-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お腹いっぱい♪
2011 / 10 / 28 ( Fri )
今日は久しぶりに一日お休み。

毎日テキトーにしかしてない掃除をがっつりしたい!!
先の分のレシピの作成がまだだった!!
久しぶりにパンも作りたい!!
読みたい本もあるんだった!!


えーい、いろいろまとめてやっちまいな!!>あたし!!

天然酵母パンは発酵に時間がかかる分、その間に色々できるのだ!!
発酵してる間に掃除&レシピ作り。
焼いてる間に本も読んだ~





朝晩少しづつ火入れして、今日で三日目の牛すねとスペアリブのミートソース。
大量に仕込んだので小分けにして冷凍!

ってやってたらもう3時…

でもまだ元気なので、干しておいた白菜でキムチ漬けるよ~



色々出来て心のお腹いっぱい!!


夜は出来立てミートソース&パンで飲んじゃおっかな~



15 : 21 : 19 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
10月のお教室
2011 / 10 / 17 ( Mon )
10月に入って、やっと涼しくなる~なんて思ってたのに、昨日はまさかの夏日!
今年は本当にいろんな事がおかしくなってます。

そんななか、今月のお教室です。
今月は久しぶりの韓国料理。
白菜の価格が想像を絶する高騰でちょっと困りましたが…

お手軽白菜キムチ
1/4株の白菜を、お手軽に切ってから漬けます。
漬けてすぐでも美味しく食べられるキムチです。


キムチチゲ
チゲ=鍋物
コクがあって美味しいキムチチゲを作ります


大根の和え物
焼肉屋さんてはお馴染みのエゴマの葉。
独特の風味がありますが、今回は大根と和えました。
野菜の塩の仕方も学びます

ジャガイモのチヂム
一切繋ぎを使わず、ジャガイモの自然なとろみでつなげます。
外はカリカリ、菜かはふっくら。



カボチャのホットック
韓国屋台てお馴染みのお焼きみたいなスィーツです。
もちもちした生地で、焼きながら潰すのが面白い。
今回はカボチャあんを包んでいます。

カプサイシンの効果で皆さん大汗かきながら試食されてまーす



08 : 56 : 21 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
ハロウィンアレンジメント
2011 / 10 / 16 ( Sun )
最近、この辺りの小学生の間で大ブームなのがブレイブボード。
世間様ではかなり前からはやってたらしいんだがね…
ヨコハマの山には最近やって来たよ。

で、暇さえあればみんなでグルグルグルグルやってるんだけど、
その時通りかかった犬の散歩してたおばちゃんに娘がもらってきたチラシ。

「ドリーン先生とハロウィンのフラワーアレンジメント」

ふむふむ。
外国人の先生が教えてくれるイベントらしい。
子供限定、一人千円。
区役所のイベントだし、どーせ近所のお花好きのおばちゃんがボランティアでやってくれるんでしょ、的な軽いノリで申し込んでたんだけども。

いざ行ってみたら、想像してた以上に本格的な準備が万端されていて。
アシスタントさんも多数。


先生はお花の国オランダのご出身のすてきなご婦人で、
その筋の方々の間ではかなり有名な大先生らしい。
フローリストって雑誌に毎月連載もされてるそうな。

大人が普通にご指導いただくと、今回の十倍以上はレッスン代かかるんだって~

はは~、近所のおばちゃんだと思って行ってすいません!!

教え方もとっても上手で(当たり前か)、ド素人の娘でもそれなりに素敵な作品が仕上がった。


やっぱりモノを教えるってセンスなんだよなー、って改めて実感した一日だった。
勉強になります!!





11 : 36 : 25 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
no title
2011 / 10 / 14 ( Fri )
柳ジョージさんが亡くなった。

ファンだった母の影響で、小さい頃から知らず知らず聴いていた。
その、しゃがれた声に幼いながらも惹かれていたのを覚えている。
大人になっても母のCDを借りては聴き、いつか生でこの声を聴いてみたいと思っていたのに…

あのしゃがれた声はもう聴けなくなってしまった。

ご冥福をお祈りします。
06 : 27 : 14 | 徒然 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
