スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご回復
2006 / 11 / 30 ( Thu )
以前から幾度となく言い続けてるけど、
あたし、本っ気で洗濯とそれにまつわる家事が

だだだだいっっっきらい!

なのね☆

だから我が家の家電の中で一番エラいのはなんと言っても洗濯機様。
様付けで呼ばねばバチがあたります。

掃除機が真っ二つに折れてぶっ壊れた時も、濡らした新聞紙とホウキとちりとりで半年位ヘーキだったし
ビデオデッキなんかもうぶっ壊れて一年以上たつし
オーディオもMD聴けなくなって何年?CDとラジオが聴けるからいっか~。
次に壊れるのは確実に25年選手の実家から持って来たテレビ。でも壊れても多分しばらく買わないだろうし。

でもっ!

洗濯機様は別。

少しでも具合が悪くなろうもんならすぐお医者様(電気屋)に往診(修理)に来てもらって症状が軽いうちにお手当。

何が何でも洗濯機様にだけは休まず働いていただかねばならんのだ。

そんな時間外労働や早朝労働など当たり前の我が洗濯機様。
2週間くらい前からお湯取りの調子が悪くて、全然水を汲み上げない!
洗濯のたびに新しい水で洗濯できるほど我が家は裕福ではないし(泣)
早速お医者様に往診に来てもらう。
見立てによるとお湯取り部分のモーターが壊れているとの事。
一万円かかると言われたが(泣)新しいのに換えていただきました~。

内蔵部品なので立派にご回復された洗濯機様の勇姿をご覧いただけないのはヒジョ~に残念だけど
もンのすごーく調子良くなったよ。

これであと十年はいけるね☆

すでに十年目だがね。

スポンサーサイト
08 : 47 : 16 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
引き続き皮下脂肪増量
2006 / 11 / 29 ( Wed )
今日も今日とて、クイーンズ詣出。

ここで一番感激したのは、ワインセラー。
20061129164017.jpg
普通ワイン売り場ってのは産地別にイタリア産とかフランス産とかでラックが分かれるものだけど、
ここが秀逸なのは「カベルネ・ソーヴィニョン」とか「メルロ」とか、葡萄の品種別に陳列されてるってこと。
ある程度好きな味が葡萄の品種である人ならば、今まで呑んだことのない国のワインにも出会いやすい陳列なのだ。
しかも、ワインのバーコードをピッって通すとそのワインの詳しい説明が画面に現れるという、ソムリエ要らずのマシンまである。

今日はイタリアの「バルバレスコ」(コレはイタリア原産のネッピオーロって葡萄から作られる)が1580円という超・特価だったので(ホントは買い占めたかったのだが)2本購入。
バルバレスコには肉でしょう~♪
ってことで、カルミネさんのデリに生ハムがあった事を思い出し、早速向かう。

と。
店の前に小太りのオヤジが。
おお~、カルミネさんご本人じゃあありませんか~!
いまやお店に行っても滅多に会えないのに、こんなスーパーの中でお会い出来るとは・・・。
丁寧に品物の説明もしてくださり、サラミと生ハムをじきじきに切ってくださいました~。料理人だねえ~。
20061129164917.jpg
写真撮ってるのに気がついて・・・
20061129164954.jpg
お茶目にサラミとポーズ♪
福々しい笑顔・・・思わず合掌。
17 : 01 : 03 | おいしいものの話 | コメント(2) | page top↑
皮下脂肪増量キャンペーン中!
2006 / 11 / 28 ( Tue )
本格的にさむ~くなってきたこの頃、色々美味しいものが目白押しでいつも以上に食べる事が楽しい時期だね~。

そんな中、いよいよ本日神奈川地区初のQUEEN`S ISETAN 横浜店がオープン!
グランドオープンに先駆け、昨日行ってまいりました。

クイーンズ伊勢丹ってのは、20年位前かなあ~。新宿の今は無きライブハウス「日清パワーステーション」の近くに出来た高級スーパーでね。
世界中の珍しい食材とオリジナルの美味しいものでテンコ盛りでさ。
当時から家族のご飯担当で、部活中に夕飯の献立考える主婦高校生だったあたしも(あ、でも今年25歳ね♪)横浜からわざわざくりだして心トキめかせたのを憶えてるな~。
バブルの崩壊と共に閉店の憂き目をみる店が多い中、新宿のお店は無くなってしまったけど会社はしぶとく生き残って、成城石井、D&Dをはじめとする昨今の高級スーパーばやりでまた脚光を浴びたわけね。

