-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自転車走ギョウ
2008 / 05 / 22 ( Thu )
20080522160647
ガソリンも高騰、食料品の価格も上昇。
もろもろ主婦にとって頭の痛いこの頃。

環境のためとかエコロジーとかそれほど興味があるわけではないあたしだが、
家計圧迫という、我が身に迫り来る危機に対しては鈍感ではいられない。

ってなわけで、自転車通勤始めました。
今はやりのJT(自転車ツーキニスト)ってやつ?

ま、自転車っても愛車は
ニューと言うのも物哀しい乗車六年目のヤマハニューパス。
つまり電動アシスト自転車ね。
充電が必要なんで、完全にエコじゃない所がいかにも自分らしい(^O^)
車輪のほっそ~い、片手でヒョィっと持ち上げられそうな本物自転車達を尻目に日々お気楽に通勤しております。

ダイエットにいいかって?

…ビールの旨い季節なんでね~。。。
16 : 06 : 48 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
♪あぁまいくちぃ~どけぇ~
2008 / 05 / 14 ( Wed )
今年もやってきました、この季節!

毎年恒例のイチゴジャム作り。

色々な作り方を日々研究で模索中なのだけど、今年はかなりいい出来!
20080514160646

グラニュー糖まぶして一晩置き、
汁が上がってきたところで灰汁を除きながら弱火で30分。
煮汁と実に分けて、実はつぶし、ちょうどいい濃度になるまで煮汁を戻す。
実をつぶす、つぶさないはお好みで。
子供は実がつぶれてた方がパンにぬりやすいので、今回はつぶして。
20080514160647

今年は4Kgのイチゴちゃん達が、15本のジャムと、2本のイチゴシロップになったよ~
200805141606472.jpg

このシロップ、牛乳に混ぜるといちご牛乳に。
かき氷にかけても良し。
ショートケーキ焼いた時生地に打っても良し、生クリームに少し入れて立てても良し。

とにかく色々使えるよ~。
16 : 06 : 47 | 徒然 | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
