スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世にも哀しい話
2005 / 11 / 10 ( Thu )
世の中には、自分がどんなに頑張っても報われない事がある。

これは、頑張って頑張って頑張ったのに認められなかった、
子育ての真髄を少しだけわかってきた哀しい女の物語である。

あたしが仕事の時、娘はおばあちゃんにお迎えしてもらっていた。
母が入院してしまってからは
たまにはパパだったりジィちゃんだったりする事もあったが
同じバスで兄んトコの次男も年中組に通っている事もあり、
ほぼ毎日、近所に住むあたしの実兄のうちで義姉の世話になっていた

そんな生活も早1ヶ月超。
皆の善意に支えられココまでやってきたが、
さすがに義姉に毎日迷惑かけるのも気が引け、
娘も毎日色んな人がお迎えではちょっと可哀想だな、
と思ってはいたがなかなか仕事の調整がつかなかった。

だが先週、やっと早く帰れるようなシフトに出来たのだ!

しかし、早く終わるとはいえ
仕事終わってからお迎えに間に合わせるには
かなりの努力が必要だった。

とにかく全ての事を猛スピードで終わらせ、
電車の中でも走りたい位の気持ちを押さえ、
駅からはチャリンコ約40Km/h。

それでもその日、お迎えの場所に着いたのは1分前!

娘を驚かせてやろうと、朝出かけには迎えに行くとは言ってなかったので、

ビックリするかな~、喜ぶかな~、

なんて、らしくもなくちょっとワクワクしていた。

バス到着。
順番に園児達が降りてくる。

そして、娘も。
あたしと目が会う。

………沈黙。

そして……爆泣。

……娘にとっては、兄んちで従兄弟たちと遊ぶ方が
あたしと二人で家に帰るよりは数倍、
いやあの泣き方を見る限りでは数百倍、楽しかったのだ。

悲しかった。
久しぶりに、悲しかった。
もしかしたら、4年付き合った男と27歳で別れた時より、悲しかったかもしらん。

元々子育てに情熱持ってる訳じゃないあたしでも、悲しかったのだ。
子育てに並々ならぬ情熱をかたむけている方だと
いったいどんな落胆ぶりを見せるのか、あたしには到底想像できない。

子育てって恋愛に似ている。
やっと相手の事がわかってきたかな、と思うと、裏切られる。
恋愛と決定的に違うのは、
嫌でも別れられない事だ。

その後も、嫌がらせのごとく毎日ダッシュでお迎えに行く。
娘もやっと観念したようだ。

スポンサーサイト
09 : 03 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヒトリの夜・秋の章 | ホーム | 早い?>>
コメント
--ふ、深い・・・--

これからの教訓とさせて頂きたい。
by: おとうさん * 2005/11/11 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ひょー。--

コレは悲しかったろうに・・・と思いつつ「嫌がらせのごとく・・・」でワラテしまった。(謝)
子育て情熱系にはなるまいと改めて誓いをたてました。
by: めっぴー * 2005/11/11 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈夫--

>子育てに並々ならぬ情熱をかたむけている方だと
>いったいどんな落胆ぶりを見せるのか、

そんな情熱をかたむけておられる母ならば
迎えに行って泣かれたりしないから心配すんな。(笑)
by: K-ママ * 2005/11/11 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おとうさん
いやいや、あたしの子育てを教訓にしない方がイイよ(笑)

めっぴーちゃん
いいのよん、笑って(笑)
その後、あたしの落胆ぶりを見て感じ入るところがあったのか、
娘もわざとらしくバス降りると抱きついて来たりして。
4歳にして女優。

ママ
はははは、そうだな!
そんなお母さんなら帰りたがるよな♪
そういえばうちの子、幼稚園行きたくないとは
あまり言った事が無いかも(爆)
by: ナカヤン * 2005/11/11 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
--子供は裏切らない。--

子育ては楽しい。恋愛より楽しい♪
「ププさんらしくない」って言われるかも知れないが、楽しい。
愛情を注げば裏切られない。
恋愛は裏切られる(笑)
by: ププ * 2005/11/13 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ププさんおひさー--

そうかあ、子育て大先輩の意見は興味深い。
確かに、やつらの求めるモノは分かりやすいよね。
基本的には愛情だけだから。
それをちゃんと与えられるか、そこの所で多少の気持ちのズレが生じているのかも。
by: ナカヤン * 2005/11/15 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/129-14113260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
