-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シャ~カシャ~カ
2005 / 05 / 20 ( Fri )
だいたい月に1度、包丁を研ぐ。
20050520125021.jpg

緑のが荒めの研ぎ用で、2~3ヶ月に一回使う程度。上に乗ってるのはその名も「サビトール」(笑)鉄系の包丁のサビを簡単に取ってくれる。

グレーのは仕上げ研ぎで、コレは最低でも月イチ。

めんどクサイと思ったことはあまり無い。
それよりも、包丁を研いでいる時の無心感が好きなのだ。

ナニも考えず、ただ無心に研ぐ。
その間は音楽もかけない。

本数があるので結構時間がかかるのだが、その間思考は停止する。

夜中にやってたら怖いけどね(笑)

愛用の包丁たち
右から 木屋の出刃、菊元の菜切り、杉本の牛刀とぺティ、グローバルの三得とぺティ
20050520125104.jpg

12 : 52 : 56 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<どんな庭じゃい!? | ホーム | 韓国料理フェア>>
コメント
--包丁--

なんだか、「必殺仕掛人」みたいでカッコイイなぁ。
by: ププ * 2005/05/22 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉぉ--

うう~む。
やっぱり自分でとがないとダメなのねん。
アタシの場合、なんか研ぎ方が悪いのか
余計刃がボロボロになってきたような・・・。
by: マンボウ@フラフラダンサー * 2005/05/22 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--あっ--

ププさんだ~~♪こんな辺境にようこそ!
そうそう、夜中に悪いヤツをこらしめに行くのだ!。。。っても、自分が飲んだくれて悪いヤツになってる可能性大(爆)

>まぼ
それは多分研ぐ時の角度の問題かと。角度付け過ぎると刃が薄くなって欠けやすくなるんよ。
目安は包丁と砥石の間に10円玉1枚~2枚挟まってる感じだとベスト。
by: ナカヤン * 2005/05/22 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--あ、ププさんだー--

おひさしぶりっ。
おほほほほ♪

>飲んだくれてわるいやつに(爆)
いや、大丈夫だよ。
ただ柴犬としゃべってるだけだ。
by: マンボウ@フラフラダンサー * 2005/05/23 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/55-934dfb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
