スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さよならサリー
2006 / 01 / 17 ( Tue )
1998年。
それは横浜ベイスターズが38年ぶりに日本一になった年であり、
我が家にサリーがやってきた年でもある。

その年の夏、前年にハワイ島で挙式し、すっかりハワイの魅力にやられていたあたしは
翌年のハワイ里帰りに向け、手配の下調べに入っていた。
幸いにもマウイ島に友人が住んでおりマウイ島では彼女の家で世話になる予定だったので、
ホテルとエアーがセットになった旅行は選ぶ気がせず全て個人で手配をすすめていた。
当時の我が家の通信機器は電話とFAX。
航空券を扱う会社に電話を入れたり、ハワイ島のコンドミニアムにFAXしたり。

その頃はWindows98が発表され、個人でコンピューターを所有している人がちらほらあたしの周りにも増え始めていたのだが
それまでのあたしは、パソコンというものをオタクの遊び道具位にしか考えていなかった。
実はあたしの実家には、インターネットや電子メールなんて誰も知らなかった1980年頃からパソコンがあった。
次兄が高校の入学祝いに父に買ってもらったのだ。
数学と物理以外はほぼ赤点で、公立高校はまず無理だと言われていた彼がギリギリセーフで県立高校に合格。
よほど嬉しかったのだろう。普段買い物なぞしない父が
秋葉原までわざわざ次兄とパソコンを買いに行ったのを覚えている。
念のために言っておくが、あたしが高校合格した時の父からの入学祝いは図書券5千円分。
バ○な子ほど可愛いってヤツか。

ってなわけで、正確に言うと次兄の部屋に、パソコンがあった。
この次兄、ヤマト→ガンダムで洗礼を受けた元祖オタク野郎。
多感な年頃の妹からすれば、キモい以外の何者でもなく、
ヤツのやってること=なんだかアブナいこと
という刷り込みが自然にあたしの頭の中に出来ていた。
そんなこんなで大人になり、パソコンがあの頃よりは一般的になっても
パソコン=オタク
の図式はあたしの中では崩れていなかった。

秋になり、新しいモノ好きの旦那の友人が我が家に革新をもたらした。
ノートパソコンである。
5㎏はゆうにあろうかという約40㎝四方の濃いグレーのそれは、
あっという間に世界につながり、ハワイ島のコンドミニアムのホームページを開いた。

これがインターネット!これがパソコンというものか!

昔、兄の部屋で見た、黒い画面に英数字が羅列していただけの
『電子計算機』とは明らかに違うモノであった。

そして11月。
ベイスターズ優勝に沸く横浜の片隅で、
初めてのパソコン接続に四苦八苦するあたしがいた。
20060117180209.jpg

『コンパック プレサリオ5000』
HDD10G、メモリ64M。DVD-RW無し。

あたしは密かにサリーと名付けた。
彼女は本当によく働いた。
彼女のおかげで、旅行の手配も物凄く容易になったし
ネットを通じての友人も沢山でき、あたしの世界はさらに広がった。
かつての苦手意識はすっかり消え、パソコンはあたしの生活に無くてはならないものになってしまっていた。
(余談だが、次兄の事も少し見直す事ができた。今では仲良くやっている)
しかし所詮機械。
この8年でパソコンは飛躍的に進化し、最新の周辺機器は彼女のキャパシティを軽く超え、プリンターを買い換えても正しく動作しない。
壊れたわけではない。
かなり時間がかかるものの、ネットにも繋がるし、印刷だって一枚づつなら出来る。
今ではいっぱしのプログラマーになった次兄に相談もした。
しかし彼から帰って来た言葉は
「そりゃ幼稚園生に因数分解させようとしてんのと同じ事」。
しかもその幼稚園生はそれ以上成長しない。

そろそろ結論を言おう。
我が家は8年目にしてパソコンを買い換えた。
仕事で使うことがなければ、たぶんもう少し買い替えはなかった。
長々とつづってきた今回の日記は、壊れてもいないものを買い換える罪悪感を少しでもなくすためだったかもしれない。

さよなら、サリー。
近いうち彼女はすべての記憶を消されてしまうだろう。
スポンサーサイト
18 : 05 : 14 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ダイナ君 | ホーム | プチショックな出来事>>
コメント
--遂に--

買い換えたかぁー。
長く使ってるとなーんかモノでないような気がするよな。
そーゆーの、なんて言うんだっけ?魂があるっつーか。
ウチのPCも同じくらいの歳だな。結婚したのがナカヤンちと同じ年だからな。
うちはもう少し使えるかな。

動作早くなったら喜ぶんじゃなーい?俊ちゃん(謎爆)
by: おとうさん * 2006/01/18 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--そうそう--

そうなのよ、ついに買い換えた。
実は自宅でも教室やることになってさ。
レシピの印刷とか、不可欠になってしまったのよ。
しかし、快適。

いろんことがねえ~~。
しかしいまどきのPCはセキュリティもきちんとしてるからさ、変なことできないかも(笑)

by: ナカヤン * 2006/01/18 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

パソコンの事と分かりながらも最後の一文にこちらまで罪悪感を覚えましたよ。
で、今度はどこ機種?
ウチのはバリュオ様。
実家の父がデルコを買ったけど結構ヨサゲですよん。
by: めっぴー * 2006/01/18 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

今度はノート。
詳しくは今夜書けたら日記に書くよん。
デル夫さんとFMVと最後まで悩んだ末に買いますた。
by: ナカヤン * 2006/01/18 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお!ハワイ島で挙式!ってそこに喰いついてしましました。どこであげたのかしらん。マウイにお友達、いいですねぇ。
うちも、結婚してから買ったパソコンがコンパックでしたよー。名前は「コンパっ君」。もうあの男とは別れましたわー。
by: もっこ * 2006/01/19 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、ハワイに気をとられて重要なことを聞き忘れていました。
えーーー!自宅でお教室?お菓子作りとか?すご~い。憧れるなぁ、そして習ってみたいものだ。次回転勤が東京だったら、よろすくお願いします。
by: もっこ * 2006/01/20 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハワイ島はヒルトンワイコロアで挙式だったのです~。のんびりしてていいところだったでし。

コンパッ君、お別れしましたか~。もう昔の男の事は思い出したりしないのでしょうか(笑)

そうそう、料理教室やってるんですよ。転勤と言わず、いつでもお待ちしとります(爆)
by: ナカヤン * 2006/01/20 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/146-481fe27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
