-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恵方巻きって
2010 / 02 / 03 ( Wed )
ここ数年、節分になるとあちこちで恵方巻き恵方巻きって騒がしい。

っつか恵方巻きって何よ?

いや、何かは知ってるよ。
メディアでもウルサい位言ってるし、近所のスーパーでも売ってるし。

何かは知ってるけど、少なくとも横浜ではこんな風習以前は無かった。

どうやら関西の方の風習らしいんだけど、そもそも風習ってのはその土地土地で受け継がれればいいもんであって、
なんで関東地方の方々までやらねばならんの?

誤解を恐れずに言えば、自分の意見を主張する関西人と、主体性の無い関東人の象徴を見るようであんまり好きじゃないんだよねぇ。

嫌ならやらなきゃいい?
そうだね、うちではやりませんね。
節分の日はイワシを食うよう小さい頃から言われてますんで、イワシ煮付けで食べますよ。

でもさ~横浜市立の小学校でまで節分=恵方巻きみたいな話するのよ!?
何でうちではやらないの~と毎年娘に言われるのが面倒くさいわけ。

あー、関東人よ、踊らされるなよ~
16 : 24 : 42 | 徒然 | コメント(4) | page top↑
<<2月の教室 | ホーム | 誰でもなかった日>>
コメント
----

おらも食わないどー。
おらも踊らないどー。

豆だけまきます。

恵方巻の拡大とともに、意固地になる
もっこりん。いやはや、お恥ずかしい。

by: もっこ * 2010/02/03 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ここにも--

道産子も踊らされてるんか~。
関西圏の威力恐るべし…

もっこりんも踊らされず頑張って~!!
歳と共に意固地になるのよくわかるわ(笑)
by: ナカヤン * 2010/02/03 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--あったりまえだー。--

勿論食べないわっ。

今さー諸事情があって関西圏に嫌悪感アップでさー(ハァ)
今月は不本意ながらどんよりモード月間なのよ(涙)


何が恵方巻きさ、太巻きでしょ。
スイーツ界まで便乗しちゃって恵方ロールなんて物まで見かけたわよ。

ハロウィン狂と同じくらいうーむ。
つか、その地の人にも失礼な気が…。
by: めっぴー * 2010/02/04 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら、どんより月間お疲れ様。

そうなのよねえ~。
クリスマスやらバレンタインやらハロウィンナンかは異国のイベントだからよいけど~。

自分の地元の風習を守らないでどうすんだ!
もともと恵方巻の風習があった地方には意味がちゃんとあってやってるんだろうにさ。
by: ナカヤン * 2010/02/05 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
