スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1杯の珈琲
2005 / 04 / 15 ( Fri )
苦節3年と7ヶ月。やっと、やっと来ましたこの時が!
旦那でも、実家でも、姑の所でもなく、(多分)安全な所に娘はいる。
誰に気兼ねすることない、あたしだけの自由な時間。
金曜は仕事が休みなので、やっと、やっと、今日、今この時が来た。
この、1杯の珈琲をゆっくり飲む時間。
できればビールが良かったのだが(爆)11時半には迎えに行かなきゃいけないので泣く泣く断念。
20050415093814.jpg

思えば長い道のりであった…(遠い目)
待機児童数日本一というありがたくない記録を10年ほど連続でぶち立てている横浜市においては、
フルタイムで働いていたとしても保育園に入れるのは至難の技だ。
ましてや、パートタイムで働いている人など、論外。
市長は子育てしやすい横浜を目指して、とかなんとかほざいてるが
保育園をすべて民営化したりして、やってることと言ってることが落差ありすぎで、笑っちゃいますぜ。
ッテなことはまたの機会にして、とにかく、保育園に振られつづけて3年。
実家の母の協力もあって仕事は続けて来られたが、そろそろ限界であった。
昨年秋、我が家では初の家族会議が開かれた。
幼稚園の入試は11月。保育園の申し込みは12月で、決定するのは3月。
それを待っていると、もしまたダメだったらまた1年、母に迷惑をかけることになる。
幼稚園は毎月の支払いも高く、帰りも早い。しかも季節ごとの休みもある。結局迎えも母に行ってもらい、休み中も面倒見てもらわねばならない。迷惑かけるのは同じでは?とも思った。
決めかねて母に相談すると、
「お金がナンとかなるのなら、確実に入れられるほうにしたら?どうせやることあんまり無いし、急に孫が来なくなった方が寂しいよ」と言ってくれたのだ。


実家は店をやっているのだが、20年ほど前には何店舗かあった店が、数年前、本店であった実家近くの店を閉め、今は隣の区にある1店舗のみになっている。
本店で働いていた母は、本店を閉めた後しばらく抜け殻のようになった。
何もせず、ただボーっと過ごす日々。
このままではボケてしまうのでは?とさえ思った。
その頃あたしは、夕方から夜にかけての時間帯で仕事をしていたので娘を夕方預けて夜迎えに行く、という生活だったのだが、
朝からの仕事に移動させてもらい、娘を朝から預けることにした。
孫が朝からやってくるようになると、母の生活も一変し、生活に張りがでてきたようであった。
もともと忙しく働いていた両親なので、母自身も自分が子育てした実感があまりなかったらしく、孫ではじめての子育てを楽しんでいるようでもあった。


母も店を閉めてしまった喪失感から脱する事ができ、あたしも朝から働けるという、まさに一石二鳥だったわけだが、そこには1つだけ、あたし個人的には難点があった。
あたしの時間が、まったく無い。
まあ当たり前っちゃあ当たり前なのだけれども、母は絶対、仕事以外では娘を預かってくれない。
姑はいつでも預かってくれるが、遠いし、何より気が引ける。
タマに呑みに行く時などは旦那の予定次第。
子供産んどいて、何ワガママ言ってんじゃい!と言われるだろうが、誰に気兼ねすることなく、自分だけの時間を持ちたかった。


母の後押しもあって、娘は晴れて今月から幼稚園生になった。
そしてあたしは、少しだけ、1杯の珈琲を飲む自分の時間を持つ事が出来たのだった。

スポンサーサイト
10 : 50 : 44 | 子育ての話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<大事な家族 | ホーム | 新入り>>
コメント
----

おめっと!
金曜休みかぁ~

幼児のほっぺってさぁ
なんであんなに愛くるしいんやろ?!
そして 自分の感情を一切偽る事がないあの眼差し
今朝電車ん中で前に立ってて子供みて改めてそう思った。
(私は老人には席譲るけど、子供のには絶対譲らんのよ。一応ポリシー)


by: mon * 2005/04/15 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~~~!
とうとう、とうとうなのね。
おめでとーーーーっ!!

>誰に気兼ねすることない、あたしだけの自由な時間。

わかるわかる。
最近はもっぱら家人が全員寝静まった夜中だし(笑)
by: さんちゃん * 2005/04/15 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>monネエ
ナンの疑いもなく親の言う事を信じててくれるのも今だけかな~、とか思うと、も少し優しくしてやろうか、とか思うんだけど、なかなかそうできない、心の狭いあたしです(爆)


>さんちゃん
自分だけの時間、ほんとに久しぶりだよ~。まあ幼稚園なんであっという間だが(笑)
最近、呑み行く時以外は9時には寝とります。夜中に活動できない体になりますた。
by: ナカヤン * 2005/04/15 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよございます。
早速やって参りました、めっぴーです。
横浜の方なんですね。
私は実家が横浜で今は川崎で~す。
晴れて幼稚園生、おめでとうございます。
・・・ビール・・・アリじゃないですか(笑)
思いっきりハネ伸ばしてください。
by: めっぴー * 2005/04/16 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

めっぴーさん、どうも♪
ビール、飲み始めると1本では済まなくなるんで(笑)自粛しましたが、天気もよかったんでのんどきゃ良かったな~
by: ナカヤン * 2005/04/16 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/30-4fece121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
