-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょこっとイタリア
2009 / 02 / 27 ( Fri )
今朝、ちょこっと思い立って小雪降る中イタリア行って来ました。

東横線で(爆)

20090227134658
行って来たのは「イータリー代官山」

ミラノに本店がある、食品の総合ショップです。
多分、今日本で一番イタリアに近い場所…かな?

生ハムもチーズもその場でカットしてくれるし、オリーブオイルだけで十数種類の品揃え。
ワインも厳選されたものが沢山。試飲も可能。ちなみにチーズの試食も♪
バローロが原料の赤ワインビネガーとかもあって、面白い発見満載で何時間いても飽きない!

イートインスペースもあり、ランチにパスタをいただいて来ました。
20090227134704 20090227134701
ひよこ豆のサラダと本日のパスタ~フェットチーネのバジルとモッツァレラのトマトソース
自家製パンもおいしかった。

ケーパースの塩漬けやペペロンチーノのオイル漬けなど、横浜ではなかなか手に入らない食材をたんまり購入。

今度はお向かいにあるレストランに行きたい…と思いつつ、雪の中帰宅。
13 : 47 : 06 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
いいかげんグレるよ…
2009 / 02 / 23 ( Mon )
先週末。我が家は兼ねてから延期になっていた浦安ネズミーランドに行くコトになっていた。

旦那の会社の労働組合のイベントで毎年秋に日付指定のチケットが格安で購入できるのだけど、
一昨年は日付が変更出来るとは知らずに、台風の物凄い暴風雨の中
命懸けでネズミーシーに行って散々な目にあった。

昨年も台風ほどではなかったけど、やはり雨。
駐車場の目の前まで行ったのだけど、昨年のコトを思い出したのか娘が

「雨だとつまらないからやっぱりやめる!」

って涙ぐましい決断を下したのでそのままUターン。

(ちなみに豆知識として、日付指定のチケットは団体料金との差額を払えば有効期限内ならいつでも使えます)

んなわけで、我が家には今年の10月27日まで有効のネズミーランドのチケットが三枚あるわけだ。

何てったって元ネズミーキャストのあたし。25執念に行かないでどうする!
ランドに行くのは二歳の時以来の娘もワクワク。
ショー観て~アトラクションもちょこっと乗って~スペシャルグッズ買って~
金曜夜、ぽちたま観ながら2人でランド話で盛り上がってたらいつも帰宅の遅い旦那が早々と帰ってきた。

何だか顔色が悪い…

「胃、胃が痛い…」

翌朝も痛みが治まらず、またまたネズミーランドは延期。

ほんとついてないよ…


あ、ちなみに旦那は軽い胃潰瘍だそうで。
翌朝医者行ったら即胃カメラ。
検査料1万円弱…
15 : 46 : 04 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
もりもりてんこ盛り
2009 / 02 / 18 ( Wed )
三寒四温をまんま体感する今日この頃、皆さん体調崩したりしてませんか?

あたしは相変わらず飲んだくれております。
特に先週末はあっちゃこっちゃと内容てんこ盛りでございました。
以下時系列にて

土曜日午前中~2時
いつものケーキ教室でダックワースとくるみのパウンドを作る
20090218161238

土曜日3時~9時
2月の特別講習でチョコレート4種をつくる。
20090218161241

ホワイトチョコの宇治、
スィートチョコでサクランボのキルシュ漬けをコーティングしたのと、
ミルクチョコにキャラメルを混ぜて棒状にしたバトネ、
スペインのマルコナアーモンドをスィートチョコでコーティングしたアマンドショコラ

大変だったけどんまかった~。

土曜日10時半~翌朝3時
茅ヶ崎在住広島出身の友人宅で夕方より繰り広げられている牡蠣三昧パーティーに駆けつける。
が、すでにパーティーはお開き。二次会のカラオケより合流。
カラオケでは時々超音波を発する茅ヶ崎の先輩
ピンクレディの振付完璧、実は吉川晃司好きの先輩の奥さん
カラオケ大好き広島県民の歌うと何故かHなMちゃん
日夜病魔に苦しむ人のため36時間勤務をハードにこなすお医者さんT氏
思いっきりアラフォーな選曲に惑うことなくついてくるT氏の奥さんアラサー世代のAぽん
うちの旦那
以上7名。

今回は特別に、夜は平成のフレディマーキュリーと化すT氏のqueen熱唱に対抗するため、長らく封印していたスクールメイツで応戦する。

気持ち良く歌って呑んで、夜の茅ヶ崎を旦那とケンカしながら友人宅へ。

日曜日朝9時
起床。
朝から生牡蠣、牡蠣鍋を肴に瓶ビール。
20090218161244

途中昼寝など挟みながらそのままダラダラと夕方まで過ごす。

日曜日6時半~10時半
夜は中華街~とか言ってたくせに、いつのまにか何故か皆さん横浜某所の♪せ~まいな~がらもた~のしいわ~がぁや~♪に集合。
またまた呑んで騒ぐ。


あ~また呑んだ…再来週健康診断なんですけど…
16 : 12 : 46 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
一足早く雛祭り
2009 / 02 / 14 ( Sat )
20090214093133
昨日から今月のお教室開始!
今月は一足早く雛祭りメニュー。

茶巾寿司
穴子の照り煮、干し椎茸の含め煮、かんぴょうの甘煮が入ってボリュームあります!

蛤の朧蒸し
朧蒸しとは、卵の量を極力減らして吸い物と茶碗蒸しの中間くらいのごく柔らかく蒸したもの。
今回は蛤のお出汁で作ります。

鯛の昆布風味 ミモザサラダ風
鯛を身近な材料で簡単に昆布〆にして春らしくミモザサラダ風に盛り付けます。

関東風桜餅
桜餅には道明寺粉を使って作るおはぎ風の関西風と、薄力粉と上新粉を使って作るクレープ風の関東風がありますが今回は関東風のもの。
生地がモチモチでこしあんとの相性抜群。意外に簡単なんですよ~。

どれもちょこっと手をかけてあげるだけで物凄く美味しくなるのです。
09 : 31 : 36 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
