-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いい照り出てます!
2005 / 05 / 22 ( Sun )
昨日、うまそうな豚肩ロース肉の塊が実家から貢がれた。
時々母は自分が食べたい物を調理される前の姿で持ってくる。
「あんたが作ったのが美味しいからさ」
う~む、さすが7人兄弟の末っ子。人の心を掴むのが上手すぎる!
と、いつも手の平で踊らされる、おだてに弱い3人兄弟末っ子。
つまりコレは焼豚作れって事っすね?

早速昨夜のうちに下味付けておく。

朝起きて早々に冷蔵庫から取り出し、1時間くらいかけて室温に馴染ませる。
馴染んだら予熱しといたオーブンへ。
時々タレ塗りながら、約40分。
20050522181803

肉汁が馴染むまでしばらくおいてから、味見♪
200505221818032

作った日はそのまま、翌日はラーメンにのせたりネギチャーシューにしたりして、
いよいよ余ったら細かく刻んでタレと炒り胡麻とともにご飯に混ぜて食う。

あ~シアワセ。
18 : 18 : 04 | おいしいものの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<笑止化対策? | ホーム | どんな庭じゃい!?>>
コメント
--旨そう(泣)--

冷蔵庫から出してスグってだめなんだね。
こないだ聞いてから室温にもどすって
いうのをちょっと気をつけてるよ。

ぶた肉、中がピンクっぽくても食べれる?
ローストポークのとき、その辺が心配で
いつも焼きすぎ気味。。。
by: マンボウ@フラフラダンサー * 2005/05/23 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりました。--

ドコで購入したかによるが(笑)、安心できるところで買ったのなら、ほんのりピンクくらいならいけますぜ。
焼いてからすぐ切ってない?しばらく置いて肉汁なじませてからなら、余熱でも火が入るよ。その方がジューシーでうまいし。
by: ナカヤン * 2005/05/26 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nkyn.blog7.fc2.com/tb.php/57-88c471fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
