-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
準備万端
2009 / 12 / 24 ( Thu )
20091224223753
サンタ&トントたちにお礼の手紙。
クッキーにミルク(クッキーの感想を記入してもらう手紙付き)

さーて、サンタは来るのかな?
22 : 37 : 56 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
忘年会
2009 / 12 / 21 ( Mon )
週末、茅ヶ崎の先輩たちと忘年会。

今年は色々
♪忘れてしまいたいことや~
どうしようもない寂しさに~

包まれてしまった事が多かったので、酒、飲みました。

いや~、笑った笑った!
笑いすぎて顎が痛い…
09 : 10 : 48 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
一足早くお正月~♪
2009 / 12 / 18 ( Fri )
今日が12月のお教室最終日。
今月は毎年恒例のおせち料理。
2009年お正月御節

関東風雑煮
具沢山のおすまし。
かつおと昆布のうまみたっぷりの出汁をとります。

2009年御節
おつまみ田作り
田作りっていうと甘いもの・・でも酒飲みの我が家ではピリ辛に作ります。
甘いのも作るけど、どっちかって言うとピリ辛からなくなっていくかな?

みかん酢蓮根
酢の酸味がみかん果汁で和らいで、やさしい味。

出汁巻き卵
だし汁たっぷり。
ちょっと巻きにくいけど、ふわっと柔らかく仕上げます。
柔らかいうちにまきすで好きな形に整えられます。
コレはひょうたん型。

筑前煮
九州のお正月の煮物といえばコレ。
炒り煮の手法を学びます。

海老と牛肉の味噌漬け
味噌漬けって、洗い流したりするのが大変・・・
そのまま焼くと焦げるし・・・
ってお悩みなく作れる簡単なものです♪

2009お正月花びらもち

花びら餅
茶道の正月初釜の和菓子です。
甘く煮たごぼうと味噌餡がアクセント。

7品はさすがに大変だったけど、やっぱりお出汁っていいよねえ~~
18 : 34 : 43 | おいしいものの話 | コメント(0) | page top↑
12月のケーキ
2009 / 12 / 14 ( Mon )
土曜日は今月のケーキ教室。

旦那が仕事だったんで、娘をどうしよう~って思ってたら、
タイミング良く子供会のクリスマスキャンドル作りのイベントがあったので、
そこに娘を送り出し、時間ギリギリだったんで自転車で教室まで移動。
25分位かかるんだけど、うちからだと電車乗り継ぐより自転車で行った方が実は早いのだ。
ギリギリセーフで到着。
今月はビッシュドショコラ。
チョコとココアがたっぷり入るクリスマスケーキ。
生地は別立てのビスキュイ、中身はババロア、クリームは生クリームとチョコのシャンティショコラ。
20091214151948

作り方は物凄いオーソドックスなルセットで、一つ一つの手間はかかるけど今までの復習的で割と簡単だったのね。

娘も何とか行き場が出来たし、時間も間に合ったし、ケーキも簡単だったし。
そんなこんなで気がゆるんでいたのか…

自転車でうちに到着して袋から箱を取り出してみると…

ふ、ふたがめり込んどる~っ!

慌ててふたを開けてみると、ふたに押しつぶされてケーキの半分がみるも無残な姿に…

バッテリー切れに備えて持って行ってた電動自転車のバッテリーに押しつぶされたらしい。
いつもなら絶対、箱の上に何か置いたりしないのに…

しばらく思考停止。

……………

ああああぁぁ~


とりあえずその日はそのまま冷蔵庫へ。

翌朝、気持ちが立ち直った所で修復作業に入る。

持ち帰ってきた余りの生地とクリームで、ふたに押しつぶされて埋まってしまった切り株部分を新たに作る。

不幸中の幸いは、ビッシュだった事。
表面にクリーム絞ったらフォークで筋つけるので、多少ボコボコしてても問題なし!

メレンゲで作ったマッシュルーム(のせずに別に持って帰って来て良かった~)をのせて、粉糖ふって完全~
20091214151945

写真は修復後です!

皆さんも自転車で出かける時は気をつけましょう!
15 : 19 : 50 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
子リスから子豚へ
2009 / 12 / 11 ( Fri )
先週末、あんだけ前置きの長い言い訳しといて、参加メンバーの体調不良続出で飲み会中止(°□°;)
飲み会だっつーのに、みんな体調管理がなっとらん!
これからの忘年会シーズン、皆さんも体調万全で臨むように!
ここ大事!メモ!

さて、皆さんにご心配おかけしておりましたが、母が無事退院いたしましたっ!
パチパチパチ!パフパフパフ~!

まあ無罪放免っつーわけじゃないんで、経過観察中って感じっすかね~。でも、これでしばらくは東京詣でしなくても良いので、変なノスタルジーに浸る事も無いな。

あ、ちなみに元カレんちは跡形も無くなり、マンション建ってましたがね。

さーて。
心配事も一つ減った所で、飲むじょーっ!
飲みすぎ食べ過ぎで子豚んなってやるーっ!

飲むじょーっっ!!



飲むじょーっっっ!!!



…ここ数ヶ月、旦那が忙しくて休み無しだから、娘置いて飲み行かれねぇーー!!

がーん!!

誰かうちに来て飲みませんかーっ!?
17 : 40 : 16 | 徒然 | コメント(6) | page top↑
子リスになって思ふ
2009 / 12 / 04 ( Fri )
20091204141258
毎回同じ話題ですんませんが未だ母の入院継続中。
写真は娘が作った千羽鶴ならぬ四十羽鶴。

職場→家→病院の三角地帯を、♪お茶を飲むたび行ったり来た~り~♪By柏原芳恵

…って歌ってはみたものの、実際はちょっと座ってお茶を飲む時間もありゃしない。

檻の中でカラカラカラカラ滑車を回る子リスのように、ただひたすら走り続けております。

こういう生活を続けてると、時間が無いから本当に必要な事のみ取捨選択して行動し、余計な事は考えずに済む。

今までも忙しいと思ってたけど、実際は必要な行動の間に無駄な行動があったり、何もしてない時間があったりした事に今更ながら気づく。

しかし、ほんとにその行動や時間は無駄なのか?
いやいや。

車のハンドルやブレーキにも『あそび』が有るように、人間にもある程度の『あそび』は必要なんだよなあ。
『あそび』が無いと事故がおきるよ。



…ってなわけで、明日は飲みに行くじょーっ!!

…母が入院しとるっつーのに飲みに行くタメの、前置きのながーい言い訳でしたっ(爆)
14 : 13 : 01 | 徒然 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
