-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご自慢大会
2011 / 06 / 27 ( Mon )

週末は大ご自慢大会でございました

土曜は新規導入したダッチオーブン&焚き火台の御披露目会。
庭で展開してみました!!

メニューは
ダッチオーブンでトマト味のカスレ(豆と塊肉の煮込み)
スキレットでパエリア
オーバルコロダッチでタコのジェノバ風
しらすのオイル煮
塩豚の串焼き
スプラウトと雑穀の生春巻き

総勢10名で食いつくし。
空いたビール1ケース、ワイン6本、サングリア2リットル

特にカスレが大好評
炭火でゆっくり煮られた豆と塩豚の塊が旨みたっぷりでほんとに美味しかった~

7時位には撤収して部屋呑みに。
途中不覚にも仮眠をとる事になるものの、朝5時まで呑み空かす。

日曜。
普段は10時間睡眠のあたしにしては奇跡的な3時間睡眠で起床。
泊まっていた友人を送りがてら久し振りにベイサイドマリーナへ。
娘のキャンプ用のリュックサックをゲットし、帰宅。

夜になり(自称)天才釣り師の茨城在住の外科医が、師匠の釣り師とともに爆釣した魚たちを持ってやってきた。

大鯵2尾
きす20尾位
小イワシ30尾位
舌平目みたいなの1尾
さば3尾

鯵は塩焼きに、小イワシは酢漬けに、きすは天ぷらに、舌平目みたいなのは唐揚げに、さばは南蛮漬けに。

睡眠時間がいつもより格段に少ないあたし。
思考能力0で、料理人として決してやってはいけない

「とりあえず全部揚げとけ!!」

をやってしまう。

反省してます…

でもさすが、釣りたて魚たちは旨かったっす。
おまけで、師匠のお友達からカジキマグロのお裾分けもいただく。
2キロくらいはあるか!?
さて、なんにするかねぇ~
唐揚げ?

…また揚げ物かっ!?


10 : 12 : 15 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
天使の輪
2011 / 06 / 23 ( Thu )

昨日の夕方見かけた雲。
下の方は真夏の入道雲みたいなんだけど、
一番てっべんはまん丸ツルツル。
しかもそのまん丸の上に天使の輪が。

何て言うか、神秘的だった。

雲には色々名前があるらしいんだけど、これはなんて名前なのかなー

05 : 43 : 15 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
6月のお教室
2011 / 06 / 17 ( Fri )
毎日じめじめしててまさに梅雨、な毎日ですね。

こんな時には亜熱帯なお料理。
今月はベトナム料理です。


ベトナム風フランスパン
フランスパンなのにベトナム風!?
フランスパンの顔をしたコッペパンのようなパン。
皮はパリッと、半ば柔らかく。

焼き茄子のサラダ
茄子の皮むきを邯鄲に♪
爽やかなレモン風味です。

なます
ベトナム風はさっぱりしているのでいくらでもいけちゃいます!!

ポテトフライ
定番の付け合わせだけと、かりっと揚がるコツか…

ベトナム風カツレツ
ニョクマムの効いた下味付きの柔らかカツレツ。
そのままでも美味しく食べられますが、チリソースと食べるとまた格別♪


ベトナムプリン
コンデンスミルクたっぷりのあまーいプリン。
ほろ苦カラメルと、かき氷でいただきます。

焼きたてパンに色々挟んで、ベトナム屋台体験出来ますよ~
15 : 56 : 24 | 徒然 | コメント(1) | page top↑
ま、そんなもんです
2011 / 06 / 14 ( Tue )
6月は誕生日&結婚記念日がありまして。

毎年上がるあたしの誕生日前夜祭花火(横浜開港祭花火とも言う)も、今年は悪天候のため中止。
あたしになんの連絡もなく中止にしたのは納得いかないが、
まああの雨じゃお祝いに来てくれる人たちも可哀想だから仕方あるまい。

前夜祭無しで迎えた当日、携帯にはお祝いメール多数。くれた方々、ありがとね!!

に反して、無言で出かける旦那…
あとでものすごく素っ気ないおめでとうメールが来ましたがね。

ま、そんなもんですか。

結婚記念日は前夜祭で騒ぎまくり、飲み過ぎた旦那は当日一日中ブッつぶれ。

ま、そんなもんですわ。

お友だち皆さんに支えられてこの1年も頑張りますわ。
16 : 24 : 19 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
