-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
六歳になった
2007 / 09 / 28 ( Fri )
昨日は娘の六歳の誕生日。
毎年思うけど、あれから六年かぁ~。
決して素晴らしい母ではないけれど、なんとか今のところ勝手に育っている。
20070928125621
今年のケーキは娘のリクエストでイチゴクリームのロールケーキ。
デコレーションは娘が全て自分で。
キウイ、イチゴ、パイナップルがのってます。

200709281256214 200709281256212
プレゼントたち
パパから『こなぷんハンバーガーキッチン』
ママから『きらりんレボリューション ミルフィーカード』
おばあちゃんから『子供用包丁』となつかしの『リリアン』
大阪の友人から!『あみりん』

今朝全て一通り遊ばせていただきました!
ありがとう!

12 : 56 : 21 | 子育ての話 | コメント(3) | page top↑
突然の
2007 / 09 / 25 ( Tue )
我が家は週末、きちっと予定を立てていることは滅多に無くて、
大概急に思い立ってどっか行ったり行かなかったり。
そんなだから、突然友達が訪ねてきて宴会開始~!なんてのもしばしば。

昨日は祝日にもかかわらず勤労してたら悪い先輩から電話。
横浜まで来ててうちに寄らないで帰るのは失礼だろう!ってことで。
大人6人子供2人で近所のお好み焼き屋で一杯やって、その後うちでちょっとのんで。
突然だろうがなんだろうが、こうやって楽しく飲める友人がいるてことは、本当に幸せだ。

どっか遠くに行かなくたって、楽しいことはいっぱいあるのだ。

19 : 07 : 54 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
おいしいケーキのくくりかた
2007 / 09 / 24 ( Mon )
20070924063942
今週木曜に六歳の誕生日を控えている我が娘。
こんな提案書を昨日いただきましたよ。

『おうんじょうびのけーきのくくりかた』

今年は
「きゃらくたーはこどもっぽいからいらない!」
そうな。

ロールケーキで、中はイチゴのクリーム。
上にはマンゴー、ラズベリー、マンゴー、ラズベリー…
デコレーションは自分でやるそうで。

ご丁寧にどうも(笑)
06 : 39 : 43 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
石持ち
2007 / 09 / 20 ( Thu )
旦那が石持ちになった。

っても、もちろん魚になったわけではなく。
いわゆる、結石ってやつ。

昨日の朝、いつものように朝食を済ませ、出かけようてしていた旦那。
トイレから出てくると、なんだか脂汗が。
しかもものすごい形相で痛がっている。

最初は冗談かと思った。
実はこの日は自宅で開催している料理教室の予定が入っていた。
冗談だと思いたかったのはそのせいだ。
我ながら薄情な妻。
しかし残念ながら、この痛がりようが演技ならかなりの名俳優クラス。
冗談にはとても見えなかったので急いで近所の医者に電話。
まだ診察時間前だというのに快く診察してもらう。
エコーの結果、尿管に小さな石があるようだ。

デカい病院での診察を勧められ、紹介状をもらう。

とりあえず痛み止めの注射をしてもらい
急いでお教室の生徒さんたちに連絡をとり
教室を延期してもらう手筈を整えてから、デカい病院へ向かう。

しかし、紹介状をもらったからといって、早く診てもらえるわけでもなく、
フツーに受付してフツーに待たされる。
例にもれず旦那も痛みに弱い男子。
痛み止めがだいぶ効いてきたとはいえ、
だいぶ痛そうだ。

結局さんざん待たされた挙げ句、レントゲン撮って尿検査して、診察は五分で終わり。
石が小さく、手術するほどではないので、薬で自然に流れてくるのを待つしかないらしい。

なんだよぉ~それなら近所の病院でも良かったじゃんかよぉ~っ

密かにぶーたれつつ家路につく。

あ~…これであたしも立派な石持ちの妻…

しばらくビールはおあずけか?
13 : 25 : 32 | 徒然 | コメント(4) | page top↑
上京物語
2007 / 09 / 10 ( Mon )
昨日、同僚のお父さんに不幸があり、四谷までお通夜に行く事になった旦那。
あたしは行かなくて良かったので留守番してるはずだったんだけど
ふと思いたって、車で旦那を送りがてらあたしと娘は六本木の東京ミッドタウンへ行く事に。

出かけたのが4時過ぎってのもあって、首都高もほぼ混雑も無く通過し、1時間弱で到着。
六本木から旦那には地下鉄で四谷まで行ってもらって、娘とブラブラ。

まずはお目当ての
『サダハルアオキ』でケーキを食す。
20070910154316

マンゴーのムースをしっかり目にやいた生地で挟んだのと
かなり良く炊いてあるパティシェールがたっっぷり入ったシュー。
中にピスタチオクリームの入ったフランボワーズのムース。フランボワーズのマカロンがくっつけてある。

美味しかった。どれもソツなく(笑)
うーん、フランス菓子は『ちゃんと甘く、ちゃんと苦く、ちゃんと酸っぱく』が持論のあたしとしては、ちと物足りない感じ。
甘さ控えめのケーキがお好きな方には良いのでは?

サダハルアオキを堪能した後、噂によると1千万以上する時計がフツーに売られているという
ハリーウィンストンとかが軒を並べている1階2階はもちろんスルーして、3階の家具雑貨フロアへ。

イデーの雑貨屋とかメイドインジャパンの商品しか扱わない店とか、面白い店目白押し。
しかし…ここも、フツーに置いてあるテーブルが150万!とかザラ。

結局、地下に戻ってDeen&Delucaで生ハムやらオリーブやらアンチョビやら購入。
20070910154317

ここのDeen&Delucaは結構広くて、品川よりちょっと広いかな?

東京ミッドタウン、六本木ヒルズに比べると佇まいも落ち着いてて店もゴチャゴチャしてないし大人の遊び場って感じ。
ま、売ってるものは年収五千万以下のヤツには用はねぇ!ってモノばかりですがね(爆)

近くに行く用があればぶらっと冷やかしに行く位かな~。
まあむこうにしてみりゃあたしなんかに冷やかされたくないだろうが(笑)
15 : 43 : 17 | 旅の話 | コメント(0) | page top↑
遅まきながら…
2007 / 09 / 07 ( Fri )
20070907163629
どーしても欲しいっ!
ってだーいぶ前から娘にせがまれてたんだけど
いまさら~?って気も若干あり、買うのをためらっていた流行りモノ。

遅まきながら親子でデビューいたしました~。

娘はかねてより欲しかったターコイズ。
あたしは渋くカーキ。
形もちょっと変えてみた。

流行るモノにはそれなりに理由があるとは良く言うが
噂通り履きやすいね~!

夏も終わるっつーにサンダル買ったお馬鹿親子です。
16 : 36 : 30 | 徒然 | コメント(4) | page top↑
心暖まる
2007 / 09 / 03 ( Mon )
土曜日、ものすごく久しぶりに友人の結婚式&披露宴&二次会にフルコース参列してきた。

新郎40歳、新婦41歳。

友人による若さに任せたバカバカしい余興はないけれど、
皆さん新婦新婦との付き合いが長い分、
参列者全員が心から祝福しているのが伝わってくる、とっても素敵な披露宴だった。

もう一度結婚式やりたくなったよ…

15 : 34 : 34 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
