-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
怖いよ~
2009 / 08 / 28 ( Fri )
昨日お隣に泥棒が入った。
ご主人が市場勤務のため夜中2時位にいつも家を出るのだけど、
奥さんが朝起きたらリビングがやられていたらしいから、
ご主人が出勤してから朝までの間に入られたって事。

二階で家族は普通に寝てる訳だから、もし物音に気付いて危害でも加えられてたら…って考えるとゾッとするよ。

ここんとこ多いってのは回覧板とかで見てたけど、実際お隣で…ってなると、マジで怖いっす。

今回はどうやら鍵のかけ忘れらしいのだけど、って事は鍵かけてるかどうかとか見てるって事?

こえぇ~!!

夏の夜は少し窓開けて寝てるんだけど、昨夜から雨戸まで全てガッチリ閉めたよ…

ま、お隣の車は高級車だし、狙われてたんかね?
そういう意味ではうちは安心だが…入ったからって盗られるモノはパソコン位?
通帳持ってっても年中赤字だし(爆)

あたし的には家族が安全で、あとは鍋が盗まれなければいっか。

皆さんもお気をつけて~
11 : 00 : 08 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
祭考
2009 / 08 / 26 ( Wed )
20090826090925
今年も夏祭りが終わった。
お囃子をやっとるもんで、夏祭りが終わるまではなんとなく落ち着かないんだけど
終わっちゃうと急に夏も終わった感がヒシヒシと訪れる。

地元の祭りはあたしが子どもの頃は神社の境内で盆踊りがあったり屋台が出たり。
祭りの夜だけは子供だけで出かけて良かったりして、子供なりに楽しみだったんだけど、
いつの間にか神社中心での祭りはなくなって、各町内会で個々に小さく屋台やったり盆踊りしたりするようになってしまった。

今は色んな宗教やら価値観やらの人がいるから時代の流れで仕方ないのかもしれないけど、
やっぱりお祭りは、浴衣着て神社行って屋台冷やかして盆踊りして…っていうのが正しい気がする。

お祭りの2日間、境内でお囃子してたのだけど、境内まで上がって来た人はほとんどおらず…
なんだか寂しい夏の終わりだった…
09 : 09 : 27 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
飲んだくれ
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816200923
先週木曜から娘が不在。
ばあちゃんと田舎へ行っちまいました。
帰ってくるのは日曜?月曜?

母は寂しくて寂しくて、毎晩飲み歩いております。

木曜は友達の行きつけの八重洲の居酒屋→カラオケ

金曜は大船の焼鳥屋(写真)→オサレなバー

行きつけが軒並みお盆休みだもんで、横浜飛び出して友達の縄張り荒らして来ました。

昨夜はちょっと仕事してから横浜で呑み。

いや~、三日三晩呑み続けたので、もう本望です!

しばらく呑まないでいいや。

…二日位(爆)
20 : 09 : 26 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
後方注意
2009 / 08 / 09 ( Sun )
先週末。
昼間っからビールビールビール!でそのまま夜花火大会に突入。
ベストなポジショニングで花火大会を堪能し、さ~、帰って飲み直すか~って立ち上がったところ・・

「そのとき、彼女が視界から消えたんです」(一緒にいたYさん談)

後方に約50cm高の段差があったことにまったく気付かず、そのまま砂交じりのアスファルトにダイビング。

いい年してまた(http://nkyn.blog7.fc2.com/blog-entry-336.html参照)生傷作りました・・・

その時は酒の勢いもあって「へーきへーき~~」なんつって帰ってきたものの、見てみると結構な流血・・・
旦那の命により、痛いの我慢してひたすら洗う!洗う!洗う!

その後やってきたK氏にも「痛い~~」とか言って傷口見せびらかす。

翌日、まだじくじく痛む中自宅で宴会。
某外科医様も同席だったので見てもらう。

あたし「せんせえ、まだ痛いんですけどお~~」
外科医様「ん~、骨折はして無いみたいですねえ」
あ「どうしたらいいですか~?手術した方が・・・」
外科医様「・・・・んなわけねーだろ!水で洗っとけ!!」

あ~、そうですよね。。。
所詮その程度の怪我ッす・・・
20 : 15 : 54 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
8月のケーキ
2009 / 08 / 08 ( Sat )
20090808154805
毎日お暑うございます…
今年は暑くなったり涼しくなったりで体調崩しやすいみたい。
皆さんは元気に夏を満喫してますか?

さてさて、本日は8月のケーキ教室。
今月はオレンジシフォンケーキとガトーオーストリッシアン

通常のシフォンはメレンゲ多めで作るのに対し、これは全卵+卵黄の方が分量多い…
卵の味がしっかり残ったシフォンって感じです。

オーストリッシアンはフランス語でオーストラリア人って意味。
オーストラリアでは杏子を料理やお菓子に多用するらしく、このお菓子にも杏子をバニラにからめたものをたくさん入れます。甘くて酸っぱい。
土台には水分の多いパン生地のようなものを使い、表面にはカリカリとしたクランブルを散らします。
結構重い…

さーて、これからこのケーキを持って花火見物に行ってきまーす
15 : 48 : 08 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
