-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ジャムの~あ~まい香り~♪
2005 / 05 / 09 ( Mon )
↑松崎しげるでヨロシク
20050509162414 200505091624142 200505091624144
昨日は1日かけてジャム作り。
毎年5月入るとイチゴを大量に仕入れてジャム作る。
この時期のイチゴは安いし、酸味も甘味も落ちてきているので砂糖を入れて作るジャムにはもってこいなのだ。
砂糖を入れないならもちっと早い時期のがいいけどね。


今年は4ケース分、約4キロ。
ほんとは5ケースあったんだけどケーキに使っちゃったので(笑)
イチゴ重量の半分のグラニュー糖とその半分の水をまず火にかける。
いきなりイチゴを入れると色が悪くなるので、まずグラニュー糖と水を煮つめるのだ。
107℃くらいになったらイチゴ投入。
丁寧にアクをすくいながら煮つめる。
105℃くらいになったら火から下ろし、ボールに移す。
そのままにしておくと色が悪くなるので、ジャムに密着させてラップしてさます。
煮沸しといた瓶に移し、日持ちさせるためさらに煮沸。
こうして出来上がったイチゴジャム達。総勢12本。
うちに3本だけ残しあとは実家やら兄んちやら配る。


ジャム作りって単純作業だけどその分手を抜くとすぐわかる。
ケーキ家でおいしい手作りジャムを置いてる所はだいたいケーキも美味い。


甘い香りに包まれた1日だった。

16 : 24 : 14 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<何故、何故なんだおまえたち! | ホーム | 酔いどれケーキ教室>>
コメント
----

そうそう、今朝のハナマル見て、私もそろそろ作るかーって思ってたとこ
もちろん私のは手抜きでへぼへぼだけどそれなりに母の味

107度って何?温度?糖度じゃないよね?
2度の差って・・・微妙じゃん?
素人にわかるように書いてくだされ。
by: mon * 2005/05/09 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

え~と、107度ってのも105度ってのも温度でござる。
砂糖と水だけだと結構早く107度まで行くんだけど、いちごが入ると一気に90度くらいまで温度が落ちるのね。
そこから105度にもってくのが結構時間かかるのよ。
いちご入れてから107度までもってっちゃうととろみが出すぎちゃうんだけど、今までやってきて見てだいたい105度くらいがベストなとろみ加減かなと。
温度計あったらぜひやって見てくり。
by: ナカヤン * 2005/05/09 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

本文ちょっと書きなおしました~。度→℃
ごみんに。
by: ナカヤン * 2005/05/09 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>♪ジャムの~あ~まい香り~♪
あまりにもツマらなすぎて思わず笑っちまった!

っつか、ナカヤンがブログやってたなんて知らなかったよぉ。
しかも1月からじゃん。
早く教えてクレヨン。

ってことで、これから過去ログ読んできまっつ!
by: 選手会長 * 2005/05/10 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

お、カイチョー、いらっしゃいませ♪
教えてなかったっけ?ごみんごみん。
まあ暇な時にでもまた覗いてやって下され。
by: ナカヤン * 2005/05/11 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/44-56653486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
