-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2月の教室
2011 / 02 / 28 ( Mon )
今月の教室はフランス家庭料理

オニオングラタンスープ
あめ色玉ねぎって時間がかかるイメージで、なかなか手が出せない~って方が多いのでは?
今回は炒め始めてから10分で出来るあめ色玉ねぎの裏技を伝授しました!


白身魚魚のレモンバターソース~雑穀添え
フランスの一般家庭ではとにかく良く出てくるソースです。
簡単ウマウマ。
今回は雑穀のリゾットを添えて


コルカノン~キャベツ入りマッシュポテト
元々はアイルランドの郷土料理。
魚や肉の付け合わせにピッタリです。


りんごの簡単ケーキ
フランスのお母さんはおやつにこんな感じのケーキを焼くのかな~ってあくまでイメージ。
混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
19 : 23 : 28 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
カニカニカーニバル・苦渋の決断編
2011 / 02 / 23 ( Wed )
順調な滑り出しを見せた我々とは相反するように、もっさんこ降り出した雪で車はノロノロ運転。
しかも三連休初日の朝とあっては、渋滞も若干発生。

予定では数軒のお土産屋を回ってから、白川郷散策→飛騨高山散策→金沢泊

だったのだが…

待てど暮らせど、観光地はおろか、ツアーのお約束、土産物屋にすら到着せず。

予定では朝10時位に2回目の休憩をするはずだった土産物屋を、立ち寄りもせず通り過ぎたのは1時過ぎ。

予定では12時位に3回目の休憩をして、事前予約していた人達のお昼用の弁当を積み込む予定だった土産物屋に到着したのは2時半を回った頃。
お昼をゆっくりどこかで食べる余裕は無いので、お弁当は事前にオプション予約をお勧めしま~す!
とか言われてたんだけど、大学生の時、三連休でスキーに行ったら中央高速道渋滞で何時間も缶詰め状態にされた経験を持つ我が旦那。
中央で行くなら絶対に弁当は持参だ!って言い張るので、自作おにぎり+駅弁も購入。
しかも12時の時報と共にお腹すいた!って言い出す子供ら連れっすからね、我々。
救われました…ありがとう!駅弁!
ってか感謝するとこそこ?

やっと皆さんお昼にありつけたのは3時過ぎ。
暴動おきるで~しかし…って位の予定のずれ込みで、今後の成り行きを皆が心配し始めたのを察してか、ここで苦渋の選択を発表するためサッチャー登場。

「このまま予定通り白川郷まで行きますと、ゆっくり見学も出来ないばかりか飛騨高山も寄れず、金沢到着が夜中になってしまいます。
本来ならば寄る予定となっておりました場所をいくつか省きまして、観光重視で行きたいと思います。
本日はこのまま飛騨高山まで行きまして、白川郷は明日に回したいと思います」

ツアーに参加したコトの有る方なら分かると思うが、行きたくもない土産物屋を回るのがお約束。
安いツアーの場合、そうするコトで土産物屋からバックマージンをもらっているわけね。
それを今回は大幅に(ほぼ)省くと言うのだ。

朝8時前からおよそ7時間以上飲み続けて、うっすらと膜の張ったうちらの頭でも、事の重大さは何となく理解できた。

つまり…今回のツアーはもー採算なぞくそくらえ!
雪だし渋滞だし!
ま、買い物は大幅に減らすけど、どーせみんなそんなん行きたくもないっしょ?
予定の観光場所はとりあえず連れてくから、じゃんじゃん楽しんじゃって~!
な、ツアーになったってコト…でいいっすかね?

サッチャー決断するねぇ~!

ってなわけで、我々にとっては良い方向でツアーが進められるコトになったのであった。

ここまでのバス搭乗時間…9時間

つづく
21 : 58 : 11 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
カニカニカーニバル・朝っぱらから飲んだくれ編
2011 / 02 / 23 ( Wed )
若干の不参加者を残し、ツアーは7:45に無事出発。

前回は安いバスツアーだったのにバスガイドさんが付いてくれていたけど、今回はさすがに添乗員のみ。
走り出してすぐ、サッチャーが言った。

「あちらに見えます山が~、とか、こちらの川は~、とか、やるのがガイドさんです。
私はあくまで皆さんの旅をスムーズに進める為の添乗員ですから、
そういう質問はなさっても結構ですが、回答までに少々お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承願います」

…つまり私には何も聞くなってコトね…

出発して10分後。
子供が「お菓子~」などと言い出す。
せめて8時過ぎるまでは待とうよ~って子供にいった舌の根も乾かないうちに、
「あ~、喉渇いたねぇ~」
って酒を呑もうとする大人たち。

今回の参加者は先輩家族(夫婦+小2男子)+我が家(夫婦+小3女子)=6名。
バスは2名づつ座るため、必然的に4名横一列+2名席となる。
前回バスツアーも同様、小学生は2人で並んでもらって後は大人4人、仲良く並んで飲んだくれる体。

