後に。
今度はやはりすいている一般道で品川へ。
DEAN&DELUCAにて、やはり食材を物色。
20060815201114.jpg 20060815201102.jpg
スパイス類は缶も可愛いし、バーベキュー用とか魚用とか、色々細かくブレンドしてあって、めんどくさがりさんの方にはとっても使いやすいよん。30分ほど物色後、のども渇いたので「イエローピーチレモネード」で小休止。スッパ~~~!

その後、また一般道で自由が丘へ。
お目当ての店がなんとお盆休み!(泣)調べてから行けよ~>自分!
仕方ないので他の店を物色。
20060815201048.jpg
自由が丘といえば、「私の部屋」♪可愛さは永遠なのだ。
お隣の「キャトルセゾン」も、最近似たような店が増えたけど、やっぱり元祖だね。可愛すぎ。
20060815201031.jpg
「スイーツフォレスト」と同じビルにある製菓の専門店「クオカ」。

って色々見ているうちに、6時過ぎ。
車だし、飲んでくわけにも行かずに帰宅。

今日の戦利品
20060815203925.jpg
ハイアット内ペストリーブティックの「チョコマサ」。チョコレートケーキなんだけど、レンジでちょっとあっためて食べるととろ~、っととろける~んまいいい~♪
20060815201012.jpg 20060815200958.jpg 20060815200938.jpg
パークハイアット内デリのオリジナルリエット(パテ)。
豚のイラストのがポークリエット、鳥のイラストのが鴨のリエット。ほんとにうまいし、陶器でできたふたつき容器も可愛いでしょ♪

シチリアの天然ケイパーの塩漬けと、塩分控えだけどうまみたっぷりのアンチョビ。

煎り酒とハイアットオリジナルポン酢「梢ポン酢」。これを冷奴にかけるだけでもシアワセよん。

いろんな食材たちに囲まれて、ああ~、シアワセ~~♪
・・・こう並べてみるとほんとに色気の無いもんばっかだな、しかし・・・
21 : 23 : 12 | おいしいものの話 | コメント(2) | page top↑
Pop Up SMAP
2006 / 08 / 14 ( Mon )
20060814113001
さて、毎年恒例の独りの夜シリーズも、今回でいったい何回目になっただろうか。
昨夜からまた旦那と娘はお出かけ。
明後日まで気ままに暮らしております。

今年の独りの夜もSMAPと共に幕開け。
歌って踊って4時間弱。
心地よい疲労感と共に飲む生ビールはまた格別だった。

頭ん中からっぽにして夢中になるって、歳を重ねるほどなかなか出来なくなってくるけど
生きてく上でとっても重要な事だと思う。

あ~踊りすぎで足痛ぇ~
11 : 30 : 01 | 音楽の話 | コメント(5) | page top↑
三姉妹
2006 / 08 / 09 ( Wed )
何度か書いているが、あたしには兄が2人いる。
次兄は未だ独身だし、東京で独り暮らししているので会うのは正月くらいだから
大人になってから彼に世話になった記憶は殆ど無いのだが、
長兄は近所に住んでいるし甥っ子たちもいるのでいつも大いに世話になっている。

しかし実際世話になるのは兄ではなく兄嫁である事が多く、
仲が悪いわけではないのだが若干の遠慮が伴なう。

大学時代、教育学の教授が良く言っていた。
「男1人女1人の2人きょうだいなら、一人っ子とたいしてかわらん」

先日我が家に遊びに来た旦那の従姉妹は三姉妹。
長女は東京、次女と三女は福岡、離れて暮らしているにも関わらずとてもいい感じだった。
お互い助け合って生きている感がありありとあった。

実際は女って難しいから、仲良くなるか仲悪くなるかどっちかなんだろうけど、
あたしにもし女きょうだいがいたらどうだったかな?

ちょっとうらやましくなった3日間だった。
16 : 30 : 01 | 徒然 | コメント(4) | page top↑
台風一過
2006 / 08 / 07 ( Mon )
先週金曜日から昨日までの我が家の人口密度はすさまじいものであった。

下は11ヵ月から上は小2までの子供7人、大人6人。

旦那の従姉妹三姉妹と旦那の妹がそれぞれの子供たちを連れて泊まりに来たのだ。
家中ドコに行っても誰かしらいるっつう状況は、ある意味楽しく新鮮であった。

が、やはり疲れた(+_+)

7人も子供がいるとまさに「阿鼻叫喚」
すごかったよ~( ̄〇 ̄;)

疲れたので今日のランチはお気に入りの韓国屋台でビビン冷麺。
あまりに腹減ってたんで写真撮るの忘れてた!
20060807223001

この完食ぶりで美味しさをご想像下さい。
22 : 30 : 02 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
ヒトの情けは
2006 / 08 / 01 ( Tue )
夏本番、皆様いかがお過ごしですか?

