-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Trick or Treat!
2006 / 10 / 22 ( Sun )
20061022124955
何でもかんでもアメリカ的文化を取り入れたがる日本人。
最近ではハロウィンなるアメリカ版お盆もイベント化してるらしい。
そんなもんやる前にちゃんと日本のお盆もやろうね、皆さん。

ハワイに住む友人からもらったハロウィン柄のマフィンカップ。
サツマイモと紫芋をミックスしたペーストでスィートポテトを焼いてみた。

秋の味。
12 : 49 : 55 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
道具祭り
2006 / 10 / 09 ( Mon )
200610091937522 20061009193752
今日は合羽橋に来てます!
年に一度の道具祭り最終日。
いつも安いんだけどこの期間は更に!お安くなっております!

しかしすげー人だ~。
いつもは平日にパッと来てサッと帰るんだけど、
この人混みだし、合羽橋初体験の近所の友達と一緒なんで
のんびりゆっくり見物してます!
19 : 37 : 52 | 徒然 | コメント(3) | page top↑
弱いんですよ・・・
2006 / 10 / 06 ( Fri )
すっかり秋めいてきたね~。
秋の夜長、音楽でも聴きながら酒を飲みたい今日この頃。

ガンガンのりのりの曲もすきなのだけど、どっちかつうーと哀愁漂うのに弱い。

前から好きだったのだけど、先日の堂本兄弟のスペシャルでの「アポロ 広島弁バージョン」を聴いてから、よさを再認識したポルノグラフィティ。

♪ワシらが産まれてくる えっとえっとまえからの
アポロ11号は月に行ったっていうじゃけん♪

アキヒトの声、好きなんだよなあ~。
広島弁にも弱かったりする(笑)

ポルノグラフィティ オフィシャルサイト
jacket_m.jpg
新曲 Winding Road
13 : 32 : 46 | 音楽の話 | コメント(5) | page top↑
運動会
2006 / 10 / 05 ( Thu )
9月30日は娘の運動会だった。
20061005181253.jpg
前日までの天気予報によると時々雨マークだったんだけど、
朝方は少し肌寒い位の曇りだったものの
午後には陽もさして、理想的な運動会日和でごさいました~。
当日急に雨で中止、とかやられるとひじょ~、にめんどくさい事がモロモロごさってのぅ。
弁当はもとより、我が家は姑が前日入りですので(爆)

毎年の事ながら弁当は大人数分なのだけど、
今年はあたしの両親が旅行行っちまってるんで、大人9人子供5人分。
でも今年は2年目っつう事もあり、余裕綽々。

前日、仕事帰りの旦那と駅で待ち合わせ、娘と共におばあちゃんのお迎えに行ってもらう。
ついでに夕飯も食べて来てもらって、あたしは一人
(飲みに行きたい気持ちを抑えつつ)
悠々と翌日の準備。

料理諸々を準備し、サンドイッチ用の角食1.5斤×2と、デザートのクッキーも焼いて12時前には就寝。

翌朝、パンをサンドイッチ用に切る所から入る。
20061002082026.jpg
姑にお重詰めを手伝ってもらって、順調に作業は進んでいるかに見えた。
が。
8時25分頃、卵焼きを焼き忘れている事に気付く!
兄嫁からのリクエストだから、外す訳にはいかない。
急いで焼いて、ギリギリセーブ。

今年のお弁当。テーマは中華。
1の重
20061005181025.jpg
卵焼き。サツマイモの杏煮。ゴマじゃが。
2の重
20061005181120.jpg
ゴボウとエリンギのきんぴら。アスパラ菜と人参の香味炒め。鶏手羽と大根、車麩、こんにゃくの中華煮。
3の重
20061005181201.jpg
煮豚とレタスのサンドイッチ。子供用にからし抜きのサンドとイチゴジャムサンド。

競技の方は相変わらずのゆる~いノリで進行。
娘のクラスは担任が夏休み明けから病気でずーっとお休みしているため、
正直大丈夫なのかな~?っつう不安があったのだが、
代わりに見てくれている先生がベテランなので担任よりマシだったかも。

年少の時のかけっこはスキップしてビリだった娘も、年中になって三位になるという成長ぶり!(五人中)
走って踊って、親も子も楽しい運動会でした。

追記:父親綱引きに出場した旦那、ほぼ一週間たった今でも腰痛に悩まされております(笑)
18 : 07 : 18 | 子育ての話 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
