-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5月の教室
2011 / 05 / 27 ( Fri )
関東地方は早くも梅雨入りしたようです。
6月産まれなので梅雨時は嫌いじゃないけど、明日は運動会…
何とか晴れてもらいたいものです。

さて、今月の教室も無事終了。
今月は初夏のイタリアンです。

自家製塩漬け豚肉のカルボナーラ


豚三枚肉を、ハーブともに塩漬けに。
そのまま焼いても美味しいけれど、今回はパンチェッタがわりにカルボナーラに仕上げました。
生クリームもにんにくも入らないさっぱりカルボナーラで、塩漬け豚肉の旨味を堪能します♪



タコと新玉ねぎ、セロリのサラダ
タコとセロリの相性の良さは折り紙つき。
甘い新玉ねぎも合わせて、簡単なサラダに。

チキンとズッキーニのレモンバジル風味
鳥手羽先をレモンとバジルでさっぱりと。
ズッキーニもたっぷりでお肌ツルツルビカピカに。

ヨーグルトケーキ


一晩寝かせたヨーグルトはまるでチーズのよう。
ヨーグルトで作るレアチーズケーキです。
自家製のイチゴソース、ブルーベリーソースでいただきます。


15 : 44 : 17 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
焚き火ですから!
2011 / 05 / 17 ( Tue )
昨秋、元キャンパーの旦那を置き去りにして母子でキャンプデビューを飾ったあたし。

それ以降、15年間封印されていた旦那のキャンプ魂に火が付き、
この15年間にあたしに捨てられてしまったキャンプ道具を少しづつ買い足したり
防災用に!!って言いはって何とか生き残った20年ものの道具を手入れしたり…
それはそれは涙ぐましい努力゜゜(´O`)°゜

そしてついに!
旦那悲願のファミリーキャンプデビューを週末してきました~

場所は前回同様、富士山がのぞめる某キャンプ場。
昨日までの雨が嘘のようないい天気。


 
↑15年ぶりにシャバの空気に触れた20年もののツーバーナー君





↑今回のお料理



↑いい色に燃えてる焚き火君

焚き火の火ってほんとに癒されるねえ・・・

今回、焚き火の上に組むスタンドも購入したのにすっかり忘れていってしまい、焚き火料理のはずが全てツーバーナーで仕上げなければいけなくなり(泣)
火力弱すぎでパエリア炊くのに30分以上かかったっちゅーの。

焚き火の火がいい感じに燃え上がってきたところで、あたしと旦那の焚き火に対する思い入れの違いが発覚。

あたしは焚き火で料理もしたいし、燃え上がっちゃってる火力だと熱過ぎて近くにも寄れやしない。
なので、バンバン燃えてるってよりはこの写真みたいにぼんやり暖かい感じが好み。

対して旦那といえば、とにかく燃やせ!燃えろ!燃えあがれ~~!!
ってな感じで、じゃんじゃん薪をくべたがる・・・
まあ久しぶりだからしょうがないか・・・って最初は我慢してたけど、段々我慢ならなくなり。

あたし「ちょっと、あんまりどんどん入れないでよ!」
旦那「15年ぶりなんだぞ、ちょっとくらいいいじゃないか!」
あ「激しいのはイヤなのよ!」
だ「久しぶりなんだからいいだろ?」


の会話を聞いていた一緒に行った先輩たち曰く、

「とても焚き火の話してるようには聞こえないんですけど・・・ヒワイ~(爆笑)」

いやいや、違いますから(笑)

16 : 14 : 19 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
発表会
2011 / 05 / 09 ( Mon )
幼稚園児の頃からピアノが習いたいといい続けた娘。
習い事か増えると色々厄介事も増えるから、正直ずっと乗り気じゃなかった母。

渋い顔されながらも粘り続け、3年生になってやっと習わせてもらえた。

あたしがかって習っていた先生は超スパルタで、音が出てないと指を持って鍵盤に叩きつけ、爪が割れて血が出たことも…(´Д`)

娘の先生はとーっても優しい先生で、いつも

「天才じゃない!?」

って言ってくれるらしい(笑)
見習わないとですね(-_-;)

ってなわけで、去年の暮れから念願のピアノを始めた娘。
どーしても、って始めただけに毎日楽しそうに練習してます。

土曜は2年に一回の大きな発表会。
お母様と連弾コーナーがあるため(爆)母も数十年ぶりに頑張りましたよ…

発表会は夕方からだったので、仙台と東京からわざわざ会いに来てくれたお友達と発表会前祝いで景気付けに一杯。
それが功を奏したのか、ワインで指さばきが滑らかになったのか(笑)
とりあえず娘も母も大きな失敗もなく無事終了。

音を楽しむ、と書いて音楽。

弾き終わって第一声が

「楽しかった~!」

だった娘。

母も楽しかったよ。




生まれて初めていただいた花束たち。






08 : 51 : 16 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
