-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バケットの消費
2010 / 04 / 11 ( Sun )

先日来からバケットばかり焼き続けてるんだけど、今のあたし的には焼く事に目的があるので、消費する事には割と無頓着。

ビーフシチューやカレーに合わせたりパテ作って合わせたりしてたんだけど、
さすがに家族からは少し飽きられ気味。

今朝はシンプルにサンドイッチにしたらコレがかなり好評!
ベトナム風に、千切り野菜をニョクマムと砂糖で味付けして、こんがり焼いたチキンとサンド。

天気も良くて気持ち良かったんでサンルームでブランチ。

家族からの好評に気を良くしていると、
『美味しいけどまた明日もコレじゃイヤだからね』的に目で訴えられる。
好評だとついつい続けて作っちゃう性格を良くご存知で…(爆)

11 : 48 : 29 | 徒然 | コメント(5) | page top↑
<<春の憂鬱・・・ | ホーム | ドはまり中~>>
コメント
----

バレだっけ?
ニョクマムと砂糖なんか?オレもやってみよ。

バゲットならラスクにして送ってくれって。Tが言ってるよ(笑)
by: ハワイのベトナムサンドイッチ * 2010/04/11 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

質問ですが
最近 時間が経ってもカチンカチンにならない
フランスパンって多くない?

マーケットで買う ヤマザキとかだと そうだから これは「ニセフランスパン」って思っていたけど、このごろはパン屋さんで買ったのも
カチカチに固くならない物がままあると思う
のだけど・・・

固くならないから ニセモノという考えは
間違い?
どんな配合で 固くなるのや ならないのがあるの?

千切り野菜って 何々が適してる?
毎日 お弁当に頭を悩ますのよ!

なんたって アタクシ学生ざますから、、、
by: mon * 2010/04/12 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ハワイのベトナムサンドイッチさん
・・・って、HNと題名書くところ間違ってるし!
ほんとは人参の「なます」みたいなのと、千切りにしたキャベツとかレタスとかなんだけど
なますにするの面倒なので直接砂糖で味付けしてんのよ。
ラスクか!
そうだねえ、気が向いたら送ったるわ。

>学生さん
それはですねえ、水分量の問題なのですわ。
基本的にフランスのハード系パンってのは、粉に対しての水分量を多くして、イーストは少なめ。
で、あまりこねずに時間をかけて粉に吸水&発酵させることで、あのパリッと感と粉の旨みのあるパンになるわけ。

ニセモノ(ソフトフランスとかいうやつね)はイースト多くしてるから発酵が早いし簡単なんだよ。
日本人はふわふわ好きな人が多いし、一般的にはその方が売れるんだって~、ってパン屋の友達が言ってた。
だいたいソフトフランスって・・・ソフトな時点でフランスのパンじゃないし!!

千切野菜、何でもいいんだけど味付けしちゃうから弁当にすると水気が気になるよね・・・
↑で書いたけど、なますにするといいかも。
あと、野菜と別々に持ってって食べるときに挟むか・・・
by: ナカヤン * 2010/04/12 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ソフトフランス!
長年の謎がとけた!!
ありがとう

私は翌日カチカチが好きだが
ポンパドールでさえ
若干ソフトっぽくなってない?
まぁもはや チェーン店だよね
by: mon * 2010/04/13 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

長年の疑問だったですか!
解けてよかったっす。

パン屋は早朝に出勤してまずバケットを仕込むんだけど、店にバケットが並ぶのはだいたい昼・・・
ってのでどれだけ時間がかかるんかわかるっしょ。
その作業時間を短縮する目的もあるのかもね。
by: ナカヤン * 2010/04/14 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
