スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いご、け。
2005 / 05 / 18 ( Wed )
20050518093001
昨日仕事帰りに新潟物産フェア発見。
母に電話すると、「いご、買ってきて」とのお返事。
母の言う『いご』とは、『いごねり』っつうもので佐渡の名産なのだけど、海草から作ったコンニャクみたいなもの。
酢味噌やワサビ醤油、ショウガ醤油なんかに付けて刺身の様に食す。
好き嫌いはかなり分かれる所だと思われるが、あたしは結構好き。福岡のおきゅうとよりかなり海草臭い感じがたまりません。
ついでにうちの分のいごと、栃尾の油揚げも購入。
栃尾の油揚げっつーのは、分厚くてデカイ油揚げ。
ネギ味噌や納豆を挟んで焼いて食す。

っつう事で昨夜の夕げ。
飛び入り参加のいごをワサビ醤油と酢味噌で。
それとピーマンの肉詰め胡麻醤油ソース。
油揚げは今夜に登場予定。
あ、うちの食事って初めての公開かも!
初めてでこれかよ(笑)

スポンサーサイト
09 : 30 : 01 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<むかっ(怒) | ホーム | ナス・完結編>>
コメント
----

こんばんにゃ。
ウチから最寄のデパート系で東北物産展ヤッテマス。
いごねりって初めて知りました。
写真奥のピーマンの肉詰め・・・好物・・・あべたい・・・。
物産フェアとかって結構ワクワクする割には何も買わないで後で後悔してます。
by: めっぴー * 2005/05/18 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

いごっていうのね。
ハワイではオゴっていう海草のなんか
料理みたいのあったような???
ウチのほうではハバっていう海苔と
わかめの間みたいなのよく食べるよ。
これも旨いんだ。
by: マンボウ@フラフラダンサー * 2005/05/19 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

物産展、あたしも結構好き♪
新潟は母の故郷でもあるんで、いご(正確には「ゐご」と発音する)は良く食べたのだ。
あたしは物産展行ったら必ずナニかゲットする派。東北系のが好きかな~。北海道展では必ずいくらの醤油漬け!

はば海苔、こっちでも時期になると出まわるよ~。美味いよね♪日本酒かメシ!
by: ナカヤン * 2005/05/19 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/52-91860e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
