スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春の憂鬱・・・
2010 / 04 / 16 ( Fri )
基本的、なんとかなるさあ~(沖縄風に)な性格なので、あんまし落ち込んだりしないんだが・・・

娘が小学生になってからのこの3年間、春のこの時期かなり憂鬱

小学校にはPTAってのがあってね~。
その役員決めが必ずこの時期あるわけですよ。

誤解されると困るんだが、別にやりたくないわけじゃないのよ。
子供が世話になってんだし、集まってなんかするのは嫌いじゃないし、やれるモンならやりたいわけね。
しかし。簡単に休みが取れる仕事じゃないので、なかなか難しい。
引き受けて結局あんまり会合とか出られなくて他の人に迷惑かけるのもイヤだし。
実際、ほぼフルタイムで仕事してるのに、回りにそれでもいいから~とか言われて仕方なく引き受けてた人いたけど、結局あんまり活動できなくて、
後で回りから「出来ないなら引き受けなきゃいいのに・・・無責任だよね」とか言われてるのも知ってるし(怖いねえ~)

娘の小学校はPTA推薦委員会ってのがあって、事前に推薦する人を全校の保護者が書いて提出して、その中に名前が上がった人に委員さんから電話がかかってくるんだよ。
この制度、どうなのよ?!
自分もできないっチューのに人の名前なんかとても書けませんって!

1人っ子だからまさか入学してすぐはかかってこないだろう~って安心してたら1年の時からすでにかかってくるし!
勝手に人の名前書くやつ、ドコのドイツ人?!
あたしの名前書く位だから、あたしがなかなか休めない仕事してるって知ってる人だよね?嫌がらせかっ?!

今はただ仕事してるってくらいじゃなんの言い訳にもならんのよね。
毎年毎年、何で休めないのかとか、モロモロ説明するこのツラさ。
電話恐怖症ですわ・・・
スポンサーサイト
17 : 41 : 58 | 徒然 | コメント(7) | page top↑
<<正しい酔っ払い | ホーム | バケットの消費>>
コメント
--うちもね--

いきなりぶつかったよ!この問題。
そうそう!やりたくないワケじゃないんだよね。むしろヤりたい(笑)
しかし実際問題、自営業系はツライよな。
でも、そう言ってたらやる人が居ないのも事実。
難しいよな~。
by: 今度は間違えずに「おとうさん」 * 2010/04/17 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--きましたか--

おとうさんみたいな性格の人は懇談会でのあの沈黙時間には耐えられんだろうねえ。
でも1年生なら結構やる人いるんじゃない?
高学年になればなるほど、仕事始める人も多いし、やる人いなくなるのよね・・・
by: ナカヤン * 2010/04/17 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--それと--

自営業の人はサラリーマンは休めるからいいよな~って思ってて、
サラリーマンの人は自営業は時間取りやすくていいよな~って思ってんのよ。
雇われであり、自営でもあるあたしはどちらも理解できる(笑)
まあお互いないものねだりなんだがね。
by: ナヤカン * 2010/04/17 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどー。--

そっかー。
別にやりたくなくて逃げ回ってるワケじゃないもんねぇ。

校外はどうだい?
私去年やったけど、校外は集まりが夜7:00~が多かった。
そのせいか働いてる人も多く、融通も利いてたよ。

学校にもよるのかな。
信号の旗持ちとパトロールは勿論明るい時間帯だけど。
どうしても昼間のパトロールや旗持ちは無理って人は、夏休み中にある地域の盆踊りのパトロールに出てくださいって決まりだったよん。

それにしても推薦委員ってやっかいな制度だわね。
by: めっぴー * 2010/04/17 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--そうなの--

学校によるな~。
めっぴーちゃんとこみたく、各自出来ることをしましょう的な感じだといいよねえ。
うちの小学校は基本的夜に活動しないのよ。
校外なんて、特に大変!
警察行ったり各町内会長んとこ行ったり・・・
by: ナカヤン * 2010/04/17 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すっごいわかる
本当に私も一番憂鬱なイベントだったわ!

最初は 沈黙我慢できない女で
何度も 痛い目にあったけど

そのうち 沈黙組になって
それはそれで そんな自分が嫌で
また凹

でもそれもこれも 今となっては
遥か百万光年かなたの話よ・・・


ここを伝言板にしちゃうけど

おとうさんへ
異国の地の街中で
おとうさんちのお子とおんなし名前の
和食レストランを見つけて
おとうさんを ふと思い出したよ・・・

お元気ですか~
by: mon * 2010/04/19 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

遠い過去の話に早くなってほしいよ・・・

その和食、旨いのか??
いった?
by: ナカヤン * 2010/04/19 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