前回のバスツアーでの多々ある反省点の中でも、こと飲みに関する事

1、炭酸モノは腹が膨れてトイレが近くなるので×
2、缶モノより、焼酎+水などの方がかさばらすコンパクト
3、コップは各自必要
4、酒以外の飲み物も用意すべし

を見事に反省し、今回示し合わせたかのように、お互い用意したのは

焼酎(ペットボトルに移し替えて)
水筒(お湯またはお茶入り)
コップ
Tパックのお茶類

じゃ、仕方ないか~ってまだ午前8時前だっつーのにお湯割り開始。
いや~朝から呑む酒は格別だあねぇ~。

ここまでのバス搭乗時間…2時間
21 : 54 : 18 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
カニカ二☆カーニバル・出発編
2011 / 02 / 17 ( Thu )

それは遡ること数ヶ月前
『飛騨高山と白川郷巡って、金沢でカニ食べ放題付き一泊二日のバスツアーがあるんだけど、行かない!?』
茅ヶ崎の先輩の奥さんYちゃんからのメールで始まった。

昨年6月、先輩家族と出雲大社やら鳥取砂丘やら、山陰地方を二泊三日で爆走900キロバスツアー初体験。
その時の楽しさったら筆舌に尽くしがたく、ついに旅行記もアップ出来ず(言い訳か?(笑))。

またあの楽しさ味わえて、しかも今回のお値段、なんとお一人様一万円!
二つ返事でOKを出した。

当日。
バスツアーの朝は早い。
集合は東京駅6時半。
横浜では珍しく雪模様の中、何とかタクシーを捕まえて駅まで急ぐ。
まだ5時半をやっと過ぎた所の電車内は、スキーに向かう家族連れなど大きな荷物を抱えた人たちでかなりの混雑ぶり。
みんな何だか楽しそう。
旅行気分が盛り上がる。

待ち合わせ時間より10分ほど早く東京駅に到着したので、各自用意するよう言われていた昼飯用に駅弁を購入。

…ここで買った駅弁に、後にあれほど救われる事になるとはこの時点では想像もしていなかったのだが…。

先輩達と合流してバスに乗り込み、定時で出発。
都内二ヶ所目にして最後の集合場所、新宿へほどなく到着する。
待っていた同乗の人たちが続々乗り込み、7時15分には出発…のはずが。

なかなか出発しない。
しかも運転手もいない。

ここでこの旅行の主催、国内最大手旅行会社J○Bの添乗員、Tばなさち子女子登場。

「実は…一組集合に遅れている方々がいらっしゃいまして…連絡によると新宿近くまでは来ているという事なので、ちょうど乗務員もお手洗い中ですから、もう少しだけ待ってみます」

出た!
バスツアー名物、時間を守らない参加者!
しかも出だしから!

前回6月のバスツアーは、京都まで飛行機だったし、休憩の時も集合時間に遅れて来るような人は居なかったから、
バスツアーに有りがちな参加者の遅刻による遅延ってのは一切無かったので、
ホントにいるんだねぇ~って言いながら呑気に待つあたしたち。

しかし。

5分待っても10分待っても15分待っても、遅刻してる人は現れず。
ちなみに運転手さんも、現れず。
(Tばな女子からの余計な情報で、用を足すのが意外に長いという事が判明してしまった運転手であった…)

ここでまたTばな女子登場。
「今また連絡があったのですが、タクシーでこちらに向かっているそうです。
近くにいて走って向かっている、とか言うならまだしも、タクシーで、って言うことはまだまだ着かないということですから、出発する事にします」

えぇぇっ!
出発しちゃうんだあ~!
まあ確かに、遅れてくる方が悪いんだし仕方ないよね。
でもその判断をスパッとするTばな女子…
しかも、

「遅れた方々は5人組でしたから、皆さんゆったりバスツアーですね」
とのたもうた。

おそろしや…


その後彼女は我々から、
『鉄の女サッチャー』(さち子だけに)

と密かに呼ばれたのであった…

続く
18 : 55 : 12 | 徒然 | コメント(3) | page top↑
チョコチョコ
2011 / 02 / 14 ( Mon )

北陸カニカニカーニバル無事ミッションクリア。
爆笑旅行記はまたぼちぼちアップします!

さてさて、2/13夜は我が娘もご多分にもれずチョコまみれになっております。
今年はチョコを刻む所から開始。
チョコ初心者が必ずや通る道

『熱して溶かしてるのにどんどん固まる』

も無事経験し、台所に娘と立つと間違いなく鬼教官と化す母にビシビシやられながらなんとか完成した模様。

今年は生チョコにマシュマロ入れてチョコペンでデコるという構想の元に作成。
しかしあんな小さな物に文字を書くなぞ初心者にはさぞや難しかったに違いない(笑)
来年はもう文字は書かないらしい。

あたしは大人味のフォンダンショコラ。
食べる時レンジで少し温めるととろけるのだ~

さて、帰ったら今度はラッピングか…

女子はめんどくせぇ。
09 : 08 : 07 | 徒然 | コメント(4) | page top↑
スゲエねぇ
2011 / 02 / 12 ( Sat )

こんな所で暮らしてる人がいるんだねぇ…

14 : 39 : 16 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
清々しい朝
2011 / 02 / 12 ( Sat )


いやー早起きって気持ちいい!

08 : 16 : 12 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
らららー
2011 / 02 / 11 ( Fri )

ゆくよゆく~よどこまで~も~

蟹食って来まっす!
06 : 42 : 07 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
