-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽しいクリスマス
2005 / 12 / 26 ( Mon )
皆さんどんなクリスマスを過ごしたかな?
我が家はイブもクリスマス当日も、楽しかったよん。

イブはご近所さんたちとクリスマス会。
子供らはご馳走そっちのけで遊びまくり、
大人は子供そっちのけで飲みまくり。
結局シャンパン1本ビール1ダースワイン3本テキーラ1本空いたよ。
料理はケサディーヤやワカモレ、エビのガーリック炒め、鶏のトマト煮など
メキシカンを中心にその他諸々。
例によって例のごとく飲んだくれてた為料理の写真はなし。
ケーキの写真だけは酔っ払う前にかろうじて撮ったよ(^_^;)20051226160000

今年のケーキは4層。
マジパンローマッセ入りのコクのあるジェノワーズ生地と
カカオ風味の軽いビスキュイ生地。
クリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜたもの。
30×15で高さもあるのでデコレーション終わって皿に移すのが大変だった(^_^;)

クリスマス当日は実家の両親呼んでパーティー。
料理はルコラとモツアレラのサラダ、色々キノコのソテー、豚肩ロースのソテーチーズソースなどイタリアンで数皿。
ケーキは娘にデコレーションまかせてみた。
200512261600002
すごい事になったけど、ジジババは大喜び。
横に付いてるイチゴは右がおじいちゃん(怒った顔)左がおばあちゃん(ニコニコ顔)だそうで。
子供って良く見てるよな~。
じいちゃん(あたしの父ね)、孫たちにはひじょ~に甘い人なのだけど
基本的には物凄い自己中で母や兄たちやあたしにはいつも怒ってるのね。
両親とのクリスマス会なぞ、日頃母には世話になってるので感謝の意味でやるけど
父はそういう楽しい集まりを、酔っ払って説教始めたり
怒りだしたりしていつもめちゃくちゃにするので正直呼びたくなかった。
でも、そんな所を可愛い孫に指摘されて珍しく少ししおらしくなってしまった父が見られただけでも楽しかったよ。
あんな顔初めて見たかも。
わははは、ざまあみろっ(ノ^^)八(^^ )ノ(鬼)

16 : 00 : 00 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<耳タコ大賞 | ホーム | 命かけてます>>
コメント
--おー!楽しそうやのぉ~--

「マジパンローマッセ入りのコクのあるジェノワーズ生地と」・・・・なんの事やらさっぱりわかりませんが(笑)
イイよなー、家でこんなウマイもん食えて。
ウチは例のアボカドディップ造ってたな。
仕事してて参加してないけど(泣)
by: おとうさん * 2005/12/26 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--長くなるんだよ--

マジパンローマッセっつうのは卵白とアーモンドパウダーを混ぜたもので、
生地がしっとりしてコクが出るのだ。
ジェノワーズっつうのは全卵と砂糖を湯煎にかけながら泡立てる生地でフワフワに仕上がるのね。
ビスキュイっつうのは卵黄と卵白を別々に泡立てる生地で、生地が軽くサクッと仕上がるのだよ。
by: ナカヤン * 2005/12/27 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん・・・--

説明するな。食わせろ。
by: おとうさん * 2005/12/28 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
--だから--

早く来いって!
by: ナカヤン * 2005/12/28 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
--そのように。--

長い名前の生地を使用したケーキはおそらく食べた事がございません。
私が作れる唯一のケーキはフィラデルフィアクリームチーズを利用したチーズケーキのみですから(;_;)

やはりお孫は特別ですよね。
どんな薬より孫の一言が一番効くのです。
by: めっぴー * 2005/12/28 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-10
すごい!!美しい。
ナカヤンさんのお料理やケーキは、見た目が
本当に本格的ですよね。さすがーーー。ためいき。
だけど、クリスマスに2つもケーキをつくるなんて、
しかもへ本格的ケーキ。すばらしいっっ。
いつか、、ぜひ食べにいきたいっ
by: プリン * 2005/12/29 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

めっぴーちゃん
チーズケーキ、いいじゃん♪
ベークド?レア?あたしは焼いたのが好きだ。
ジジィ、あれから娘に会う度ネチネチと『おじいちゃん、怒ってないのに~』とスネておる。

プリンちゃん
遊び来てくれれば作りまっせ~、2個でも3個でも!
by: ナカヤン * 2005/12/29 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/139-367b5ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
