スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
10月のケーキ
2009 / 10 / 05 ( Mon )
20091005090637
最近、坐骨神経痛とかいう年寄り病に侵され、右足がピリピリしとります。
挙げ句、時折チラチラと光る虫みたいなのが頭の中を行ったり来たり…

もしかしてそろそろやってきやがったか?な気配にちょっとビビってる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、今月のケーキは栗のケーキとヘーゼルナッツのフィナンシェ。

栗のケーキは、ココアのジェノワーズ生地を栗入りババロアとココア入りババロアで挟んだもの。

料理やケーキ作りにおいて、大概の作業は面倒だとか思わないのだけど、裏ごしだけは別!
特に栗は固いし、元々あまり栗に愛が無いし、で、最悪。
10個位やった所で意識が飛びました…

ヘーゼルナッツのフィナンシェは、フィナンシェ生地にアーモンドパウダーではなくヘーゼルナッツパウダーを混ぜ込むのと、
表面に砂糖衣かけをしたヘーゼルナッツをちらしてあるのがポイント。
この、砂糖衣をまぶすのが結構な重労働。
火にかけて溶かしたグラニュー糖に砕いたヘーゼルナッツをまぶして、
よくからませて砂糖が白く再結晶化した所でさらに弱火にかけながら炒り、
表面が溶けていい香りがしてくるまでひたすら炒る…

溶かして→固めて→また溶かす…

あぁ、お菓子作りはまだまだ奥深い…
スポンサーサイト
09 : 06 : 46 | 徒然 | コメント(3) | page top↑
<<台風一過 | ホーム | プリン愛>>
コメント
--坐骨神経痛--

ウチの親父は、歩くのが良いっつって、それで治したよ。
しかし、色々抱えてるね~(笑)
そろそろ酒もちょっと考えたらどうだ(笑)
by: おとうさん * 2009/10/05 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--早いな--

更年期か(笑)
共に闘おうぞ

婦人科、鍼灸院、骨盤矯正と
そんなことばかりに出費がかさむ今日この頃
by: K-ママ * 2009/10/05 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ははは、ケーキの話題のはずだったのに食いつくのはそこかよっ笑

>おとさん
そうそう、運動も大事らしいね。
最近は専ら車ばっかだったからな。
酒より車だ!

>ママ
そう、どうやら来たようだよ。
婦人科系以前にやってる人はくるの早いとは聞いてたが・・・

ほんと、余分な出費だよな~
by: ナカヤン * 2009/10/06 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
