-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
現実逃避シリーズ
2010 / 02 / 27 ( Sat )

雪国に来てまーす!
へぎそば堪能中
13 : 14 : 02 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
バタバタ
2010 / 02 / 25 ( Thu )
恵方巻の話からすっかりご無沙汰しちょりました。
いやー、ホテルマンは忙しいフリが上手いのですが(笑)
今回はフリじゃなくマジで忙しかった。
遅めの新年会やら、茅ヶ崎の先輩んちの子供の合格祝いやら、水戸の閉店しちゃう小料理屋さんへ出張やら…

…っつか全部呑み会じゃん!(爆)

いやいや、ただ呑んでばかりじゃないっすよ。
娘がバレンタインにチョコレート手作りした話とか
今月のケーキの話とか…
色々あったんだけど、先月末から今月にかけて、我が家ではちょっとした事件があり、傷心ぎみだったため、日記にアップできなかったのです。

ここはご近所の方ものぞかれるんであんまし詳しい事は語れないんだけど、
娘が学校で八歳にしては陰湿なイジメ?にあってまして。
かなり泣きが入ってたんだけど、まあ落ち込んでても仕方ない!
現実逃避と言われようが何だろうが、嫌なことを忘れるためあちこち出かけて楽しんでます!
09 : 07 : 31 | 徒然 | コメント(6) | page top↑
2月の教室
2010 / 02 / 24 ( Wed )
バタバタとしててすっかりアップするの忘れてましたが、今月も無事レッスン終了。
今月は


海老とアボガトのテリーヌ風
何のつなぎも使わず、アボガトの油分だけで固めます。
ブランデーが隠し味のカクテルソース添え

くるみとブロッコリーのサラダ
カリカリに仕上げたパン粉がアクセントの前菜にもなる簡単サラダ。

シンプルマカロニグラタン
ホワイトソースのなめらかな仕上げ方を学びます。
ソースが旨いから具材はシンプルに。フォークを入れるとマッシュルームのいい香りが…



濃厚チョコレートプリン
バレンタインプレゼントにもぴったりな、甘さ控えめの大人プリン。

今月も皆さん楽しくハフハフ言いながら食べてましたよ~。

14 : 41 : 27 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
恵方巻きって
2010 / 02 / 03 ( Wed )
ここ数年、節分になるとあちこちで恵方巻き恵方巻きって騒がしい。

っつか恵方巻きって何よ?

いや、何かは知ってるよ。
メディアでもウルサい位言ってるし、近所のスーパーでも売ってるし。

何かは知ってるけど、少なくとも横浜ではこんな風習以前は無かった。

どうやら関西の方の風習らしいんだけど、そもそも風習ってのはその土地土地で受け継がれればいいもんであって、
なんで関東地方の方々までやらねばならんの?

誤解を恐れずに言えば、自分の意見を主張する関西人と、主体性の無い関東人の象徴を見るようであんまり好きじゃないんだよねぇ。

嫌ならやらなきゃいい?
そうだね、うちではやりませんね。
節分の日はイワシを食うよう小さい頃から言われてますんで、イワシ煮付けで食べますよ。

でもさ~横浜市立の小学校でまで節分=恵方巻きみたいな話するのよ!?
何でうちではやらないの~と毎年娘に言われるのが面倒くさいわけ。

あー、関東人よ、踊らされるなよ~
16 : 24 : 42 | 徒然 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
