-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山菜の季節です
2005 / 05 / 12 ( Thu )
実家の母が先週実家に帰った。母の実家は新潟は南魚沼。
山育ちの母は山菜の目吹く季節になると必ず新潟に赴き、大量の山菜と共に帰ってくる。
何度かこの時期一緒に行った事があるのだが、まるで子供に返ってしまったかのごとく元気に山の中奥深く歩き回る母に、
都会育ちで大の虫嫌いのあたしは到底ついて行かれず、最近ではもっぱらお土産のご相伴に与かる方が専門になりつつある。


ふきのとうはふきのとう味噌や天ぷらに。
こごみや木の芽はさっと茹でて和え物に。
甘い中に多少の苦味があるのも春の味だ。
長く寒い冬を超え、雪の下でじーっと春を待っていた彼ら。
やっと出てきた所を食われちまうんだ。めいっぱい楽しんで食ってやろう。
16 : 45 : 01 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<リハビリ制作 | ホーム | 何故、何故なんだおまえたち!>>
コメント
----

アスパラバーグ、美味そうやな。
ハンバーグの中になんか入れるっちゅーのはいいね。ワシもなんかやってみよ。
by: おとうさん * 2005/05/13 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

うまいよ~。アスパラの茹で具合がポイント。湯ですぎるとしゃきっと感が無くなるからね。
今回はトマトソースで煮たけど、醤油味でもいけるよ♪
ってか、あっちの日記見てない人にはナンのことやらわからんではないか(笑)
あっちにコメントくれてもよかよ。
by: ナカヤン * 2005/05/13 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふきのとう、こごみ、木の芽、うど、タラの芽、
今年もすでに頂きました。いい季節よね~。
大好物だらけだよ。俺ももっぱら食べる担当だが。(笑)

んで、あっちってドッチ?
by: ガア * 2005/05/13 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

見つけた!「おべんと日記」。。(^^)
by: ガア * 2005/05/13 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

うまいよね~、山菜。
子供の時はナンじゃこの苦いモンは!!って思ってたけど、いつの間にヤラうまいと感じるようになっちまった(笑)
by: ナカヤン * 2005/05/13 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/46-a400271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
