-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪あぁまいくちぃ~どけぇ~
2008 / 05 / 14 ( Wed )
今年もやってきました、この季節!

毎年恒例のイチゴジャム作り。

色々な作り方を日々研究で模索中なのだけど、今年はかなりいい出来!
20080514160646

グラニュー糖まぶして一晩置き、
汁が上がってきたところで灰汁を除きながら弱火で30分。
煮汁と実に分けて、実はつぶし、ちょうどいい濃度になるまで煮汁を戻す。
実をつぶす、つぶさないはお好みで。
子供は実がつぶれてた方がパンにぬりやすいので、今回はつぶして。
20080514160647

今年は4Kgのイチゴちゃん達が、15本のジャムと、2本のイチゴシロップになったよ~
200805141606472.jpg

このシロップ、牛乳に混ぜるといちご牛乳に。
かき氷にかけても良し。
ショートケーキ焼いた時生地に打っても良し、生クリームに少し入れて立てても良し。

とにかく色々使えるよ~。
16 : 06 : 47 | 徒然 | コメント(5) | page top↑
<<自転車走ギョウ | ホーム | GWですね>>
コメント
--またこの季節だねぇ--

「この季節」とは・・・
ナカヤンのイチゴジャムの仕込み(笑)
去年の仕込みレポからもう一年。
歳取るワケだ(笑)

初夏に仕込んだジャムを一年かけて家で使うってのは、なんともロハスだねー(笑)
by: おとうさん * 2008/05/17 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさし!

この時の煮汁の残りがシロップってこと?

私も毎年作るけど
テキトーにやるから 
出来にあたりハズレがあってさ

分量を教えて!

4kgって 何パックよ?
いつも12パックくらい作るけど
15本もできんけどなぁ~

丁度良い濃度まで
煮詰めるから 嵩が減るのかしら?

このレシピなら それくらい
出来るのかな?

ナカヤンのことだから
きっちり煮沸した瓶詰めで
常温保存よね?

私はへたれやし
ついついジプロック冷凍保存してしまう・・・
by: mon * 2008/05/19 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

>おとやん
いやいや、ロハスっつーか、原始的?(笑)

>monねえ
おひさし!>右に同じ
そう、残りがシロップだす。
4キロはねえ~、たぶん16~17パックくらいかな~?
毎年20パックは用意するんだけど、ちょいと1~2日放置すっとこの時期すぐにダメになりやがるからねえ(泣)
生き残りのいちごちゃんをグラムで計ってその半量のグラニュー糖に一晩漬けとくのよ。
あたしの好みだが上白糖だと甘さがくどい。。。
煮る時間が長くなると色が悪くなるから、中火で沸騰、アクとって弱火で30~長くても40分くらいかな~。(このアクがまた旨いのよ!牛乳に乗せればいちごラテ)

この煮る時間だと、少なくても半分はつぶさないととろみは出ないかな~。
煮汁と身に分けるのが面倒なら適当にボウル1杯分くらい煮汁とって身をつぶしてから様子見て戻す・・・でもオッケー。

そうそう、煮沸してるよ~。でもそれはうちは冷凍庫の容量が狭いため、常温保存じゃないといかんのよ!
by: ナカヤン * 2008/05/20 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

我ながら コメントとは思えないほどの
怒涛の質問カキコへの ご回答
ありがたし・・・
by: mon * 2008/05/21 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

大丈夫だ、返信もコメントとは思えないほど長いから(笑)
by: ナカヤン * 2008/05/22 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
