-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
呑めりゃいいのだ
2008 / 12 / 26 ( Fri )
今年もこの季節がやって来た。
呑めや騒げや唄えや~

とにかく楽しく呑めれば理由は何でもよろしい。

今年は日取りが悪くクリスマスが思いっきり平日だった為、仕方がないので(^O^)
土日と祭日、イブと4回もパーティー三昧。

昨日は〆でジジババ呼んで軽くやりました。
20081226164041200812261640462008122616404420081226164048 
ベビーリーフのスモークサーモン巻
カニサラダのブーシェ
玉ねぎのタルト
ローストチキン~ガーリックライス入り
ショートケーキ

ケーキは娘がデコレーションしたよー。
結構な出来栄えで、このままパティシエール?!って親ばか(笑)

今年も呑んだな…
16 : 40 : 50 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
壁に耳あり、障子に・・・
2008 / 12 / 17 ( Wed )
20081217153219 
20081217153217

ある日の事。

いつものように仕事が終わり、娘を迎えに実家へ行くと、茶の間の障子がこんな事に…(◎o◎)

どうせ張り替えるからと、ばあちゃんが好きにやらせてくれたらしい。

年寄りの子育てって大らかでいいね~。
15 : 32 : 21 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
サントノーレ
2008 / 12 / 15 ( Mon )
20081215150131
20081215150128
12月も半ば。
気ぜわしさだけが先走りして、行動が全く追いついていない…
年賀状?大掃除?
それって何だっけ?

色々忘れっぽくなってますが、これだけは忘れずに行ってきました。
今月のケーキ教室。

今月はサントノーレ。
甘いタルト生地の上にシュー生地を絞って焼き、
中にカスタードクリームとアーモンドプラリネを混ぜ合わせたクリームを詰め
周りにカスタードクリームを詰めたプチシューを飴でくっつけて
仕上げに生クリームを絞る。

パリのサントノーレ通りをイメージしたオシャレなケーキなんだそうだけど…パーツ多すぎ(-_-#)

でも手間がかかるだけあってスゴい美味しい!

今年のクリスマスはコレを四角く作るかな~
15 : 01 : 33 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
お正月料理
2008 / 12 / 12 ( Fri )
今日は今月のお教室第一回目でした。
12月は毎年恒例のお正月料理。
1020871388_79s.jpg
伊達巻き
生鮭の昆布巻き
菊花かぶ
鶏の八幡巻き
お煮しめ
お雑煮
おまけで黒豆

和食は色々細かい細工切りがあったり、下処理を一つ一つ丁寧にやらなければいけなかったり、
大変な事も多いけれどそれは全て美味しさにつながるひと手間。
日本に生まれ日本に育った技と味。

市販の物のせいで

おせち料理=あまり美味しくない物

ってなってしまっているけれど、きちんと仕事してあげれば、きちんと美味しくなるのです。

色々沢山作ろうと思うと大変だから、一品から始めてみましょう。
16 : 45 : 16 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
ヤッターキング
2008 / 12 / 02 ( Tue )
20081202212115
20081202212112
現在娘の心をつかんで離さないアニメ…それはポケモンでもプリキュアでもなくなぜか

ヤッターマン

前作放映時ドストライクで小学生だったあたし。
新作始まるっつーんで、あたしがちょっと興味があってどんなもんかとりあえず観とく?的な軽いノリで見始めたのだが…

以来娘さん、毎週ヤッターマン始まる前に宿題も風呂も夕飯もすっかり済ませてテレビ前がぶりよりでスタンバってます(^_^;)

ボヤッキーが「全国の女子高生の皆さ~ん」って呼び掛ければ「小学生だしっ」ってツッコミを入れ(」゜□゜)」

お約束の「ポチっとな」や「お仕置きだべ~」は一緒に唱和。

「あいちゃん(ヤッターマン2号)はがんちゃん(ヤッターマン1号)の事が好きなんだよ!!」って大発見したかのように教えてくれるし。

とにかく毎週毎週ケラケラ笑いながら30分間堪能しとります。

コナンスペシャルで1ヶ月位放送が無かった時なんか半べそだったし…( ̄○ ̄;)

そんな娘の今一番の関心事は

「ヤッターキングってどんな!?」

先週久しぶりに放送があったのだけど、来春実写映画化されるっつんでそのスペシャルだったのね。
(ちなみに実写のドロンジョ=深キョン、ボヤッキー=生瀬勝久、トンズラー=ケンドー小林)
祭日だったんで旦那も一緒に観てたんだけど、何気なくヤッターキングってのも出てくるんだよな~って言ったのを聞き逃さなかった娘。

最近ただでさえ何故何故どしでどしてなんでなんで星人な娘。

ヤッターキングってどんなの?どんなの?どんなの?

しかしこちとらなんせ30年前の記憶。
ハッキリ思い出せず。。。

そしたら翌日、描いてましたよ。
自作想像版ヤッターキング。

キングだけに、百獣の王ライオン。ご丁寧に冠まで戴冠されてます。

お腹にはちゃんとビックリドッキリメカが出動する所もありますよ~o(`▽´)o
21 : 21 : 17 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
