-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年も
2010 / 12 / 31 ( Fri )

暮れていきますねー

わたくし最後までお決まりの料理三昧。
後は重詰めするばかり。

今年もいろんな事ありましたね。

あたし的今年の重大ニューース!

3位
自宅お教室が5周年を迎えた事

最初1クラスから始めたお教室も、今では月に5クラスに。

2位

旦那が二年間の立川出向を終えて再度横浜勤務になった事

立川まで毎朝2時間かけて通勤してました…

1位

みんな元気で、楽しく飲んだくれられた事

また来年もいろんな事あると思いますが、みんな元気で楽しく飲めるといいね。

良いお年を~

13 : 31 : 08 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
12月のお教室
2010 / 12 / 19 ( Sun )

今年は暖かくて、このまま暖冬?って思ってたら、やっと12月らしい寒さになってきましたね~。

さてさて、今月のお教室は毎年恒例のお正月料理。
例年、定番のおせち料理をお教えしてきたのですが、今年はちょっと趣向を変えてフレンチオードブル風に。

ピクルス
蓮根、人参、カブ…なんでも良いので色々漬けちゃいましょ~

スモークサーモンの手まり風
アボガド、クリームチーズ、ケイパーをスモークサーモンでまん丸に。
見た目可愛いく、味も間違いなし!

サバのマリネ
フレンチ風のしめ鯖です。
今回はゆずの風味でさっぱりと。
生臭みもまったくないですよ。

きのこのテリーヌ
数種類のきのこを取り合わせて、しっとりとしたテリーヌに仕上げます。

ローストビーフ
数年前のクリスマスメニューでもご提案したのだけど、今回はフライパン一つで出来るお手軽版。
ロゼ色に仕上がったお肉に、特製ソースをつけて。

マロンクリームのどら焼き
おせちで余ってしまった栗金団でも作れるマロンクリーム。
しっとり生地で挟んで簡単どら焼き風にしあげます。

日持ちもして、どちらかと言うと数日後の方が美味しくなるお料理ばかりです。
実家に帰省される方にも、お土産にできそう!と喜んでもらえたようです。

13 : 16 : 14 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
ヒマでしょ?
2010 / 12 / 02 ( Thu )
みニャしゃんこんニャちわ。
さくらですニャ。

うちのママさん、時々じーっと座ったままで薄い箱みたいなのの中に何か動き回ってるのを見てるニャ。
前足だけはカチャカチャと何か触ってるけど、あたしから見たらヒマそうに見えるニャ。

ヒマニャら遊んであげるニャ~


ほらほら、あたしの大事な金色のヒモを持ってきたニャ~
じゃれてあげるから早く動かすニャ。

……

早く!!


まったくもぅ、ヒマニャんだからさっさと遊ぶニャよ!

え?
忙しい?
どこが?

仕事中?

レシピってなにニャ?


何だかよくわかんニャいけど…とにかく遊んでニャーー!!
16 : 02 : 19 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
