-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛乳飲もうぜ
2008 / 03 / 26 ( Wed )
あんまり知られて無いかもしれないけど、今乳製品業界は大変な事になってるのだ。

みんな牛乳を飲まなくなって余剰が出ては破棄をする事を何年も続けた結果、
政府は昨年乳牛を数量調整(つまり屠殺ね)する事を決定。
でも、昨夏の猛暑で生かしてた牛も死に、生き残った牛も乳をあまり出さず、政府が予測していたほどの生乳が確保できない状況に。

生乳からはまず第一に牛乳が生産され、そのその後他乳加工品が生産されるのだけど、
これには生産者保護のための順位付(ようは生産者の儲けが多い順番なんだけど)があって、順位が下の方のものから生産数が減少してる。
業務用バターなんかは最下位。
あたしが雇われてる大手料理教室でも、来月からはコンパウンドマーガリン(バターとマーガリンを混ぜ合わせたもの)を使用する事になりそうな勢い。
ましてやうちみたいな弱小料理教室では入手がヒジョーに困難なのだ。

対生き物、対自然の生産物だし予測つかないことがおこるのも仕方ない。

わかっちゃいるけど、こちとら死活問題であるわけで。
生産者なんか、もっとキツい状況だろうな~。

昨今話題の食糧自給率も、生乳は完全自給できていただけに
別の意味でも問題を含んでると思われる。

とにかく~みんな牛乳飲もうぜ~

14 : 16 : 02 | 徒然 | コメント(0) | page top↑
<<前向きな彼女 | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
