-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入り
2005 / 04 / 14 ( Thu )
ナンかやたらとボーっとしてて、自分でも訳分からん事してしまう時って、ない?
昨日の夜がそれで、あ~、こんなトコに置いといたら絶対落ちるよな~、
ってトコに鍋のふた置いてて、案の定、その5秒後、ふたは落下。
しかもそれがご飯鍋のふただったもんで、見事に割れちゃった。
はて、困った。
何を隠そう、我が家には炊飯器と言うものが、無い。
鍋で炊いておひつに移して、っていう、昭和初期のような食生活なのだ。
もちろん、他に鍋が無いわけではない。
でも、あの鍋で炊くのが、うまいのだ。
ご飯鍋っつーのは、ようは土鍋なんだけどふたが二重になってて、詳しくは省くが、そのおかげですごく美味しく炊けるのだ。
仕方なく昨夜は他の鍋でご飯を炊いたのだが、いまいち。
20050414181754.jpg

ってことで、今日早速新しいのを購入。
買ったのは高島屋「マピエス」。センスのいい雑貨が揃う、キッチン雑貨好きのあたしには夢のパラダイス。
前使ってたのと同じ伊賀焼きの「かまどさん」ってやつなんだけど、
マピエスオリジナルのデザインで、ちょっと丸くてカワイイ。
伊賀焼きの鍋敷きも付いてた。
20050414185531.jpg

手前のふたが中ふた。これが結構重いのよ。



これで今日からおいしいご飯~~♪
…ってわけにはいかんのよ。土鍋の宿命、初めて使うときにはお粥を炊かないといかんのだ。
今日はまた他の鍋で我慢だ(泣)
19 : 00 : 37 | キッチンの話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<1杯の珈琲 | ホーム | またまた呑んでしまいました…>>
コメント
----

この前お粥食った時の鍋。アレご飯鍋か?
アレイイ感じだったな~。
おかあさんが撮った朝粥の風景は、あの鍋が写ってなかったからボツにしたくらいだ。
by: おとうさん * 2005/04/15 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらおとうさん、いらっさい。
そうそう、あれよ、あれ。
中ブタが割れちゃったもんだから、まったく機能しなくなっちゃってさ。
5合炊きで、良かったのにな~。
最近は核家族化ってやつ?で、小さいのしか置いてないんだねえ。
今回は3合炊き。
また粥炊くでよ。
by: ナカヤン * 2005/04/15 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらあら おとうさん いらっしゃい
まぁちょっと上がって
茶ぁでも 飲んでってよ
(だれんちやねん!)


by: mon * 2005/04/15 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

丸いのんカワイイねーー!
土鍋ご飯おいしいよな~~~。
うちは5合炊き。
が、しかし、ここんとこずっとお休みサ。おいしくてアホみたいに食べすぎてまうし。
by: さんちゃん * 2005/04/15 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、食べ過ぎが難点だよな~。
コレで終わりっ!ってしやすいから3合炊きでもよいかな、と。
by: ナカヤン * 2005/04/15 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/29-fbeba3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