ってなわけで、横浜店は18店舗目にして、最大級の広さを誇るらしい。
心トキめくじゃあないですかあ~♪

出来た場所は、相鉄線っつー横浜のローカル線の横浜駅ビル「相鉄ジョイナス」(ちなみにジョイナスっつーのはジョイン+アスの略ね。どうでもいいけど)。
以前は「ジョイナスイレブン」っつうレストラン街だった所なのだけど、ここはね~、結構好きな焼き鳥屋があったのよねえ~。それはそれで悲しいのだが・・・。
そういや昔「横浜イレブン」って歌あったよね・・・。

店の中はほんとに広い!
スーパーマーケットだけなのかと思ったら、惣菜系やスイーツ系のショップやらイートインできる店のほうが多い!
イタリアンのカルミネシェフのデリやら、大好きな「DOUGHNUT PLANT NYC」もあるじゃあないですか。
仕事帰りだったので早速ベトナミーズの店でチキンカレーなぞ食す。
腹減ってたので写真は無し!
この値段で(680円)でこの味なら、OKじゃないですかね?

その他、酒売り場、ワインセラーやらチーズ売り場、イタリア食材売り場(ここ、結構期待してたんだけどイマイチだったな~)なんかを一通り見て、家で待つばあちゃんと娘のお土産を買って帰宅。

お土産はコレ。箱も可愛い♪
20061128104236.jpg
「SWEETIE PIE」のカップケーキ。
20061128104404.jpg 20061128104414.jpg
いろんな味のマフィンの上に、これまたいろんな味のバタークリームが乗っかってる。
左上から、プレーンマフィンにベーシックバタークリーム、キャラメルマフィンにピスタチオクリーム、アールグレイマフィンにミルクチョコレートクリーム、
左手前からチョコレートマフィンにカシスクリーム、バナナウォールナッツマフィンにメープルクリーム、全粒粉マフィンにNYクリームチーズ
一個一個違うプレートが乗っかってるのも可愛いね~。

最初、バタークリームかあ~って敬遠してたのだけど、やたらと丁寧な接客のお店のお兄さんが「全然しつこくないですよ~」って事細かに説明してくれて、味見までさせてくれたもんだから思わず買っちゃいましたよ・・・6個も・・・(笑)
20061128104422.jpg
↑しかもこんな可愛いキャンバス地のトートまでくれちゃったよ。

この、マフィンの上にバタークリームという、めっちゃアメリカンな組み合わせ、結構うまかったっす!
今年71オーバーのうちの母も一個ペロッと食ってたもん。

この店、いったいどこの店だ??って思って後でHP見たら、青山のジェラートで有名なカフェ「PARIYA」が始めた新形態のお店なのね~。
どうりで接客がいいわけね~。PARIYA、必要以上に(笑)丁寧な接客だったし。そういや横でジェラートも売ってたな。

ああ~、この寒さで皮下脂肪を蓄える時期、酷なお店が出来たモンです・・・(泣)

11 : 03 : 20 | おいしいものの話 | コメント(2) | page top↑
シェイク!シェイク!!
2006 / 11 / 26 ( Sun )
職業柄、うちには結構な数のスパイス、ハーブ類があるのだけど
20061126095728.jpg

スパイス、ハーブってェのは結構繊細でねえ。
粉末状のは保存状況や種類にもよるけど、開封してから夏なら1~2週間、冬なら1ヶ月位で香りや辛味はほぼ飛ぶのね。
なのでホールで保存しといて使う度に挽くのが一番イイわけなんだけど、今までは
20061126100135.jpg

こんなん使ってゴリゴリガリガリやってたわけよ。
まあこれはこれ潰し方とか加減できるし便利ではあったんだけど。

しかし。ついに!
20061126100335.jpg

購入しちゃいました~。ジェイミー・オリバープロデュース「フレイバーシェイカー」
ジェイミーなんちゃらっつーのはね、イギリスのイケメン(といわれている)料理人なんだけどさ。
あたしは何度見てもマイケルJフォックスの若い頃もしくはナイナイの岡村君にしか見えない・・・
ってなことはドウでもいいとして、今のイギリスでベッカムと同じくらい有名な人でしょうかねえ。
何軒もレストランやってて、本もたくさん出してるしいろんな活動もしています。
料理の感じはイギリス版ケンタロウ・・・か?
基本はドウでもいい!とにかく旨けりゃいいんだああ~~~的な。