昨日の我が家は、例によって思い立ったらやらずにはいられないあたしのせいで、夕方5時過ぎからリビングの模様替え。

ソファの位置をすこし変えただけなのだけど、これだとソファの背面が気になる!
ちょっと素敵なソファがけが欲しい!

・・・そう思った15分後には、買い物行ってましたよ。

最初は無難に近所の「ニトリ」へ。
でもやっぱりと言うか案の定と言うか、素敵なソファがけは皆無。

次に桜木町のワールドポーターズへ。
柄はいいんだけど、大きさがイマイチ。

この時点ですでに7時過ぎ。
そろそろ帰るかねえ~、と思っていたところに旦那から電話。
そのまま娘と夕飯食べてきても良いとのこと。
う~ん、イイ旦那だ。
っつか気にいったのが見つかるまで帰ってこないだろうっつうあたしの性格を良くご存知で。

ってなわけで、娘の「肉まん食べたい!」の一言もあり、もう一軒中華街のお気に入りの雑貨屋へ。
なんだ~、最初っからココにくればよかったじゃ~ん♪
あっさりと素敵なソファがけをゲット(ついでにクッションカバーも)。
もちろん肉まんもゲットし、さ~、帰ろっか~。

ギギギギギギギ

ん?

ギギギギギギギ

え?

エンジンかかんないんっすけど・・・・


どうやらバッテリーらしい。
急いで旦那に連絡し、すぐに来てもらうようにしたものの、
うちからタクシーで来たとしても最短15分はかかる。
彼のことだから、取り急ぎ来る、なんてことはありえない。
友達にブースターケーブル借りてくるとか、車に乗せてもらってくるとか、
とにかく万端手配整えて来るはずだから、最短30分ってとこか。

まず、場所が悪い。
中華街のメインストリートのすこし手前なので人通りはそれほどではないとはいえ、このまま置いておける場所ではない。
しかも、一方通行。
しかも、路上駐車(爆)。

脳内ドーパミンが大量に噴出してくるのがわかる。

と、その時、後部座席で娘が啜り泣きを始めた。
きっと小さな頭のなかでも、このあまり尋常ではない状況が理解できたのだろう。

ついさっきまで、ママと楽しくお買い物して、おっきな肉まん買ってもらって、お行儀悪いけど車でハフハフ言いながら食べるところだったのに。

そんな娘を見ていたら、なんだかわからんけどとたんに落ち着いてきた。
あたしがなんとかしなければ。

周りを見回す。

前方に荷物の搬入をしているバンがいる。

走っていって声をかけるが、ブースターケーブルは積んでいないという。

さらに考える。

そうだ、近くにタクシー屋があったはず。
娘を連れて急ぎ足でタクシー屋へ。
中で洗車している乗務員に話しかける。

「すいません、向こうの通りに駐車しているんですけど、バッテリーがあがちゃったみたいなんです。申し訳ないんですが、ブースターケーブルと、車を貸してもらえませんか?」

年配の乗務員は仕事終わりだったらしく、ちょっと迷惑そう。
そこへ、別のタクシーが仕事終わりで入ってきた。

運転しているのはあたしと同年代らしき乗務員。

年配の乗務員「君ブースターケーブル持ってる?」
若い乗務員「えっ、持ってませんけど・・・」
年「そう、それじゃ今借りてきてやるから、この人困ってるみたいだから助けてあげて」

年配の乗務員の有無を言わせ無い雰囲気に押されて、若い乗務員はあたし達を乗せて行かねばならなくなった。

話を聞いてみると、バッテリー上がりの処置は初めてらしい。
整備士の人と電話しながら、なんとかやり方を確認。

一方通行だったので、無理やりタクシーをUターン。
この辺の運転技術はさすがだね~、なんてよけいなことに関心。

ボンネットを開けて、バッテリーのプラスとマイナスを確認。
ケーブルをつなぎ、タクシーのエンジンをかける。

続いて、うちの車。

キーを挿す。



ブオオオン


やった~~~~!!

丁寧に御礼をし、お名前を伺うも、
「そんなつもりじゃありませんから」と丁重にお断りされる。

う~ん、今の世の中、こういうこともあるのねえ。
世の中捨てたモンじゃない。
今日にでも菓子折り持って御礼に行こう。
08 : 43 : 40 | 徒然 | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
