スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オランウータン宣言
2006 / 05 / 04 ( Thu )
人に与えられた時間は、皆平等に24時間。
オランウータンみたいにウダウダしてても、蟻みたいにセカセカしてても。

今まであたしは、何かを「こうしたい!」と思ったら、すぐにでもやらないと気がすまない性格だった。
入院する日、ホントは衣替えをしたかった。
前日がものすごく暑くて、「明日は衣替えだ~!」って仕事しながら考えてたのだ。
しかし人間、優先順位ってのが必然的に決まっているようで(笑)その日は衣替えよりも痛みのほうが勝っていた。

だから、退院してきてまずやったのが衣替え。
いつものように、一部屋に冬物をバァ~ッと広げて始める。
しかし、いつもなら1時間位で終るものが、2時間たっても3時間たっても、終らない。
しかも、いつもは完璧に仕上げないと気がすまないのに、あろうことか
「残りは明日でいっか~」
なんて考えている!

入院前の自分は、蟻だった。
いや、蟻ならまだいい。やってることに意味がある。
今思えば「おりの中の滑車を回り続けるリス」だったのかもしれない。
前に進んでいるつもりで全然進んでいない。
何かをやらなければ。走り続けなければ。
前に進んでいるような気持ちだけで、気付かないうちにものすごく疲労困憊していた。

だからこれからは、時々オランウータンになることにする。

入院したことで、多少なりともそんな自分に気付くことが出来た。
人生無駄なことなんてないのかもしれない。


・・・・っても、やっぱその日のうちに衣替え終らせたんだけどね。
いきなり違う動物にはなれないみたい(笑)

スポンサーサイト
01 : 57 : 38 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
<<GW開始! | ホーム | しばしの休息>>
コメント
--またしても--

女友達が末期ガンでホスピスに入院。
腹水がたまって妊婦さんのようになり
「みんなに会いたい」と言われるから
行けるヤツ集めて車で1時間近くかけて行くのだが
30分もすると疲れるらしく「またね」になる。
「またね」で何日も行かないと二度と会えなくなりそうで
30分の面会を1~2日おきにしている。
本人も状態は重々承知しているから
「早く良くなって」とか「すぐ治るよ」とか
そういうセリフは皆無なわけで
「桜を見るまでもったじゃん」とか
「こうなったら七夕も見ていけ」とか
けっこう失礼な会話してみんなで笑ってる。
遠くなく、イヤ~な知らせを受けるんだろうが
その時も「また会おう」と言うしかないんだね。

蟻でもオラウータンでもリスでも
生きててこそだよねぇ。
by: K-ママ * 2006/05/05 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--生きててこそ--

行き着くところはそれなんだけどさ。

その状況はお互いかなりつらいね。
会いに行ってあげる事で本人の気持ちが多少なりとも安らぐならどんどん行ってあげたいけど、そんな彼女に会いに行く方もつらいよね。
ママも少し休めよ。
by: ナカヤン * 2006/05/06 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