ずっと欲しかったんだけど、都会の顔したいち地方都市のココ横浜ではなかなか売ってなくてねえ。
ところが、最近リニューアルした横浜そごうのキッチン用品売り場にね、あったのよ!
しかもポイントカード会員限定セールで20%引き!!
別のもの買いに行ったのに速攻ゲットしてた(笑)

で、当のフレイバーシェイカー、どのように使うのかと申しますと
真ん中から半分に開くようになってて、その中にセラミック製のちょっと重みのあるボールが↓入ってるのね。
20061126101030.jpg

そこに潰したいものを入れて蓋をしてシャカシャカシェイク!
あっという間につぶれているという代物なのだ。
一緒にオイルやお酢なんかを入れればドレッシングも一丁上がり。
彼の料理同様、かなり豪快な調理道具なのだけど、これが結構便利でねえ。
すぐ出して洗ってしまえばにんにく使ったときもニオイ付かないし。

振ってるときの音がちとうるさいのが難点だが・・・
10 : 27 : 08 | キッチンの話 | コメント(2) | page top↑
今日はどうされました?
2006 / 11 / 20 ( Mon )
春に入院して以来、月に一回は必ず通院してるのだけど、
毎回毎回受付の人に

「今日はどうされましたか?」

って聞かれる。

コレって最近良くあるよね?
サービスの一環なのだろうけど、
「患者様」同様、意味無いんじゃないかと思わね?っつか、ざくね?(byやっくん)
受付の人に話した事を医者に再度話す場合が多くない?
あと、あたしみたいに定期的に通院してる人に聞いてもねぇ。

以前住んでた町で、もんのすごーく混む医院があったんだけど
そこは体温やら症状やらを受付で事細かに書いて渡してから診察でさ。
医者もちゃんとそれに目を通して診察するからとっても効率が良かったのよ。

そういうんなら意味あると思うんだけど。

ってなわけで今日もまた聞かれましたよ。

『またかっ』(`へ´)

と、思いながらも

「ずっと通院してますけど変わりありませ~ん」(=^▽^=)

と、毎回笑顔で答えるあたし。
悲しきかな、接客業体質…。
16 : 36 : 45 | 徒然 | コメント(3) | page top↑
今年のクリスマス
2006 / 11 / 15 ( Wed )
今年も11月入ってすぐに我が家はクリスマスモード。
早くしないと長く楽しめないもんね~。

今年の力作はコレ。
20061115225142

雑貨屋で見たのを真似してうちにあるもので作ってみた。
額に入れて飾るといい感じよ~♪

ビーズ出したら勢いでネックレスと指輪まで作っちまったぜ。
200611152251422

創作意欲がわいてくると止まらなくなんのよ~。

あ~肩こった…
湿布はって寝よ…

22 : 51 : 42 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
朝の独り言
2006 / 11 / 11 ( Sat )
EXILEのボーカルが変わってイマイチ感が否めないのは、オメガトライブのボーカルが杉山清隆からカルロストシキに変わった時と同じような感じ?

デジャブ?

時代は繰り返すのか?

お久しぶりでございます。
今朝はものすごい雨&雷で。
久しぶりに何の予定も無い休日だったのでゆっくり寝てたかったのに
うちにも雷落ちてきそうな勢いだったモンで、非難する時ノーブラ&ノーメイクだったらヤバイ!ってな打算により(爆)朝もはよからネットしちょります。

昨夜テレビで「平成狸合戦ぽんぽこ」ってジブリ映画やっててね。
監督が宮崎さんじゃないからうちにDVDなくって、まともに見たのは実は初めて。
東京郊外の多摩ニュータウン開発によって住処を追われた狸たちが自分たちの住処を守ろうとする話なんだけどさ~。

今では多摩ニュータウンってゴーストタウン化してるのよね。
開発から40年近く経って、すでに「ニュータウン」っつう呼称も物悲しい・・・

なんかむなしいね~~。
いったい誰が悪いのか?




08 : 18 : 18 | 徒然 | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。