-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一足早く雛祭り
2009 / 02 / 14 ( Sat )
20090214093133
昨日から今月のお教室開始!
今月は一足早く雛祭りメニュー。

茶巾寿司
穴子の照り煮、干し椎茸の含め煮、かんぴょうの甘煮が入ってボリュームあります!

蛤の朧蒸し
朧蒸しとは、卵の量を極力減らして吸い物と茶碗蒸しの中間くらいのごく柔らかく蒸したもの。
今回は蛤のお出汁で作ります。

鯛の昆布風味 ミモザサラダ風
鯛を身近な材料で簡単に昆布〆にして春らしくミモザサラダ風に盛り付けます。

関東風桜餅
桜餅には道明寺粉を使って作るおはぎ風の関西風と、薄力粉と上新粉を使って作るクレープ風の関東風がありますが今回は関東風のもの。
生地がモチモチでこしあんとの相性抜群。意外に簡単なんですよ~。

どれもちょこっと手をかけてあげるだけで物凄く美味しくなるのです。
09 : 31 : 36 | 徒然 | コメント(2) | page top↑
<<もりもりてんこ盛り | ホーム | 1月のお教室>>
コメント
--じゅるり・・・--

蛤の朧蒸し
>吸い物と茶碗蒸しの中間くらいのごく柔らかく蒸したもの
上品だね~!
ぐちゃぐちゃ系の好きなオレにはたまらんな。
オレも今度茶碗蒸作ってみよっ。

やっぱ日本人は出汁だよなー!ダシっ!

by: おとうさん * 2009/02/15 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

旨いよ~。絶対好きだよ。
蛤のダシが最高!

この繊細な味は日本人ならではだよな!
by: ナカヤン * 2009/02/17 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
