-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一足早くお正月~♪
2009 / 12 / 18 ( Fri )
今日が12月のお教室最終日。
今月は毎年恒例のおせち料理。
2009年お正月御節

関東風雑煮
具沢山のおすまし。
かつおと昆布のうまみたっぷりの出汁をとります。

2009年御節
おつまみ田作り
田作りっていうと甘いもの・・でも酒飲みの我が家ではピリ辛に作ります。
甘いのも作るけど、どっちかって言うとピリ辛からなくなっていくかな?

みかん酢蓮根
酢の酸味がみかん果汁で和らいで、やさしい味。

出汁巻き卵
だし汁たっぷり。
ちょっと巻きにくいけど、ふわっと柔らかく仕上げます。
柔らかいうちにまきすで好きな形に整えられます。
コレはひょうたん型。

筑前煮
九州のお正月の煮物といえばコレ。
炒り煮の手法を学びます。

海老と牛肉の味噌漬け
味噌漬けって、洗い流したりするのが大変・・・
そのまま焼くと焦げるし・・・
ってお悩みなく作れる簡単なものです♪

2009お正月花びらもち

花びら餅
茶道の正月初釜の和菓子です。
甘く煮たごぼうと味噌餡がアクセント。

7品はさすがに大変だったけど、やっぱりお出汁っていいよねえ~~
18 : 34 : 43 | おいしいものの話 | コメント(0) | page top↑
<<忘年会 | ホーム | 12月のケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
